ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/14 バトルシスター ろりぽっぷ



限界? それは私が決めるわ。

バトルシスター ろりぽっぷ

12月5日(金)発売 【G-BT01】ブースターパック第1弾『時空超越(ストライドジェネレーション)』収録


ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日のカードは12月5日発売の『時空超越』より、「バトルシスター」の名前を持つサポートユニットをご紹介!
「バトルシスター ろりぽっぷ」は、リミットブレイク4を解除する能力を持ったグレード1ユニット。
他の同系能力持ちと同じくパワーは7000あるので、グレード1ユニットのパワーが比較的低めだった「バトルシスター」デッキには、パワーも嬉しいユニットだ!
《オラクシンクタンク》デッキでは、他にも「ヘキサゴナル・メイガス」のブレイクライドや、ヒット時の強力な能力を持つ「日輪の女神 アマテラス」のリミットブレイクを最速で使うという組み合わせもあるぞ。
さまざまなデッキを進化させる新ブースター『時空超越』には、まだ見ぬ可能性も存在する。
「バトルシスター」など、過去のテーマデッキをサポートするカードも登場するので、今後の「今日のカード」にも注目してほしい!

【ユニット設定】
戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。
長きに渡り、同集団のリーダーを務める「ふろまーじゅ」が直接スカウトしてきた仲間の一人で、エルフ族の団員が多いバトルシスターの中では珍しいヒューマンの少女。
過去の大きな戦の最中、彼女の両親は国境を越え、戦の多い隣国に入り込んでしまい、彼女もまたその国で生まれ育ったという過酷な人生を送っている。
時に人道に外れた任務も日常的にこなすバトルシスターは、強靭な精神力を長い時間をかけて養わなければならない為、長寿のエルフ族からスカウトされる事が多い。
戦場で生まれ、戦場で育ち、戦場に戻る。 彼女のような生まれながらのエージェントは、非常に希少な存在なのである。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/14 より


 オラクシンクタンクのグレード1ユニットです。ダメージが3点以下でもリミットブレイクが使用できる永続能力を持ちます。


 早いターンからリミットブレイクを発動させることができますが、大抵がコストが重かったり微々たる物だったり、コンボパーツが必要だったりで、リミットブレイク解除ユニットに割ける枠があるのか、そもそも必要なのかというところから考えなくてはいけなかったりします。


 相性の面で言えば、同じくバトルシスターである《バトルシスター ぱるふぇ》が一番良いでしょうか。起動型ドロー能力でこれを引き込めますし、場に出せれば宿敵《鋼闘機 シンバスター》との決定的差であったリミットブレイクというタイムラグを解消することができます。それでも単体パワーでは負けてるんですけどね、おのれシンバスター・・・!(注:こういうネタです、サムイね!)

 他にも、バトルシスターの頭数が必要な《バトルシスター ふろまーじゅ》とも相性が良いですね。CB(3)なので、LB解除が必要なタイミングが少ないですが、バトシス以外を展開できないふろまーじゅの動きを阻害しない7kというだけでも、十分すぎると思います。


 他のバトルシスターだと、単体15kの《バトルシスター くっきー》、ペルソナブラストで1アド稼げる《バトルシスター もなか》などがあります。
 正直どれも態々LB解除ユニットを採用する意義あるかと問われると・・・微妙ですね、残念ながら(汗


 バトルシスター以外ならば、クリティカルがつく《ペンタゴナル・メイガス》や、ドローとパンプを同時に行える《フローラル・メイガス》がいます。どちらも単体では割に合わない能力なので必然的にコンボパーツを同時に握っている必要があります。そこにLB解除まで揃えるとなると、中々に骨が折れそうですが、ペンタゴナルはバトルシスターと違って相手を殺す意思を秘めていますし、フローラルは序盤から展開力を底上げしつつブースター要らずで高火力を出してアタックをすることができます。

 

 となると、現状相性が一番良いのは、互いに動きを阻害しないぱるふぇとヘキサゴナルの2枚。
 時点では、コンボパーツが必要ながら殺す力を持つペンタ、展開にも使えるフローラルといったところでしょう。もちろん、他のLB持ちも、早いターンから発動できることがデメリットになることは全然無いので、普通に併用することができます。
 

 オラクルは他のクランと比べて、圧倒的にフィニッシュ力の足りないLB能力ばかりです。が、裏を返せば早いターンから発動できればテンポを取れるということです。カードプールを見て改めてガッカリするのはまだ早いですよ!



 イラストについては賛否両論あるようですね。僕自身も、世界観に合わないという思いはありますが、それ抜きで考えれば、こういうイラストレーター自身の個性を売りにするイラストって、味があって好きです。





「あれ、日輪の女神様は?」



 ・・・誰だって、自分の黒歴史を掘り返されるのは辛いでしょ?