ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/28 メテオカイザー ビクトプラズマ&メテオカイザー ビクト・テン




メテオカイザー ビクトプラズマ

12月5日(金)発売 『時空超越』収録

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/28 より


 ノヴァグラップラーのグレード4超越ユニットです。コストを支払うことで、そのターン中自身のドライヴチェック数を-1し、ヴァンガードへのアタック終了時にコストを支払うことで、自身をスタンドする自動能力を付与する起動能力を持ちます。


 超越ユニットのVスタンド能力が早速登場です。シングの時もそうでしたが新規能力ですぐVスタンド出されると、後々の新規群がどれも霞んでしまいますからもう少し自重して欲しいところですが、どうでしょうか。

 超越コストと付与能力のコスト分を合わせれば計3枚のハンド消費となります。ドライヴチェックも4回なので実質手札は1枚しか増えません。超越で2枚消費すれば±0なので、なるべくグレード3か、超越サポートのグレード1ユニットをコストに充てたいところです。


 しかしながら、単体25k~26kのVスタンドは言うまでも無く強力です。超越の強みであるトリプルドライヴチェックこそ失われてしまいますが、ブーストが無くとも20kシールド値でお願いガードと言うだけで十分すぎるパワーです。いざと言う時は2枚消費も辞さない構えでプレイしていくべきです。


 ノヴァグラップラーでは珍しくリアガードに干渉しないorされないユニットなので、かげろうやリンクジョーカーと言ったリアガードへの干渉力が高いクラン相手への有効な回答にもなります。


 Vスタンドが大正義なのは当然なので、ノヴァグラップラーを組むならまず4枚揃えるべきカード、といったところでしょう。時空超越がリーガルになると、スタンドアップヴァンガードして相手のクランがノヴァグラップラーと書いてあれば、どんな軸、どんな構築であれVスタンドを警戒してプレイしなければならなくなるわけです。なんて時代だ。






メテオカイザー ビクト・テン

12月5日(金)発売 『時空超越』収録

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/28 より


 ノヴァグラップラーのグレード4超越ユニットです。アタックがヴァンガードにヒットした時に、自軍リアガード1枚をスタンドし、そのターン中そのユニットのパワー+5000する自動能力を持ちます。


 能力を上手く使おうとするとRV・・・の順番でアタックすることになり、2面しか展開していない場合はVのアタックをガードされてしまうとトリガーが無駄になってしまい、チグハグな攻撃になってしまいます。なるべくRVRの盤面を形成し、無駄のないプレイングを心掛けたいですね。最悪、5kパンプだけでも恩恵は得られるので、無理をしたくない場合はVRで行っても問題は無いでしょう。


 《メッチャバトラー ビクトール》の超越時付与能力と併せれば、RRVR(R)のような動きも可能になるります。これでダメージを一気に詰めて上の《メテオカイザー ビクトプラズマ》でフィニッシュするとカッコイイですね。



ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日ご紹介するのは、時空を越えて現れた《ノヴァグラップラー》の超闘士!! Gユニットの「ビクトプラズマ」と「ビクト・テン」だ。
「メテオカイザー ビクト・テン」は、アタックがヒットしたときにリアガードをスタンドさせ、パワーアップさせる能力を持つ。
グレード3の「メッチャバトラー ビクトール」からストライドすることで、強力な連続アタックを狙えるようになるぞ。

「メテオカイザー ビクトプラズマ」は、ドライブチェックの回数と手札2枚を代償に、自らスタンドして連続アタックする能力を持つ!!
能力を発揮するためには、あらかじめGゾーンのユニットを1枚表にしておく必要があるので、先に「ビクト・テン」などにストライドしておこう。
トータルのドライブチェックは4回に増えるので、たとえば「デスアーミー・レディ」などの能力も狙いやすいぞ。

得意の連続アタックに磨きがかかった《ノヴァグラップラー》。
来たる12月5日(金)……『時空超越』のGユニット登場で、ノヴァデッキが、進化する!!

【メテオカイザーとの邂逅】
メチャバトラー&メッチャバトラーの混合チームと、海を渡った遠方、ダークゾーンから訪れた戦士達の試合の最中。

「試合中の増援だって!? ルール違反じゃないのか!」
「その通りだが、おそらく……」
「買収済みって事かよ! こんな事で負けてたまるか……、ガキんちょ達の笑顔を曇らせてたまるかよ!」

その時、それは起こった。
突然の地響き、空間に開いた穴のような歪み――ついにスターゲートにも、「超越」の影響が訪れたのである。

歪みから現れたのは、見た事も無い巨大なバトロイド。
彼が手にした剣を一閃するだけで、敵側の戦士全てがリングに貼られた客席のバリアに叩きつけられた。
茫然とする選手と観客に構う事なく、バトロイドは「ビクトール」に乗る青年を見つめた。
しかし、それも束の間。 再び空間が歪み、その巨体は影も形も無く、消え失せてしまう。

「今のは一体なんだ? お前の方を見ていたようにも見えたが……」
「わからねぇ……だけど」

(なんかコイツに似てたんだよな)

謎のバトロイドの顔を思い出しながら、青年は強く操縦桿を握りしめた。
まるで、何かを確かめるように。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/28 より