ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

新年最初のヴァンガードショップ大会レポート 1/1

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は当ブログを多くの方々にご閲覧いただきまして、感謝申し上げます。

相変わらずの拙文長文ばかりの当ブログではございますが、

今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。







「明けましておめでとうございます!」




 改めまして新年明けましておめでとうございます、今年も皆様と一緒にヴァンガード界をミクロ単位でも盛り上げていく気持ちで精進していけたら嬉しいな程度の心構えのilsです。ハピーニューイヤー


 そんなわけで、大宮オーガのショップ大会に参加してきました。新年早々元旦からTCGとか暇人だなとか言わない書かない思わない。
 参加デッキは例の如くというかここ3ヶ月は変わることのないであろう? スサノオじゅれです。新年最初の運試しも兼ねてツクヨミで出ようと思ったのですが既のところで急遽心変わりしてこちらになりました。

 新年最初のショップ大会ですが、果たして結果や如何に・・・。



参加人数:16人
ダブルエリミネーション







 1回戦目 対オラクシンクタンク 覇天戦神 スサノオ ○

 新年早々いきなりのミラーマッチ。ついでにプレイマットもミラーマッチ。
 先手後手はこちら後攻。

 相手方のFVはルルだったので序盤はV1パンに留まってましたが、G3スサノオライドから3面展開(1トムライン)で一気にビートしてきます。
 手札のガード値がイマイチだったのでリア潰しもすべてノーガードしてあっという間にダメージ4点。
 とりあえずトムのガード値を意識しながら盤面を作り、スサノオ麒麟のドローで手札を整えていきます。

 中盤以降はお互いにトムを展開しながら互いのトムを潰しあう泥試合になりつつも、先にビートしてダメージを詰めてきた相手方が有利な状況は変わらず。
 そして終盤、ダメージ4:4からVをガードするも、クリティカルの振られたトムをガードすることは出来ずにノーガード。ここでまさかのダブルヒールでダメージに変動は無く、奇跡的に生き残るものの手札は0でアタッカーも不在と、危機的状況は変わらず。
 
 しかし、返しのターンでじゅれをトップデックし、アトモスに超越してスサノオの超越ボーナス能力で最後のトムを二度目のトップデック。
 36kのアトモスに対して相手方は1枚貫通を提示。これをダブルクリティカルでぶち抜き、有効ヒールを1回発動されるも無事6点目に届いて辛くも勝利。



 2回戦目 対ノヴァグラップラー メッチャバトラー ビクトール ×


 こちら先攻。
 スタンドアップの瞬間にランボールがこんにちはされて「あっ(察し」となる。そして先攻はこちら。絶望とはこのことですわ。

 相手方はレットライトニングを叩きつけて積極的にビート。対してこちらは満足な返し札もなく、V1パンに留まってしまいます。
 とりあえず相手方の最初の超越ターンの返し札を用意できるように何が何でもスサノオに乗りたかったので、えくれあでスサノオを握りにいくも結局じゅれにライド。本来であればライドスキップも選択肢に入れるべきなんでしょうけど、まぁ序盤にアタッカーが引けないのはいつものことなんで無理でした。


 その後はビクトールとホワイトハンクの連続アタックでダメージドーン手札バサァー。返しのターンも2パンに終わり、最後はビクトプラズマの慈悲なきVスタンドで撃沈。マジでノヴァは無理だって〜(泣



 3回戦目 不戦勝


 1回戦目で制限時間切れ両者敗北卓があった影響で偶数ながら不戦勝に。



 4回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 ファントム・ブラスター“Abyss” ○


 こちら後攻。
 序盤はトム単体でG1マスカレード潰しに勤しむなどして無理矢理パンチ数を増やすも、返しにPBA⇔ジャッジバウラインでトムをつぶされた挙句にソードブレイカーでアドアドされます。

 中盤以降はスサノオ麒麟でアドを取りつつVスタンドを警戒しながらビート。道中早速Vスタンドが飛んできますが、トリガーが捲れず4点でターンを貰います。
 そのターンにダブクリヒールという鬼捲りをして相手方のダメージを一気に5点に詰めます。返しに再ライドからの双闘&Vスタンドされ、お返しとばかりに最初はクリティカルでダメージ5点、Vスタンド後はクリティカルとヒールのこちらも鬼捲りをされますが、ダメージトリガーのおかげで手札消費を抑えてアタックを防ぎきります。

 スサノオ&タケミカヅチで手札を整えた次のターンにVアトモスRトムのラインを形成。相手方はV4ノーを選択し、3rdチェックでクリティカルを捲って6点目ダメージを与えて勝利。



 戦績:2勝1敗







感想戦


 1回戦目・・・相手方の先攻G3ターンでトムを絡めた3パンが強かったです。ああいう動き、僕もしてみたいなぁ・・・。最後のダブルヒールと怒涛のトップデックで運ゲーっぷりが際立ってそのまま勝ちましたが、相手方が十分上手でした。まだまだ精進あるのみです。

 2回戦目・・・ノヴァキツイよ本当・・・。

 4回戦目・・・レイジングもそうでしたが、シャパラのVスタンド系にはトムが刺さると思うんですよ? 再展開に使いたい札をガード札にしなきゃいけないわけですし。



 こんな調子ですが、今年も宜しくお願いします。



 本日のデッキレシピ


 やっぱりルル強いなぁ・・・。クロイカをロイスに変えてルル型にするのもありかな?


G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
4 バトルシスター じゅれ

G2 11枚

4 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム
3 バトルシスター ぷでぃんぐ

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 調停者 アメノサギリ
3 神宮衛士 ツナガイ
3 神剣 アメノムラク

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 アサルトダイブ・イーグル(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 天かける瑞獣 麒麟
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 ミラクルエレメント アトモス