ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/26 時空竜 ロストエイジ・ドラゴン




時空竜 ロストエイジ・ドラゴン

月刊ブシロード1月号PRカード&12月度ショップ大会PRカード

ヴァンガード開発部からの一言!!】

来月12月8日発売の『月刊ブシロード』には、《ギアクロニクル》のGユニットが付録!
今日ご紹介するのは、新たなGユニット「時空竜 ロストエイジ・ドラゴン」だ。
アタックがヴァンガードにヒットしたとき、相手のリアガードを1枚選んで過去に送り戻してしまう。
クロノが使う「クロノジェット・ドラゴン」からストライドすると、一気に2枚を過去に消し去ることができるぞ。
山札に戻ったリアガードはレギオンのコストにできないので、デッキによっては通常の退却よりも強力な能力。
コストも不要なので、とても使いやすいGユニットだ。
12月のショップファイトでも参加賞として手に入れることができるので、ぜひゲットしよう!

【ユニット設定】
今では存在した痕跡すら残っていない、太古の昔に滅亡した世界からやってきたという「ギアドラゴン」。
世界と世界を繋ぐゲートを自在に操り、さらにはエネルギーの塊であるゲートを物理的に破壊する事ができるほど、凄まじい力を持っていたと記されている。
昨今“ギアクロニクル”創設に携わったある者と同じ世界から来たという記述が見つかったらしいが、創設メンバーについては前述の消失した世界同様、記録がほとんど残されていない為、詳細は不明。
また、創設メンバーの同行者であった滅亡世界の時空竜――通称「ロストエイジ」も、存在自体が定かでないとされており、伝説にのみ登場する架空の竜なのでは、という説も上がっている。
“ギアクロニクル”の団員が行き来できる範囲は限定されている為、こういった歴史の謎を時間渡航で解き明かす事は適わない。
時間を操る彼らも、時に翻弄される我らも、歴史という巨大な渦の前では、等しく小さな存在なのだろう。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/26 より


 ギアクロニクルのグレード4超越ユニットです。アタックがヴァンガードにヒットした時に相手リアガードを1枚選び、山札の一番下に置く自動能力を持ちます。


 ヒット時能力ですが、ノーコストで行える除去は優秀です。同じくヒット時能力で相手リアガードを除去できる《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》が存在しますが、あちらはコストの都合上2枚程度に留められると思うのでこちらの採用も十分に考えられます。


 12月のショップ大会のPRカードとして配布されるようです。ということはリバイバルG3のPR配布はとりあえず終了、以降は通常ブースターに収録、ということなんでしょうか?