ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/2 極微の星輝兵 マヨロン




極微の星輝兵 マヨロン

9月24日(水)発売 ムービーブースター第1弾『ネオンメサイア』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日のカードは、9月24日(水)発売の『ネオンメサイア』に収録される「星輝兵」!
以前ご紹介した「ブレイブファング」や「ディラトン」と同じオーラを醸し出すこのユニットは、
フレーバーにある「小さな」が示す“あの”ユニットと似た容姿……。
このユニットをレストすることで、レギオンしているヴァンガードの「星輝兵 ブラスター・ジョーカー」を、
そのターン中パワー+10000する起動能力。
ブーストの代わりに能力を使っても効果が大きいだけではなく、リアガード後列からアタックパワーのラインを自在に変化させたり、
上から別のユニットをコールしてさらに強化したり、戦略的に使える能力だ。
ギオン時にパワーを上げられるということは、先行してイラストが発表された「ブラスター・ジョーカー」はレギオンユニット……!?
先週に続いて今週もユニット設定をご紹介! ひとつひとつ、この謎のユニットたちの背景を解き明かしていくぞ!!

【ユニット設定】

捕縛した「ブラスター・ブレード」の記憶から、“リンクジョーカー”のとある指揮官が創り出した狂感情型複製体の第2号。
この「マヨロン」は、彼の記憶の大部分を占める「仲間」という要素から、最も長く教導に携わった少年をオリジナルとしている。
オリジナルの感情自体が未だ発展途上だった為か、狂感情の搭載が最も容易だった個体。
部隊のリーダー「フォトン」の側近を務め、最も効率よく残酷に敵を屠る方法を常に計算している。
特に、部隊最大の戦力である「ブラスター・ジョーカー」の扱いに長けており、彼らの襲撃によって、
すでに国土の5割以上を失った国もあるという。
彼の感情は発展途上故に、成熟したそれに比べ、爆発的な速度で成長する。
あと数日もすれば、生後とは比較にならない悪意の塊が誕生している事だろう。
より軽やかに、より無残に破壊を執行する為に、狂える少年は世界を蹂躙する。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/2 より


 リンクジョーカーのグレード1ユニットです。自身をレストすることで、ヴァンガードの双闘している《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》をそのターン中パワー+10000する起動能力を持ちます。


 パンプ対象が限定されなおかつ双闘と条件が多いですが、その分得られるパンプ値も10kと馬鹿でかいです。仮にブラジョが双闘20000だとすれば単体30kとなり、ブーストも併せれば36kは余裕で出せることになります。

 とはいえ、その際はリアラインを1列犠牲にしているため、終盤の詰めシーンでもない限りは有用とは言い切れません。最悪、10kブースターとしてV裏に配置するのも悪くないです。まだブラジョ含め効果が不明な部分ばかりですが、なんらかの自己パンプ能力を備えていれば単体22kor23kとなるため、その際はV裏で疑似10kブースターとして運用したほうがリアラインを阻害しないため強いです。


 10kパンプ能力持ちでありながら素のパワーが7kもあります。双闘までのタイムラグなどの関係か、はたまたRRというレアリティの差か・・・。