ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/29 春色の花乙姫 アルボレア&天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン&スノーエレメント ブリーザ




春色の花乙姫 アルボレア

2015年1月22日(木)発売 『純真の花乙女』収録

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/29 より


 ネオネクタールのグレード4超越ユニットです。アタックがヴァンガードにヒットした時にリアガード1枚と同名のカードを山札からスペリオルコールし、そのターン中そのユニットのパワー+2000する自動能力を持ちます。


 コールするユニットにパワーパンプがつくため、パワーが9kのユニットでも単体でヴァンガードにアタックすることができるようになります。
 能力的に盤面が埋まっている中盤以降では腐りがちなので、序盤の盤面展開が主な役割でしょう。最悪、上書きコールによる連続アタックも可能ですが、単体でも5k要求止まりが目に見えていますので、あまり現実的ではないですね。






天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン

2015年1月22日(木)発売 『海神の蒼騎兵』収録

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/29 より


 アクアフォースのグレード4超越ユニットです。ヴァンガードへのアタックがヒットした時に、それが3回目以降のバトルならば、1枚ドローし、手札からユニットを1枚までスペリオルコールする自動能力を持ちます。


 ヒット時能力が3回目以降というアクアフォース特有の縛りを持っていますが、1ドローに加えてスペリオルコールによる盤面展開と、2つのアクションをこなすことができます。

 手札からユニットをスペリオルコールすることでさらに連続アタックを仕掛けるのが狙いなのかもしれませんが、バトル後のコールなので当然トリガー補正が与えられるわけでもなく、コール時のパンプアップといった別の補正もないため、狙ったとおりの動きができるかは怪しいところです。

 そもそもこのスペコ能力自体、ドライヴチェックや1ドローで盤面に叩き付けたいユニットが引ければまだですが、3回アタックの条件を達成しておきながら尚も叩き付けたいユニットって何でしょうね? って話しになってくると思いますが、どうなんでしょうか。

 最悪1ドローによるアドバンテージこそあるものの、クランの違いとアドバンテージの重さこそあれ《天駆ける瑞獣 麒麟の下位互換というのもなんだか悲しい話しです。《メテオカイザー ビクト・テン》が許される今なら1ドロー+リアガード1枚スタンドで良かったんじゃないですね?






スノーエレメント ブリーザ

1月度ショップファイトイベント配布PR

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/29 より


 クレイエレメンタルのグレード4超越ユニットです。ヴァンガードへのアタック時にコストを支払うことで、そのバトル中Gゾーンの表向きのカード1枚につき自身のパワー+5000する自動能力を持ちます。


 《ミラクルエレメント アトモス》の存在を考えるとコスト分と併せて3枚(15kパンプ分)表にしてこそ差別化を図れます。

 が、このユニットの強みはパワーパンプだけでなく、一番最初の超越で即座にGB(2)を達成できるところにあります。特に《青天の騎士 アルトマイル》ラナンキュラスの花乙女 アーシャ》などの全体パンプ系GB能力を早いターンから使えるので、そういった速攻系のデッキを組むならば1枚挿してみると面白そうです。



ヴァンガード開発部からの一言!!】

2014年を締めくくる【今日のカード】は、新トライアルデッキの切り札Gユニットと、今日からショップ大会で配布開始となる「スノーエレメント ブリーザ」の計3種をご紹介!!
《ネオネクタール》の「春色の花乙姫 アルボレア」は、アタックがヒットしたときにリアガードを増やす能力を持っている。
前列にコールすればアタック回数が増え、後列にコールすれば強力なブーストが可能に!
ユニットがいるリアガードサークルにもコールできるので、うまく決まれば1ターンに4回アタックも可能になるぞ。
ラナンキュラスの花乙女 アーシャ」の能力と組み合わせて、フィールドを華麗な花乙女で埋め尽くそう!
《アクアフォース》の「天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン」は、3回目以降のアタックならば、ヒットしたときに1枚ドロー!
さらに手札からユニットを1体コールできるので、更なるアタックが可能になっているのだ。
トリプルドライブ+ドローで手札に加えたユニットからコールできるので、その場に応じた最高の陣形を作り上げるのだ!
トライアルデッキやはじめようセットに収録される「バタリーブーム・ドラゴン」や「タイダル・アサルト」などを使いこなし、怒涛の連続アタックを決めろ!

そして、全クランに力を貸してくれる《クレイエレメンタル》に、新たなユニットが登場だ。
Gゾーンのカードを表にすることで強力なアタックが可能になる「スノーエレメント ブリーザ」!
『風華天翔』からの先行配布となるこのユニットは、“クランファイト”において全クランで使用可能!
ファイトの後半になると、能力を使ってパワーを+20000以上強化することも可能!
また、最初に能力を使うことで、GB2へすばやくアクセスできる点も見逃せない。
ファイトイベントでゲットして、キミのGゾーンに入れてみよう!

次回の【今日のカード】は、年明けの1/5(月)からスタート!
新年の更新もお楽しみに!

【ユニット設定】
スノーエレメント ブリーザ
惑星クレイを構成する幾多の要素、エレメンタルのひとつ。クレイの空を覆い、気候に影響を与えるエレメンタル。
水の属性を宿す精霊の集合体である「エレメンタル・オリジン」で、雪や氷を司り、その魔力が特に強くなる時期には、その周辺に巻き起こす吹雪をもって、冬の訪れを告げるという。
どこまでも透明に、しかし冷たく輝くその姿を認識できた者は、これまでごく僅かだった。
しかし、昨今の“超越”現象にまぎれて、その目撃証言が報告されている。
それは吹雪の中に見えた幻か、それとも――。

「タイダルボアー・ドラゴン」が登場する《アクアフォース》の物語は、1月8日発売の『月刊ブシロード」で読めるぞ! 要チェックだ!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/29 より



 今年の今日のカードは本日で終わりです。今年1年も数々の情報に胸を躍らせ、時に落胆し、歓喜の声を上げたかと思えば『これって壊れてる。』と難癖をつけたりと、楽しく見させてもらいました。

 開発部の皆さん、今年一年お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。