ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/27 スチームメイデン アルリム




スチームメイデン アルリム

12月5日(金)発売 『時空超越』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

デッキに4枚までしか入れられない、強力なガード能力を持つ“守護者”に、新たなユニットが参戦!!
12月5日(金)発売の『時空超越』に収録されている5クランに登場する、新世代の“守護者”をご紹介しよう。

手札を1枚捨てて、ヒットされなくする能力は、これまでの「完全ガード」と同じ。
しかしこの「スチームメイデン アルリム」は、ドロップゾーンに同名ユニットがあれば、ダメージゾーンを1枚表にすることができるぞ。
その代わり、タイミングは「手札から登場した時」に限られ、ガード対象もヴァンガードのみなので注意が必要だ。
ガード対象を最小限に絞り、カウンターブラストを使った攻撃につなげるための、いわば“攻めの守護者”と言えるだろう。

たとえば「宝石騎士」などのカード名が必要だったり、すばやくレギオンにつなげたり、という場合は、これまでの完全ガードやクインテットウォールも視野に入れてデッキを構築して欲しい。
なお、ドロップゾーンに同名ユニットがいない状態で登場し、コストとして同名ユニットを捨てた場合、ダメージゾーンを表に戻すことが可能だ。覚えておこう。
新世代の“守護者”、完全ガードG! ぜひゲットしてみて欲しい。

【ユニット設定】
突如クレイに現れた謎の武装集団“ギアクロニクル”の一員。
主に時空修復が必要な箇所の探索を行う調査員の一人。
どこかの世界の物語で見たという探偵に憧れており、何か事柄を理解する度に「謎は解けました!」と言うのが癖になっている。
種族としては「ヒューマン」に属するが、筋繊維の一部など、器官の数か所を機械化している為、一般におけるそれよりもはるかに高い身体能力を有する。
彼女が所持する「タイムエンジン」搭載型シールド「ディストーション・D」は、盾の前にある薄皮一枚ほどの薄く広い次元を歪曲させ、接触したもののエネルギーの流れをせき止めるという、所謂バリアに近い能力を持つ。
つまり、この歪んだ次元に接触すると、高速で飛んできた銃弾などは、動く為に必要なエネルギーを削がれるので止まってしまう、という訳である。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/27 より


 ギアクロニクルのグレード1守護者ユニットです。完全ガード、QWに続く3種類目の守護者ユニットで、手札からコールされた場合のみコストを支払うことでアタックされているヴァンガードへのアタックがヒットされなくなります。加えて、ドロップゾーンに同名カードがあれば、CBコスト回復を行うこともできます。


 細かな違いこそありますが、実用的には旧完ガの上位互換と見て良いでしょう。ECBなどの名称指定を要するデッキ以外は、順次収録されるたびに乗り換えた方が良いですね。