ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/29 ブラスター・ブレード・探索者&光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ




光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ

9月24日(水)発売 ムービーブースター第1弾『ネオンメサイア』収録


 ロイヤルパラディンのグレード3ユニットです。双闘20000と、自ターン中他の「探索者」ユニット1枚につきパワー+1000し、さらにリアガードが5枚以上ならば☆+1が付与される双闘永続能力と、コストを支払うことで山札から「探索者」1枚をスペリオルコールする起動能力を持ちます。


 レギオンメイトに《ブラスター・ブレード》《ブラスター・ブレード・探索者》の2種類を指定した、公式いわくデュアルレギオンユニットです。旧ブラブレは探索者ではないので永続能力のパンプ値に影響がでなくなりますが、双闘時にVに登場するので退却能力を発動させることができます。

 退却能力を取るか、単体26kの数値を取るかでシークメイト先も変わってきますが、個人的には旧ブラブレとの双闘の方が強いと思います。
 ブラブレ探索者と双闘すれば最大単体26kを出せますが、ブースト込みで考えた場合、10kブースターを配置しない限りラインは変わらないので、だったらリアガードで軽コストでユニットを焼けるブラブレ探索者を温存し、双闘しつつ好きなユニット1枚を退却させられる旧ブラブレの方が動き的には強いと僕は思います。

 とはいえ、2番目のスペコ能力で10kブースターを用意に引っ張ってこれるおかげで、36k☆2ラインも形成しやすいので、そこら辺は完全に好みか環境次第といったところでしょうか。

 
 環境と言えば、永続能力の☆+1は呪縛で簡単に妨害されてしまいますので、そういう意味ではかなりきつそうですね。






ブラスター・ブレード・探索者

9月24日(水)発売 ムービーブースター第1弾『ネオンメサイア』収録


 1年間で3枚ものイラスト違いが出るとは、誰も予想してなかったでしょうね。


ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日ご紹介するカードは、9月24日(水)発売の『ネオンメサイア』に収録される「アルフレッド」と「ブラスター・ブレード」によるレギオン! 待望の組み合わせとなる2枚のユニットを、レギオンレアバージョンでお届けしよう!!
「光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ」は、史上初の「デュアルレギオン」ユニット! レギオンメイトを2体から選ぶことができる能力だ。状況に応じて、別の能力を発揮するメイトを展開することができるようになっているぞ!
「ブラスター・ブレード」とレギオンすれば、ヴァンガードに登場した時の能力で相手ユニットを退却。「ブラスター・ブレード・探索者」を呼べば、最大パワー26000のレギオンアタックが可能になるぞ。
デッキを構築する際には、それぞれの「ブラスター」を何枚入れるかのバランスが重要。手に入れたら、ぜひ研究してみてほしい。
これらの切り札が、いったいスクリーンでどのような活躍を見せるのか……? 劇場公開まで、残り2週間だ!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/29 より