ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/10 スチームエイデン エルル




スチームエイデン エルル

12月5日(金)発売【G-BT01】ブースターパック第1弾『時空超越(ストライドジェネレーション)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

11月21日(金)発売のトライアルデッキと『はじめようセット』には、ブースターパック『時空超越』が1パック付いてくる!!
すぐにデッキを強化したり、もしかするとRRRやジェネレーションレアがゲットしたりできるかも!?

というわけで、今日ご紹介するカードは、トライアルデッキ『覚醒の時空竜』をすぐに改造できる、《ギアクロニクル》のグレード3ユニットだ。
「スチームメイデン エルル」は、ストライドするたびにパワーがどんどん上昇し、3回ストライドすればアタック時のパワーは20000!
登場時の能力も便利なので、ライドした後すぐにストライドできれば、次のターンからGB能力も使えてグッド!
最大35000まで強化可能な麗しき切り札、ゲットしたら、お友達とさっそくファイトだ!
※『時空超越』のカードは、12月5日(金)より公式大会で使用可能です。

【ユニット設定】
突如クレイに現れた謎の武装集団“ギアクロニクル”の一員。
かつて“ギアクロニクル”に所属していた狂気の科学者が生み出した禁断の兵器――人間を再現した精巧な機械の体に、生身の器官を移植した「時機人形(クロノ・ドール)」。
クランの統治者により製造者である男が処罰された後、この件に関する全ての記録とデータを焼き払った為、製造法などの詳細は一切不明となっている。
「エルル」は4体目の試験体であり、兵器としての実用性が向上している反面、人間らしい感情がほとんど欠落している。
何かと世話を焼いてくる姉「ウルル」の事を最初は邪魔に思っていたものの、自分と違い普通の人間と同じように感情を表出する姉に興味が湧いたらしく、彼女を観察するようになった。
まるで戦闘力に乏しいウルルを守っているように思えるが、本人は「観察対象を保護しているだけ」としか言わない為、真意は未だわからない。

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/10 より


 ギアクロニクルのグレード3ユニットです。自ターン中、表向きのGゾーンのカード1枚につき、自身のパワーを+3000する永続GB能力と、V登場時にコストを支払うことで、手札からユニットを1枚までスペリオルコールし、自軍ユニット1枚にそのターン中パワー+5000する自動能力を持ちます。


 超越を重ねることで、永続能力によって自身のパワーを上げることができます。2枚で17kなのでブースト込みで21kラインがほぼ確定し、3枚ならば7kブーストで26kラインと、超越によってアドバンテージを稼ぎつつ最終的には超越無しでも高火力ラインに到達することができます。

 とはいえ、26kは超越単体で出せる数値なので、超越ができない手札でもない限りはこちらを優先する意味は薄いです。手札がトリガーまみれで超越できない場合などには、役立つかもしれませんが、果たしてそこまでファイトが長引くかどうか・・・。


 ライド時能力は、手札からユニットをコールするためアドバンテージこそ繋がりませんが、ライドフェイズ中のコールなので《スチームスカラー ジジ》をコールして能力でドロー、それを元手に超越なんて・・・素直にエルルを超越コストに充てた方が早いですね、はい。

 最悪、SB(1)でパワー+5000とガード要求値の底上げは可能なので、リア火力が欲しい場合などにライドできると、いいかもしれません。
 必要なければ超越コストに充ててしまえばよく、単体11kアタッカーにもなりますので、腐ることもないですし。

 そう考えると、Rレベルには汎用性に優れているような気がしないでもないですね。