ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/27 銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ




銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ

4月25日(土)発売 『ファイターズコレクション2015』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日のカードは『ファイターズコレクション2015』より、「銀の茨」のGユニット「銀の茨の神竜使い(シルバーソーン・ドラゴンマスター) ミスティック・ルキエ」!!

起動能力で1ターンに1回、リアガード2体をソウルの2体と入れ替える、《ペイルムーン》らしい能力を持つ。
この能力の真骨頂は、なんと言っても「銀の茨 アップライト・ライオン」との組み合わせ。
コストでソウルに置いた2体をそのままコールするだけでも、破格のパワー+6000を与えることができるのだ。
さらに「銀の茨のお手伝い ゼルマ」を組み合わせることで、「アップライト・ライオン」単体のパワーは21000までアップ!
「銀の茨の竜使い ルキエ」「銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я” 」「銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ」の能力を使った後、カウンターブラストを使わずに攻撃を継続できるようになったのは朗報。

リミットブレイクの前にも、ストライドによって盤面を整えながらアタックができるようになったのも大きい。
「ルキエ “Я”」を軸にしたコントロールデッキにも、「ヴィーナス・ルキエ」を軸にした速攻デッキにも嬉しい能力だ。
華麗に進化した「銀の茨」のステージ! 新たな戦略で、相手を翻弄してしまおう!


【ユニット設定】
「星輝大戦」の後、さらに永き時を生きた未来の「ルキエ」。
具体的な時代は彼女の口からも語られなかったが、“Я化”の影響を克服し、艶やかな黒髪を取り戻したようだ。
彼女はその時代にもペイルムーン・サーカスに所属し、銀の茨の鞭を振るっている。

従僕であるアシスタントやドラゴンを率いて観客を魅了する、魔法のショーは健在。
数千年を生きるミレニアム・エルフの技が見られるとあって、出演の夜はチケットが即座に完売する人気を博しているという。
ただ、顔が売れすぎて熱狂的なファンが多くついてしまったため、裏稼業の暗殺にやや支障が出始めているのが悩みとの事。

長命で知られるエルフ族は、生まれ持った魔力の総量によって寿命が決まると考えられている。
規格外の魔力を持ち、永劫の時を生きる彼女にとって、目前を過ぎる歴史は一夜の夢。
今夜も煌くステージで、観客は彼女が見せる“夢”の目撃者となる。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/27 より


 ペイルムーンのグレード4超越ユニットです。ターン1回、リアガード2枚をソウルに置くことをコストに、ハーツカードが「ルキエ」ならばSC(2)し、ソウルから「銀の茨」ユニットを2枚スペリオルコールする起動能力を持ちます。


 《ナイトメアドール きゃろる》《ミラクルポップ・エヴァの「銀の茨」仕様のようなユニットです。《銀の茨のお手伝い ゼルマ》《銀の茨のお手伝い イリナ》《銀の茨の獣使い エミール》を使い回したり、《銀の茨 アップライト・ライオン》をパワーパンプしたりとやりたい放題な1枚です。特にゼルマ君はソウルにいることが重要なので、後々素引きしてしまった彼を無理せずソウルインできる点はこれまでのルキエにはなかった新たな動きです。


 起動能力なのでエヴァのBR能力のように連続アタックこそできませんが、実質ノーコストで盤面整理と一部ユニットのパンプアップをこなせるので問題ないです。特に、コストでソウルインするユニットは非名称でも可能なので、「アタッカー不足で仕方なく出したものの処理の仕方に困っているピン挿しのエヴァなど、銀の茨の支配を受けていないユニットも広い心でソウルインし、無駄なく盤面を再展開できます。流石ルキエおb・・・お姉さんだ!


 このユニット自身はグレード3のルキエのようにボードアドを稼げるわけではないので、各種ルキエで盤面を埋め、その後のリカバリーやアップライトのパンプアップが主な役割だと思います。
 特に《銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ》で2ターンに渡ってボードアドを稼ぎながらアップライトが蹂躙し、コストが尽きたところにミスティックルキエに超越は、安定性と高火力の両方を兼ね備えた恐ろしき3ターンになることでしょう。すべてはアップライト頼りなので、焼かれたりリア潰しされると大変厳しいですが。


 某TCGの某エルダー・ドラゴンに影響されたかのようなクラウンが目を引いてしまいますね・・・。