ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 3/26


「花粉は辛いね!」




 花粉症でマスクが手放せない春のilsです。思えば秋頃から風予防でマスクを常に着けて外出をしていました。そして春の陽気が漂うこの時期は花粉症予防でマスク継続。実に半年は外出時にマスクを着けていることになりますね。マスクメーン。


 とはいえ、マスクをつけていてもそれらをカンペキに防ぎきることはできないわけです。大事なのは帰宅後の手洗いうがいと衣服の除菌、外へ注意を向けるのも重要ですが、内にも気を使わないと絶対とは言えないのです。


 特に衣服の除菌は、ノーマークにしてしまっている人も多いことでしょう。手洗いうがいをしたから大丈夫と侮るなかれ、あなたが着ている服には、あなたが外から運んできたウイルスやら花粉がびっしりなのだ。

 そんな衣服の除菌にもってこいなのが、僕も愛用しているこの商品、ファブr




「そういうの、いいから」


はい、すいまそん




 というわけで、ショップ大会レポートです。本日、というか昨日ですね、オーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。
 使用デッキはノヴァグラップラーです。やっぱり、騎士王降臨組みを・・・最高やな!



 参加人数:14人
 ダブルエリミネーション









 続きは追記よりどうぞ。


 1回戦目 対ディメンジョンポリス 鋼闘機 シンバスター ×


 こちら先攻。
 G3は《マッスル・シュリーク》ライドし、ライド時能力で相手方のFVユニットの《宇宙勇機 グランシード》を退却させて、アド源を絶たせます。

 相手方は《鋼闘機 シンバスター》にライド&超越。《超宇宙勇機 エクスタイガー》に超越するも、Vをグランギャロップと勘違いしていたようでリアガードのパワーパンプを合わせてもパワー不足でクリティカル付与はならず。それでもドライヴチェックでクリティカルトリガーを捲られ、ダメージ4点でターンを貰います。

 返しにこちらも《メテオカイザー ビクト・テン》に超越。リア潰しをしながらの連続アタックで相手方のリソースを削りつつ、ダメージ3点に持っていきます。

 返しに相手方はシンバスターが双闘するも2パン止まり。こちらは返しに《メテオカイザー ビクトプラズマ》に超越。リアガードに《メチャバトラー ザザンダー》《ホワイト・ハンク》の黄金コンビを展開。
 まずはV単パンでアタックし、相手方はこれをノーガード。ここでクリティカルトリガーを捲ってVに☆、パワーをリアガードに。相手方はダメージチェックでドロートリガーを捲りパワーパンプと1ドロー。その後はVRRRで連パンしますが、V2回目を守護者で防がれ、残りのリアガードのアタックも、手札にさっきのドライヴチェックで見えたグレード3を1枚残して防がれてしまいます。ドロートリガーさえなければ・・・たらればたられば。


 返しのターン、相手方は手札のグレード3をそのまま展開し、トップデッキで引っ張ってきた《鋼闘機 ミストゴースト》でVをパワーパンプ、手札に温存していた守護者が完全に空気と化します。
 このVのアタックになんとかかき集めたシールド値でトリガー1枚貫通を提示しますが、見事クリティカルトリガーを捲られて敗北。



 2回戦目 対アクアフォース 蒼嵐水将 ミハエル ○


 こちら先攻。
 相手方は手札がトリガーまみれなのか、序盤からこちらのアタックをガードしながらも、V1パンのままゲームが進みます。
 そしてこちらは《アシュラ・カイザー》にライド。相手方も《蒼嵐水将 ミハエル》にライドするも、やはり手札がトリガーまみれだったらしく超越せずにV1パン。

 返しにビクトテンに超越して連パンをかまして一気にダメージ4点まで詰めます。相手方はミハエルが双闘するも、ここでもV1パンに留まってしまっています。こちらのダメージが2点だったのでノーガードでも良かったのですが、《ストリート・バウンサー》をどかしておきたかったのでとりあえず2枚貫通を提示しますが、これを見事にクリティカルトリガーとドロートリガーでぶち抜かれてしまい、一気に4点に。

 とはいえ、ダメージが蓄積されたおかげでビクトプラズマとハンク分のCBが調達できたので、そのままビクトプラズマに超越。ザザンダーとハンクの黄金コンビに勝利の女神エナジー・ガール》もV裏に降臨して、連続アタックの準備は整いました。
 RVVRRRの連パンに加え、クリティカルトリガーで☆2のザザンダーが24kライン→34kラインと容赦なく蹂躙していきます。相手方はこれを防ぎきれず、6点目ダメージを被弾、こちらの勝利。



 3回戦目 対ネオネクタール ラナンキュラスの花乙女 アーシャ ○


 こちら後攻。
 こちらが序盤から攻め手が薄く、アタックを防がれるのに対し、相手方は2ラインを形成しつつしっかりクリティカルとリガーを捲られ、ダメージ差が広がっていき、1:3で中盤へ。
 相手方がラナンキュラスの花乙女 アーシャ》にライドし、こちらは《メッチャバトラー ビクトール》にライド。先に超越こそするものの、Vは守護者で防がれ、トリプルドライヴでトリガーを捲れず圧力不足で結局ダメージは1点しか与えられずにターンを返します。

 対して相手方は《春色の花乙女 アルボレア》に超越し、こちらとは対照的にダブルクリティカルトリガーという鬼引き。両サイドのリアガードにクリティカルを降られたので、シールド要求値の少ない方をガードしてもう一方をスルーし、ダメージ5点でターンを貰います。

 相手方はダメージ2点、流石にこのタイミングでビクトプラズマをかましても弱いのでもう一度ビクトテンに超越、ザザンダー⇔バウンサーでドローしつつRVでアタックし、先ほどのノートリガーから打って変わって治→醒→引のトリプルトリガーという鬼捲りを披露。5→4ヒール、バウンサーでレストしていたザザンダーがスタンド、守護者引き込みとすべてのトリガーが役割を果たした素晴らしいシーンでした。スタンドに関してはビクトテンでスタンドしていたので重複しているのは内緒。
 この連パンで相手方のダメージを4点まで持っていきます。


 返しに相手方は《聖樹竜 ジングルフラワー・ドラゴン》に超越するも、トリガーが捲れず。ダメージ4:4だったので有効ヒール狙いでリア潰しをされるか懸念しましたが、Vを殴ってきたのでありがたく5点目を被弾し、相手方の5点目有効ヒールを潰してターンを貰おうとしたらヒールを捲り、結局4点キープでターンを貰います。


 返しはビクトプラズマに超越。ビクトール・ザザンダー・ハンク・エナジーガールと万全の布陣を敷いていざ参らん勝利へ向けて。RVRVRRRの予定で攻めていきますが、最初のVのアタックを4ノーされ、そこにダブルクリティカルトリガーをぶち込んでそのまま6点目ダメージを与えて勝利。



 4回線目 不戦勝


 最終戦で不戦勝は悲しいなぁ・・・。3回戦目にファイトした方と同じデッキでフリーファイトしてました。




 戦績:2勝1敗1不戦勝








 感想戦


 1回戦目・・・ダメージのドロートリガーがすべてでした。あれさえなければ・・・。ビクトールにライドできていればもうちょっと楽だったかもしれませんが、シュリークでグランシードを潰しておかないともっと早くに死んでいたシーンがあったので、シュリークライドはアレはアレで良かったのかも知れません。

 2回戦目・・・引きが温いアクアフォースは辛いですね・・・。

 3回戦目・・・トリガー合戦でした。後で伺ったところ、☆12構築だったようで。そりゃ捲りますよね。




 本日のデッキレシピ



G3 8枚

4 メッチャバトラー ビクトール
2 マッスル・シュリーク
2 アシュラ・カイザー

G2 12枚

4 メチャバトラー ザザンダー
4 ホワイト・ハンク
4 ストリート・バウンサー

G1 13枚

4 メチャバトラー アラシード
4 レディ・サイクロン
2 ドグー・メカニック
2 エネルギー・チャージャー
1 オーラボーラー

G0 17枚

1 メチャバトラー ランボール(FV)
4 レッド・ライトニング(☆)
2 メテオライザー(☆)
4 ザ・ゴング(引)
2 エナジー・ガール(醒)
4 ライザーガール・ケイト(治)

G4 8枚

4 メテオカイザー ビクトプラズマ
3 メテオカイザー ビクト・テン
1 スノーエレメント ブリーザ