ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/25 真黒の賢者 カロン




真黒の賢者 カロン

4月24日(金)発売 『The Dark“Ren Suzugamori”』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

発売まであと1ヶ月に迫った、レジェンドデッキ『The Dark“Ren Suzugamori”』!
今日はその中から、「ブラスター・ダーク」をサポートするユニットをご紹介!

「真黒の賢者 カロン」は、ふたつの能力を持っている。
登場した時には、手札に「ブラスター・ダーク “Diablo”」を持ってくる、ライドサポート能力。
この能力によって、確実に「ブラスター・ダーク “Diablo”」にライドすることができるようになるぞ。
ファイト中盤以降は、手札のグレード3を増やすことで、ストライド戦略をバックアップしてくれる。

そして、もうひとつの能力は「ブラスター」の名を持つヴァンガードがいるなら、退却コストになる際、このユニット1枚が2枚分になる!
『The Dark“Ren Suzugamori”』では、切り札Gユニットである「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”」に退却コストがあるため、その能力を使うときに役立つ。詳細は楽しみに待っていて欲しい!
それ以外にも「ファントム・ブラスター・ドラゴン」「ガスト・ブラスター・ドラゴン」にも、この能力を活用できるぞ。
また、ハーツが「ブラスター」の名を持っていれば、Gユニットに名前を引き継がれる点も重要。しっかり2体分のコストになるぞ!!
今後のGユニットの情報に、期待していて欲しい。

ちなみに「カロン」のユニット設定は、『月刊ブシロード』に掲載予定! 要チェック!


【“星輝大戦”後のシャドウパラディン
惑星クレイを侵略者が襲った“星輝大戦”。
リンクジョーカーを撃退した後、シャドウパラディンの長の座は「モルドレッド」から、
再び「ブラスター・ダーク」に譲り渡された。
神聖国家を影から支えるという信念と覚悟の下、賞賛を望まず、ただ黙々と力を振るう。
ブラスター・ダークの姿は、シャドウパラディンの精神的な支柱として部下の士気を高めていた。

しかし、そんな彼を快く思わない者たちも存在した。
多くを語らず、行動でのみ志を示すブラスター・ダークは、時にシャドウパラディン内で誤解や軋轢を生んだ。
邪な野望を抱く者が、彼を打ち倒し新たな団長の座を奪い取ろうと画策したこともあったという。
そういった連中は一様にブラスター・ダークによって返り討ちにされてはいたが、
いつしかシャドウパラディン内に「力ある者が頂点に立つ」という思想を持つ者が増えていった。

ブラスター・ダークの参謀、カロンはその事を気にかけてはいたが……。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/25 より


 シャドウパラディンのグレード1ユニットです。手札からR登場時に手札からグレード3のカードを公開することで、山札からグレード3のカード名に「ブラスター・ダーク」を含むカードを1枚サーチして手札に加え、その後手札から1枚捨てる自動能力と、自軍ユニットの能力のコストとしてリアガードを退却させる際に、ヴァンガードが「ブラスター」名称のグレード3以上のユニットならば、このユニットを2枚分として扱う永続能力を持ちます。


 登場時能力は所謂シシルス互換のサーチ能力です。使い勝手はシシルス互換同様で、《ブラスター・ダーク “Diablo”》に何が何でもライドしたい場合に重宝すると思います。


 永続能力の方は、シシルス互換のようなGコストサポート・・・ではなく、まさかのオリジナル能力です。コストによってリアガードを退却させる際に、これ1枚で2枚分カウントすることができ、ディスアドバンテージを軽減することができます。《ファントム・ブラスター・ドラゴン》《ガスト・ブラスター・ドラゴン》など、リアガードを消費するユニットのサポートとしてうってつけです。
 ただし、ヴァンガードの名称を指定している分、「ブラスター」でない非名称組のサポートには使えないので注意ですね。また、撃退者でもないので《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》のコストを軽減することはできません。出来てたまるか!
















 地下文脈の黒魔女伝


 まさかのニュータイプシシルス互換でした。過去のTDもシシルス互換はブースターパック収録だったので、シャパラの純粋なシシルス互換もそっちの方で収録されるのかなって思います。そうあって欲しい(願望)