ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オラクル 超越ココスサノオ





G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
4 スカーレットウィッチ ココ

G2 11枚

4 バトルシスター たると
4 サイレント・トム
3 オラクルエージェント ロイス

G1 14枚

4 宝剣 アメノムラク
4 バトルシスター しょこら
3 オラクルガーディアン ジェミニ
3 神宮衛士 ツナガイ

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 天翔ける瑞獣 麒麟
4 ミラクルエレメント アトモス




 オラクルのPRが付録で付くか、新情報が掲載されているかで月ブシを買っている模範的ユーザー、ilsです。


 とりあえず現時点で判明しているカードの中で組めるとこまで組んで回してみました。ちなみにお相手は同じく月ブシで判明したかげろうの超越デッキです。CB(1)でユニット焼いてからのトリプルドライヴとか、あっちも十分おかしかったです。
 基本的にはスサノオや超越でアドを稼ぎながらトリガーを捲り、トムで手札をガッツリ持っていくプレイスタイルのデッキとなっています。


 一応追記より解説というか感想を載せてます。まだまだ未判明カードもあるので意味は薄いですが、もし興味ある方はどうぞ。

 やっぱりダメだよトリプルドライヴ


 既に散々言われていますが、ダブルトリガー遭遇率がぐーんと上がり、これまで以上にトリガーゲーに左右されやすい環境になることが容易に想像できます。
 ☆12構築ならば、3点から容易にダブクリあざしたゲーができるので、オラクルやグランブルーといったクランはダメージ3点でもVRRがデフォになってくることでしょうね。

 正直、相手に先にトリプルドライヴをされると、トリガー次第で圧倒的にアド差が開いてしまいます。双闘の非ではないです。なので、できるだけ相手よりも先にトリプルドライヴを仕掛けにいきたいので、双闘環境以上にG2止めが流行る可能性を感じますが、どうなるんでしょうかね?



 お姉ちゃんに似て堅実なスサノオくん


  《覇天戦神 スサノオくんの安定っぷりが凄まじいです。
 毎ターン超越してもCB(1)を支払うだけで手札が減らないのはもちろんのこと、《サイレント・トム》や守護者と言ったキーパーツをかき集めやすくなっているため、かなり安定したファイトを展開することができました。

 GB能力の方はやっぱりと言うか、終始空気でした、残念ながら。
 超越コストを自身で相殺でき、トリプルドライヴをそのままアドにできるので、態々超越をスキップしてこちらの能力を優先的に使う場面は無かったです。強いて有効的だった場面を上げるならば、トリプルトリガーで手札がG0まみれで超越できない時に、6点目ヒールを潰せたくらいでしょうか。(むしろ何故ターンが返ってきたし)それな。



 スサノオくんの相方は


 相方のグレード3は色々と試してみましたが、やはり即座にドローができる《スカーレットウィッチ ココ》がしっくりきました。今回は採用していませんが、序盤からの速攻はもちろん、スサノオをサーチするためにコールした《宝剣 アメノムラクモ》を再利用できる《花占いの女神 サクヤ》なんかも面白かったです。
 お姉ちゃんは超越デッキでは何もしてくれないので、残念ながら姉弟デッキは無理そうです。

 双闘組は双闘のために超越を飛ばさないといけないため、超越同士のファイトではよほど強い双闘能力持ちでないとアドバンテージ差が開いてしまう恐れがでてきます。そしてオラクルの双闘は・・・はい、残念ながらそういうことです。

 ブレイクライドユニットの《ヘキサゴナル・メイガス》も試しました。ライドまでにGB(2)を達成し、スサノオにブレイクライドすれば、単体31k☆2でさらに確定ドライヴチェックの最強スサノオくんが完成・・・無いですよね、はい。



 2種類目のG1バニラユニットで、トムが捗る


 《神宮衛士 ツナガイ》という2種類目のG1のバニラユニットの収録が決定しました。これによってクラン制限の中でも8kバニラが最大8枚詰めるようになり、ジェミニがいなけりゃ《セキュリティ・ガーディアン》以下」・・・とまで言われてきたかどうかは定かではありませんが、唯一無二の相方を引けるかが全てだった《サイレント・トム》が一気に安定して使えるようになりました。やったぜ。



 最強の魔法カード、アメノムラクモちゃん※男です


 超越コスト時にのみ、グレード3として扱うことができる《宝剣 アメノムラクモ》ですが、彼の存在の大きさはまさに必須級と呼ぶにふさわしいです。
 グレード3を多めに積みすぎても事故の原因になりますし、かといって毎ターンのようにグレード3を握っていられる保証もない、でも手札2枚消費はしたくない・・・そんな悩みを解決してくれるのが彼ら超越サポートG1ユニット互換です。
 読めば分かります、使えば分かります、4枚ガン積み不可避です。仮にサーチ対象を採用していなくとも、超越コストになる、それだけで十分採用できます。強杉内。



 ぽっかり空いたグレード2の枠


 これまでオラクルの必須枠と言われていた《ステラ・メイガス》ですが、恒久的にアドバンテージを稼げるスサノオくんのおかげで必要なくなりました。
 相方の《クレセント・メイガス》《サークル・メイガス》の枠を8kバニラ群に明け渡したのがそもそもの原因だったのですが、見事にその穴をスサノオくんが埋めてくれたのでステラさんは(イラスト的に)名残惜しいですがお役御免となりました。

 となると、グレード2に何か別のユニットを採用しようと思うわけですが、これが意外と何でも入るので逆に決まらないと言う、嬉しい誤算が。何しろ8kバニラが6枚採用しているので、トム以外の8kユニットも、それこそ《お天気お姉さん らむね》でも問題なく採用できるんですよね。と言うか、トム以外に目立った性能のユニットがいな(略

 今回はとりあえず無難な10kバニラの《バトルシスター たると》と、超越コストをサーチできる《オラクルエージェント ロイス》を選んでみました。

 
 《バトルシスター もか》などの単体11kアタッカーでも良かったのですが、G2に8kを6〜7枚採用するのは流石に怖かったので止めておきました。


 ただ、GB(1)でヴァンガードアタック時のみパワー+3000される9kユニットが登場するようなので、その互換をオラクルにも貰えれば、すんなり採用コースになると思います。



 Gアシスト保険にルルちゃんをどうぞ


 Gアシストステップによるアド損を、自身のコールと1ドローで相殺してくれます。Gアシスト自体まず頼りたくないのですが、保険がついているとなればまだ安心して使えると思います。

 最初はココ採用による必然性からの採用でしたが、思わぬところで役立ってくれました。Gアシスト保険営業のエースルルちゃん。



 終わり


 現時点ではまだ断言できませんが、超越ゲー、クリティカルゲー、トム(ガード制限)ゲーのヴァンガード3大害悪要素(今考えた)を併せ持ったオラクルが環境を支配する可能性は大いにある気がしますよ。
 3〜4期の2年間は冷遇ではなく言わば冬眠、この日のために力を蓄えていたと言っても過言ではないのです!
 隆盛と同時に色気が失われた気がしますが、そこはぐっと目を瞑ってやり過ごしましょう。



 僕はスフィアさえ使えれば問題ないので気にしてませんが(うわぁ・・・キモイ)




 手短に綴るつもりが相変わらずの長文&拙文になってしまいました。ここまで読んで頂き、ありがとうございました。