ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/5 覇天戦神 スサノオ




(超越は)飽きたぞ!もう暴れてもいいよな?(単体16k/☆2)


 覇天戦神 スサノオ

12月5日(金)発売【G-BT01】ブースターパック第1弾『時空超越(ストライドジェネレーション)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日ご紹介するのは、《オラクシンクタンク》の新たな切り札ユニット「覇天戦神 スサノオ」!!
姉の「CEO アマテラス」とのコンボユニットだった「戦神 スサノオ」が、ストライドに関わるふたつの能力を持ったグレード3ユニットに成長して登場だ!
ストライドしたときに手札を増やし、GB2を達成すれば高パワーとクリティカル+1を得ることができる!!
「アマテラス」にも劣らない攻守万能ユニットと言えそうだ。
《オラクシンクタンク》が得意とする手札増強は、ストライドとの相性が抜群。
これまでの《オラクシンクタンク》デッキを持っているファイターは、楽しみにしていてほしい!
「時空超越」は、12月5日(金)発売!! 新たな切り札をゲットしよう!

スサノオの動向】
ダークゾーンの古代遺跡より発掘された謎のゲートより、未知の勢力が出現。
どこよりも早く、“オラクシンクタンク”はその情報をキャッチした。
独自調査の準備や騎士団への協力要請など、上層部が慌しく動く中、CEOである「アマテラス」の実弟スサノオ」は予感していた。
「……こいつは、とんでもなく楽しいことが起きそうだぜ!」
スサノオのユニット設定は11月8日発売の月刊ブシロード12月号に掲載!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/5 より


 11/10:一部訂正あり

 オラクシンクタンクのグレード3ユニットです。自ターン中に手札が4枚以上ならば、パワー+5000/☆+1する永続GB能力と、自ターン中に超越した時にコストを支払うことで、デッキの上2枚を見て、1枚を手札に加えて残りをデッキボトムに置く自動能力を持ちます。


 GB能力はやや地味ですが、それでも歴代のオラクルV用G3の中では屈指の殺意を秘めてます。また、相手が4ノーを選択しそうな場面では敢えて超越をせずにそのままアタックするという臨機応変に動くことができます。
 いくらトリプルドライヴとはいえ、確実にクリティカルを捲る補償もないので、絶対4ノー許さんっていう時は重宝することでしょう。

 手札が4枚以上という正直謎な制限は、お姉ちゃんリスペクトでしょうか。(やっぱりスサノオ君って・・・シスコン?)


 次に、このユニットのメインとなる、超越時に手札を増やせる自動能力です。
 超越によるハンド消費をカバーすることができ、加えて不要なカードをボトムに送ることで手札とドライヴチェック両方の質を高めることができます。生憎、デッキトップにキープすることはできないので確定トリガーゲーすることは叶いませんが、超越のトリプルドライヴ分も含めて十分なアドバンテージを得られているので、特に問題は無いでしょう。


 テキストを読んで、「山札の下に好きな順番で置くも何も1枚しかないじゃないか」と思われる方もいると思いますが、よく読むと『〜2枚見て、1枚探し〜』と、選ぶではなく探すと明記されているため、2枚ともデッキボトムに置くことが可能なので、こういう書式になっています。選ぶと明記されている場合は強制ですが、探すの場合は「探したけど見つからなかった(棒読み)」ということにできるからです。


 訂正11/10:『カードを1枚探し〜』と記載されている場合は、必ず指定された枚数を選ばなければなりません。誤った内容を載せてしまい、申し訳ありません。


 超越のたびにデッキ2枚を掘り進められるので、《満月の女神 ツクヨミ軸との相性が良いです。トリプルドライヴも含めて1ターンで5枚も掘り進めるだけでなく、上手いこと積み込めればトリプルトリガーも達成できます。
 超越発表時から注目されてきましたが、スサノオ君の登場で流行りそうな気がします。そして《半月の女神 ツクヨミの価格がエライことになりそう。

 ただし、環境が高速になるにつれてライド事故が致命傷になっている昨今、戦略的ライドスキップがどこまで通用するかが問題ですね。《バトルシスター もなか》のように妥協ライドしてからも積み込みが行える性能ではないので、連携失敗時のリスクも大きいです。そこら辺は今後の他の収録次第ですかね。


 総じて他のクランと比べると地味さが抜け切れない、実にオラクルらしい1枚です。
 が、裏を返せば堅実であり、超越というアドの塊にさらにアドを塗りたくるスサノオ君や他のユニットの能力も併せれば、もう環境トップの座なんて、奪えるとは行かなくとも脅かすくらいには隆盛できるんじゃないですかね!? 期待してますよスサノオ君!(いや、あんたも頑張ろう?)