ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 1/15


「雨ですね。」



 雨ですね。ilsです。

 本日は大宮オーガのヴァンガードショップ大会に参加してきました。
 生憎の雨模様でしたが、それでも参加者が2桁なのは流石だなぁとしみじみ。しみじみと何を思うかは秘密です。


 参加デッキはいつものオラクル・・・と行きたいところだったのですが、ノヴァグラップラーのボーナスステージになりたくなかったので、ノヴァグラップラーで参戦してきました。
 年始の大会レポでここ3ヶ月は変わることのないであろう?などと言っておきながら早速別クランでの参加です。こんな有様だから未だにCD1枚も買えないで居るんですね、分かります。


 参加人数:14人
 ダブルエリミネーション








 続きは追記より、どうぞ。
1回戦目 対ノヴァグラップラー ギャラクシー・ブラウクリューガー ○


 こちら後攻。
 対ブラウの第一関門としてG2ターンがありますが、幸いにもマルス・ブラウクリューガー》にライドされ、さらにV1パンに留まってくれたのでとりあえず突破。G3へのライドをスキップされますが、2パンに留まっていたのでこれも特に問題なく防いでターンを貰います。

 こちらは《モーント・ブラウクリューガー》にライド。Q,何故モーント? A,他に満足なG3を持ってないからです。
 G2止めされているので特にすることも無く3面展開して3パンしてターンを返します。


 相手方は《ギャラクシー・ブラウクリューガー》にライド。LB解除ユニットとブラウをドンドン展開してガード強要の盤面を敷いてきます。こちらダメージ2点でしたのでVノーも考えましたが、手札に10k札が多かったのもあり、とりあえず3パンすべてガード。
 返しに《メテオカイザー ビクト・テン》に超越。《ホワイト・ハンク》も絡めて4パンの連続アタックでダメージ4点でターンを返します。


 相手方もビクト・テンに超越。4→3ヒールを決められますが、こちらも被ダメ4点目にヒールを決めてダメージ3:3でターンが返ってきます。
 そのターンに《メテオカイザー ビクトプラズマ》に超越。RVの時点でスタンドトリガーを捲り相手方はダメージ4点。2度目のVのアタックを4ノーされるもクリティカルは捲れず。それでもホワイトハンクでRRRの3パンで相手方のガード値を上回ったので、ダメージを6点目まで詰めて勝利。



2回戦目 対ノヴァグラップラー メッチャバトラー ビクトール ×


 こちら後攻。
 早速G1へライド事故してしまい、Gアシストを使ってとりあえずライドスキップは回避。
 相手方はアタッカーが引けずに《メッチャバトラー ビクトール》ライド後もV1パンと中々に酷かった様子。しかしダメージ1から有効ヒールされてダメージ0。おおぅ・・・。

 返しにこちらもビクトールにライドしてビクト・テンに超越。2面展開のRVRにダブルクリティカルも合わさって一気にダメージ4点に詰めます。
 その返しに相手方も超越し、やっと引いてきたアタッカーを展開してビートしてきます。この時点で手札にはG2が2枚と他すべてG0という状況。
 次のターンに超越して尚且つしっかりパンチ数を確保するのであれば、本来ならば手札のG2を切らずインターセプトしないことが正解だったのに、何をとち狂ったのか15kシールド値要求に礼儀正しくインターセプトして15kシールド値を支払うマヌケプレイングをしてしまいます。

 トップドローでG1以上が引ければまだ誤魔化せたのですが残念ながらトリガー。超越してもV1パンにしかならずかといってビクトプラズマに乗っても完ガと25kシールド値が既に見えている状況では良いといえず。己のプレイングスキルの無さを露呈して実に恥ずかしかったです・・・。

 結局そのアタッカーを叩きつけてリア潰しして延命するも、返しにビクトプラズマ、その次のターンに《アルティメットライザー・MF》ライド&双闘で《ネコ執事》コールで万事休す、6点目を被弾して敗北。



3回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード “The X” ○


 こちら先攻。
 対かげろうということでG3ライドまではV1パンに留め、ビクトールライド後に2パンし、アタッカーを焼かれないよう展開を自重しながらのファイトとなりました。
 相手方は《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》にライドし、《ガトリングクロー・ドラゴン》でこちらの《メチャバトラー ランボール》を焼いた後に《カラミティタワー ワイバーンで双闘コストを確保して即双闘。しかし、ダメージ2点でかつガトクロでCBを消費していたので《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》の自動能力のコストが支払えない状況だったので迷うことなくノーガードを選択し、リアガードは防いでターンを貰います。

 返しにビクト・テンに超越し、RRVRRで小刻みにVをアタック。相手方は手札のガード値が乏しかったのか、展開札を消費したくなかったのかほとんどノーガードであっという間にダメージ5点。返しに神龍騎士 マフムード》に超越されてリアガードを焼かれますが、手札にホワイトハンクと《メチャバトラー ザザンダー》が控えていたので無問題。


 そしてターンを貰ってビクトプラズマに超越。ザザンダーとハンクという最高の両翼に加え、V裏にはエナジー・ガール》が控えて7パンの構え。いくら手札を温存されてたとしても、ダメージ5点からこれを防げるわけも無く、RRRVRVRを終える前に6点目ダメージを与えて勝利。


 ここで階段が崩れたので大会終了。



 戦績:2勝1敗







 感想戦


 1回戦目・・・実はこのファイト、ドライヴチェック(Vアタック時)ではクリティカル1枚も捲ってないんですよね。それでも勝てるのだから、やっぱりノヴァは何かおかしい。

 2回戦目・・・プレミに尽きます。その後の捲りから察してもどちらにしろ敗色濃厚でしたが、それでもまだまともなファイトにできたはず・・・。情けないの一言です。

 3回戦目・・・あまり他人のプレイングについて言及したくはないですが、おそらくまだオバロクロスに慣れていなかったのでしょう。そんな風に感じました。



 おまけ




「結局今回も2勝1敗だったが、上位賞で貰った時空超越1パックからセイントブローが当たったぞ!」



「もう4枚揃えちゃったし、後で売って金銭アドにしよう(退店チリンチリ~ン)」




「わ し の 傘 が 無 い 」



 教えてください。

 セイントブローは、コンビニで買った傘¥540のアド損を埋めることはできますか(半泣き)



 追記:コンビニ傘は目印になるようなもの付けとかないと、間違われて持ってかれやすいですので、皆さんも気をつけましょう。



 本日のデッキレシピ



 現状ビクトールの相方が決まらないので、とりあえず11kだったらなんでもいいやって感じです。
 素直にアルティメットMFにすれば良いだけの話かもしれませんが。


G3 8枚

4 メッチャバトラー ビクトール
3 モーント・ブラウクリューガー
1 ギャラクシー・ブラウクリューガー

G2 12枚

4 メチャバトラー ザザンダー
4 ホワイト・ハンク
3 メチャバトラー ガンソック
1 ハングリー・ダンプティ

G1 13枚

4 メチャバトラー アラシード
4 レディ・サイクロン
3 エネルギー・チャージャー
2 ドグー・メカニック

G0 17枚

1 メチャバトラー ランボール(FV)
4 レッド・ライトニング(☆)
1 メテオライザー(☆)
4 エナジー・ガール(醒)
3 獣神 バンパウロス(引)
4 ライザーガール ケイト(治)