ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 12/30


「今年も残りあとわずかだね!」



 ジャンクスポーツを観た後にブログ記事をせっせと書いてましたが、寝オチしてこんな時間になってしまったilsです。

 そんなわけで、今年最後になるショップ大会に出てきました。場所は大宮アメドリです。
 実はこっそりPRパックと配布PRカードが新しくなってたりするんですが、年末ということもあってか参加人数は少なめでした。


 デッキはいつものオラクルですが、今回はちょっと変化球を織り交ぜて《ヘキサゴナル・メイガス》を投入したヘキサスサノオで参戦しました。《バトルシスター じゅれ》以外にも可能性を見出すべく試験的に採用してみましたが、やっぱりじゅれ―というか、双闘というシステムの強さを改めて実感することとなりました。



 参加人数:3人
 総当たり戦






1回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード “THE X” ×


 こちら後攻。
 お互いに序盤から有効ヒールが飛び交い中々ダメージ差が広がらず。さらに相手方は双闘したザクロスでリアガードを攻め、ジエンドのペルソナVスタンドで手札を蓄えていきます。対ディメポのローレルの時もそうですが、新完ガってこういう時弱いですね・・・。

 適度に相手方の焼きを警戒しつつ展開してダメージを詰めて行き、一時はダブルトリガー&トムで手札を7枚くらい一気に削ったものの後一歩届かず。山札切れも目前になり、スフィアを酷使して延命するも無駄な足掻きでしかなく、最終的に山札切れで敗北。



2回戦目 不戦勝


 ギアクロvsかげろうでした。ここでもお互いに序盤から有効ヒールの嵐。
 極めつけに、ギアクロ側が被ダメージ3点からクロノスコマンドに超越して、せっかく相手がノーガードしたのにまさかのダブルヒールでクロノスコマンドのコストが支払えないという事件が発生。年末大治癒感謝祭。



 3回戦目 対ギアクロニクル フェイトホイール・ドラゴン ○


 こちら後攻。
 G3に乗れなかったのでGアシストを使用してスサノオをサーチ。そのターンは超越V1パンに留まってしまいますが、以降もスサノオ麒麟でパーツを集めつつ、除去に気を配りながら展開してダメージを詰めて行きます。

 そしてダメージ4:3からタケミカヅチに超越してリアガードにトムラインを敷いてVからアタック。相手方は2枚貫通分のシールド値を提示されます。
 1stチェックでクリティカルを捲ったのですべてVに振ったところ、2ndもクリティカル、3rdはヒールのトリガーフェスティバルでシールド貫通。ダメージ3:3なのでいつでも有効ヒール可能だったのですが、こういう時に限って捲れず、そのまま勝利。



 戦績:1勝1敗1不戦勝




「私の偉大さを思い知ったかニャ?」




 感想戦


 1回戦目・・・しょっぱなからじゅれからヘキサに変えたことを後悔する負け方をしてしまいました。やっぱりじゅれ・・・というか、双闘は必要ですね。後はリア潰しVスタンドをしっかり止めよう(使命感) どうせザクロスのペルソナなんて飾りなんだし(暴論)

 3回戦目・・・ラグナクロックが飛び出てくる前に決められて良かったです。相手方もアタッカーが引けてなかったのか序盤の動きが遅かったので、それにも助けられました。



 本日のデッキレシピ


 結局ただメイトという理由だけでぷでぃんぐを採用する日々に戻るのか・・・。


G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
4 ヘキサゴナル・メイガス

G2 11枚

4 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム
3 神凪 シナツヒコ

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 調停者 アメノサギリ
3 神宮衛士 ツナガイ
3 神剣 アメノムラク

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 アサルトダイブ・イーグル(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 天かける瑞獣 麒麟
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 ミラクルエレメント アトモス