ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 2/19


「明日は風華天翔の発売日だよ!」




 皆さんご存じ、明日は風華天翔の発売日でございます。
 公式サイトでもカードリストが公開されましたが、今から現物を手に入れる瞬間の歓喜の一時を想像して、テンションがナチュラルにアップしているユーザーも多いことでしょう、こんばんはilsです。


 私事ですが、とりあえず風華で収録されるなるかみを中心にシングル買いしようと考えております。喧嘩屋のサポートらしいカードが皆無だったおかげで、現状のビッグバンナックル軸を崩すことなく全く新しいデッキが作れてしまう程度ですが、まぁデッキが増えることは言いことだ、そういうことにしておきます(泣)

 
 と言ったところで本題です。
 本日はオーガ大宮のショップ大会に参加してきました。使用デッキはスサノオじゅれです。ツクヨミは大会で使うのは諦めました。相変わらずフリーや一人回しでは積極的にライドできるツクヨミさん。どうして大会になると乗れないんでしょうか、不思議です。



 参加人数:11人
 ダブルエリミネーション







 この画像も久しぶりでんな。

1回戦目 対ペイルムーン バニークイーン・ビーストテイマー ○


 こちら後攻。
 リアで《神宮衛士 ハヒキ》《サイキック・バード》のラインを作って無理やり2パン。
 相手方は《エレファント・ジャグラー(みんな一斉にwiki開き始めてるかな?)にライドし、量子力学の魔法使い》《エッグ・ジャグラーのコンボでソウルチャージ即ソウルブラスト1ドローでドロップとソウルを肥やしつつ、一気に展開して3パンを仕掛けてきます。
 サイキックが犠牲になりつつもダメージ2点でターンを迎えたので、ハヒキ前に《サイレント・トム》を置いてとりあえず2パン。初動が弱いのはいつものことなので特に無いです。


 その後、相手方は《バニークイーン・ビーストテイマー》にライド。こちらは順調に《覇天戦神 スサノオにライド。《天駆ける瑞獣 麒麟ストライドして、スサノオの超越時能力で手札を整えます。
 麒麟のアタックはノーガードされるもクリティカルは捲れず。リアのアタックも防がれて3点でダメージをキープされます。
 返しに相手方も超越してきますが、手札がよほど悪いのか超越Vでトムをアタック、これは美味しすぎますねぇ・・・(手札のトムをチラ見しながら)。

 その後、《神鳴りの剣神 タケミカヅチを警戒してリアつぶしで兵糧攻めをされるも、ならばと《ミラクルエレメント アトモス》超越、リア16kトムラインで返します。相手方は4点からV36kのアタックをノーガード、華麗にクリティカルトリガーを捲ってダメージ6点に追い込んで勝利。



2回戦目 対かげろう 煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート ○


 こちら後攻。
 相手方はG2へライド事故を1ターン経由し、Gアシストで手札を削ってライドします。本来はその間にボコスカ殴るべきだったのですが、初手アタッカー不在はいつものことなのでまるで相手方が事故をしてないかのようなのんびりとしたプレイングに。
 ただ、下手にリアを展開しても2(3)種類のオーバーロードの格好の的なので、結果的には良かった気がしないでもなかったですけど、でも本来は事故相手にはしっかり3パンしておきたいところですよねー。


 そんなことがありつつも、先にこちらがG3のスサノオにライド。対して相手方は《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》にライド。即双闘してリアつぶしされ、さらにトリガーも強く、形成逆転の可能性も見え隠れし始めます。

 その返しのターン、手札には満足なアタッカーが揃っておらず、、またいつ《ドラゴニック・オーバーロード “The X” 》に再ライドするとも限らない状況、下手に展開するよりは超越V単パンで守護者切らせたろという考えで麒麟単パン、目論み通り守護者を切ってくれたのでとりあえず次のターンを待ちます。

 アタックできるリアがいないということで相手方はアトモスに超越してアタック。クリティカルでダメージ5点になるも、タケミカヅチでドローして3パンで返します。トムと8kバニラが握れたので展開しても良かったのですが、守護者が見えているのとトムを焼かれた際の次の手がなかったので、《バトルシスター じゅれ》《バトルシスター れもねーど》のラインと《神凪 シナツヒコ単機で3パン。
 返しに炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》でバトシスラインが焼かれますが、手札にトムがいるので全然苦にならず。相手方は全面展開で勝負をつけにきますが、Vを守護者で防ぎ、トリガーの乗ったリアガードも難なく防ぎきります。
 そして2回目のタケミカヅチでドローを加速し、リア両ラインにトムを配置。Vは防がれるものの、クリティカルの乗ったトムを相手方は手札2枚では防げるわけもなく、6点目を与えて勝利。



3回戦目 対かげろう 煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート ○


 こちら後攻。じゃんけん弱すぎだろjk
 序盤はお互いに順調にライド。相手方のドロートリガーの捲りが強く、かげろうなのに手札がもりもりしてややピンチ。
 相手方は《煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュートに、こちらは安定のスサノオにそれぞれライド。麒麟に超越してリアにトムを出してとりあえず2パン。ヒールトリガー《スフィア・メイガス》のおかげでダメージ3→2に回復してターンを返します。

 返しに双闘からのペルソナブラストでトムが焼かれてダメージを受けますが、2パンに留まってくれたのでVをスルー、クリティカルは捲れず4点でターンを貰います。


 後はタケミカヅチで手札を整えてラインを作ってビートするシンプルなファイトです。オバロザグレートに再ライドされて、全面展開からのリアつぶしVスタンドの猛攻を受けますが、あれだけもりもりしていた手札は何処へ?状態だったので、きちんとアタックを防ぎ、返しのターンに超越とトムを叩き付けて勝利。



4回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss” ×


 実は決勝戦だったりします。 

 こちら後攻。おう、じゃんけん全敗やんけ(泣
 相手方は《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム‎》にライド。そのターンは2パンで済んだのですが、ここでダブルクリティカルをモロに被弾し、さらにダメージトリガーが1枚も捲れず、シールド値20k要求のリアもスルー。結果、ターンの最初は1点だったダメージ僅か1ターンで5点に。なんということでしょう。
 《ジャッジバウ・撃退者》から《黒翼のソードブレイカー》が2枚飛んできて手札もりもりになっていますが、正直今はそれどころじゃなかったですね・・・。


 とりあえず手札を増やして反撃していこうとポジティブに切り替えてまずはスサノオライドから麒麟に超越。

 手札にアタッカーがないのでスサノオに期待→不発


 仕方ない、ハヒキも使おう→不発


 ・・・頼むぞサイキック・バード!→サイキック・バードをドロー


 もう一回だ! 頼むぞサイキック(ry→絶望のヒールドロー


 結果、リアガードにはれもねーど⇔《オラクルガーディアン ジェミニという謎のラインを形成しての2パン。ダブクリ喰らった返しがこれとか負けフラグの何物でもないですね(白目)

 しかし、ブレイクライド&CBコストがほしい相手としてはVをまずノーガード。クリティカルで4点に追い込むも、返しのターンが今から怖い。


 案の定相手方はアビスにブレイクライド。ブレイクライド能力で《闘気の撃退者 マックアート》をサーチして即双闘、恐怖のV32kの2回アタックが飛んできますが、2発とも守護者で防いでなんとか生き残ります。
 返しのターンでタケミカヅチでドローして、れもねーどをアタッカーに上書きして2パン。3パンしたいでござるの巻。そんな意向を読み取ってくれたのか、トリプルドライヴチェックでG3が2枚もお目見えします。なめとんのか。

 そして返しのターン、アビス再ライド&双闘に加え、《ブラスター・ダーク・撃退者》×2と《督戦の撃退者 ドリン》でCBコストを確保して再び殺しにかかる相手方。Vのアタックを2回貫通提示し、1stチェックのクリティカルのパワーだけVに、そして2ndチェックもクリティカルですべてVに。敗北。



 戦績:3勝1敗







 感想戦


 1回戦目・・・ペイルムーンです。バニークイーンライドではなく、クラッキング・ビーストテイマー》ライドだったらかなり危なかったです。それくらいG2ライドターンはブン回っていました。それでも、G1が6k群ばかりなので、長期戦になればなんとか大丈夫そうだったでしょうか?


 2回戦目・・・ライド事故に付け込めない初手。しかし、今のかげろうは下手にビートしたら死ぬんで、やっぱり良かったと思います。


 3回戦目・・・かげろうは如何に我慢できるかがポイントなんだなって、感じました。お互いに。


 4回戦目・・・ダブクリで始まり、ダブクリで終わりました。これもまたヴァンガードや・・・。


 そして、明日から風華天翔環境に突入します。アクアフォースの参入で天敵がまた1つ増えたオラクルですが、新環境になっても一線級あり続けてほしいところですね・・・。



 本日のデッキレシピ


 野郎が増えたなーホントに。


G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
4 バトルシスター じゅれ

G2 11枚

4 サイレント・トム
3 オラクルエージェント ロイス
2 神凪 シナツヒコ
2 バトルシスター ぷでぃんぐ

G1 14枚

4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
2 オラクルガーディアン ジェミニ
2 神宮衛士 ツナガイ
2 バトルシスター れもねーど

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 アサルトダイブ・イーグル(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 天駆ける瑞獣 麒麟
1 ミラクルエレメント アトモス
1 スノーエレメント ブリーザ