ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 9/2


「アイスクリームは1日1個だよ!(パクッ」




 久喜駅の上り方面ホームにあるアイスクリームの自販機をこよなく愛するウーパールーパーこと、ilsです。
 ストロベリーチーズとかもう本当最高ですね。何個でもいけますよ。


 さてさて、9月に入り、ショップ大会付属PRカードが、《騎士王の先導者 エゼル》に新しくなりました。
 と言っても、身内では誰も組む気配がないようなので、すぐに忘却の彼方へとバインドされることでしょう。シングの壁は高く、そしてあまりにも眩しすぎたのだったのであります。


 そんなわけで毎週御馴染みの久喜一刻館ショップ大会レポートです。本日も喧嘩屋ビッグバンで参戦してきました。最近は喧嘩屋ばかりですが、勝利の味を知ると、それを求めてしまうのが人間の性というものです。となれば、ショップ大会のたびに喧嘩屋を握ってしまうのも、至極当然の結果というわけですね。そろそろオラクル使ってあげないとなぁ・・・



 参加人数:7人
 スイスドロー








 続きは追記よりどうぞ。


1回戦目 対ノヴァグラップラー アルティメットライザー・MF ○


 こちら先攻。
 相手方にG2止めをされるも、《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》でリアを削って双闘できない分をカバーします。トリガーの引きにも恵まれて、ダメージ差が2:4とかなり有利に。
 その後相手方が《アルティメットライザー・MF》にライド&双闘されますが、《ネコ執事》がコールされなかったのでガードして1点被弾で凌ぎます。そして返しのターンでこちらも双闘、即《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》の双闘スキルで相手リアガードを殲滅させ、さらにRラインも15k要求×2と追撃もバッチリ。手札と場、そして戦意をごっそり削り落とします。
 その後2発目の双闘スキルで再びリアガードと手札をふっとばして6点目を与えて勝利。



2回戦目 対ゴールドパラディン 青き炎の解放者 プロミネンスコア ×


 こちら後攻。
 相手方G2ライドから早速3パンをしかけられ、早速3点被弾。
 互いにG3にライドするもこちらはライド分以外のG3を握れず、双闘したものの双闘能力を使わずにアタックしてターンを返します。

 次のターンに、双闘コストで戻した《スパークキッド・ドラグーン》をトップドローしてナックルバスターを引き込んで即双闘スキル発動。ここでも相手のリアガードを殲滅させつつ、R両ライン21kというえげつないアタックを仕掛け、一気に5点に追い込みます。
 相手方は《青き炎の解放者 プロミネンスコア》に再ライドしてユニットを入れ替えしていきます。双闘スキルで☆がつくも2パンが精一杯のようで、このアタックはすべて防ぎきります。

 そして返しのターン、相手の手札がほぼ割れているので、6点目ヒール時を考慮してRVRでアタック。最初のRは防がれますが、これで完全に手札が割れたので、Vでアタックし、相手方はノーガード。
 ダブルドロートリガーするも所詮は1点、そして相手方は6点目ヒールで延命します。とはいえ、ダブルトリガーのおかげで相手方の手札のガード値を確実に上回っているため、特に不安も無く、むしろあらかた予想通りといった感じで最後のRのアタックで6点目ダメージを与えて勝利・・・かと思いきやまさかの2度目の6点目ヒール発動。これは流石に予想外だったので思わず「マジかぁー!」と声を漏らしてしまいます。

 まさかの返しのターンで相手方はプロミネンスコアの能力で山札からプロミネンスをコールし、パワーパンプと☆+1をゲット。加えてダブルトリガーでこちらのガード値合計を上回ってしまい、ガードできずにまさかの敗北。



3回戦目 対ゴールドパラディン 青き炎の解放者 パーシヴァル ○


 こちら後攻。
 相手方がG2へライド事故している間にユニットを展開してビートしていきます。途中スカイハウルの焼きも交えつつ、《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》の21kラインと、双闘を封じられてもそれなりの形で戦えてます。

 とはいえ双闘できなければバニラなので、相手方がG3ライドまで持ちこたえられてしまうものの、双闘スキルでバカパワー&リアガード殲滅で勝負あり。




 戦績:2勝1敗








感想戦


 1回戦目は展開を強いられる動きのクランなので、相性面での勝利が大きかったです。あとネコ規制は本当に辛いご様子で。

 2回戦目は6点目ダブルヒールがすべてでした。これもまたヴァンガードです。

 3回戦目はまぁ事故もありましたですし。



 3戦とも、安定した戦いっぷりを見せてくれましたので、とりあえず一安心です。やっぱりなんだかんだ言っても、勝てるデッキって言うのはそれだけで十分魅力的なんですよね。



 デッキレシピ



G3 8枚

4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン

G2 11枚

4 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
4 喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン
2 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン
1 ドラゴニック・デスサイズ

G1 14枚

4 ワイバーンガード ガルド
3 旋棍の喧嘩屋 アーク
3 ライジング・フェニックス
2 喧嘩屋 ワイルドクローク・ドラゴン
2 威嚇の喧嘩屋 コウメイ

G0 17枚

1 スパークキッド・ドラグーン(FV)
4 天昇の喧嘩屋 ヨウゼン(☆)
3 喧嘩屋 プラズマキック・ドラゴン(☆)
4 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 喧嘩屋 ヘヴィトレイラー・ドラゴン(引)
4 喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル(治)