ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 8/19


「空を見上げても、6点目ヒールは捲れないんだよ(アイスパクー」




 蒸し暑い夜、アイスが恋しい今日この頃、ilsです。

 最近はスーパーカップのバニラ味ばっかりでそろそろ別のアイスにも手を出してみようかしらと目を移してみるものの、結局内容量と親しんだ味に釣られて、いつものようにスーパーカップを購入してしまうわけです。
 ピノとかMOWとか雪見大福とか色々あれど、やっぱり僕はスーパーカップが好きだということを改めて自覚した2014夏、なわけですが、夏といえば甲子園、我が埼玉県代表のか(そんなこといいから早く本題に移りなさいよ)



 そんなわけで、火曜日恒例の久喜一刻館ショップ大会レポートです。
 本日もビッグバンナックル軸で参戦してきました。前回はレギオンペルソナブラストが1回も発動できず、まさに不完全燃焼で大会を後にしましたが、今回の結果は如何に・・・。



 参加人数:7人
 ダブルエリミネーション








 ちなみにですが、長いこと大会レポで負けん気を遺憾なく見せつけ、勝敗に応じて様々な表情をみせてくれるこちらの漫画絵ですが、こちらは小学館より絶賛発売中のくーねるまるた作者:高尾じんぐ というグルメ(全話グルメ話、というわけではないです)漫画です。ご興味ある方は一読、ご購入してみてください。


 レポは追記よりどうぞ。


 1回戦目 対ゴールドパラディン 青き炎の解放者 パーシヴァル ○


 こちら後攻。
 序盤から手札に《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》が3枚も来たおかげで手札が最強すぎてガードできない、とは言わずとも10kガードすらできないレベル。
 そこに相手方はG2ライドターンから3パン、あやうくゲームの半分が終了しかけるも、ヒールと引トリのおかげでなんとかワンサイドゲーム化はせず。

 返しのターンで《スパークエッジ・ドラグーン》《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》をサーチしつつ、ライジング・フェニックス》でドロップを肥やして準備は万端。
 ナックルバスターが双闘し、3ターン連続で双闘能力を発動&クロスライド補正を得て、相手方が次々に展開してくるリアガードを尽く殲滅、加えて《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》《旋棍の喧嘩屋 アーク》がリア火力を底上げしてひたすら蹂躙していきます。
 そのままアド差を付けまくっていって勝利。



 2回戦目 対ノヴァグラップラー アシュラ・カイザー ○

 こちら後攻。
 ナックルバスターにライド、双闘して双闘能力で相手方のリアガードを殲滅していきます。相手方の《アシュラ・カイザー》は他の同クランのユニットがいなければ常時パワーが-2000してしまうデメリット能力をもっているおかげで、この殲滅によって9kに。
 Rが28kラインだったので要求値に変動はないものの、流石に紙装甲では不味いと相手方も展開して来ますが、それらを双闘能力でキッチリ殲滅していき、えげつないほどのアドバンテージを掻っ攫っていきます。

 結局、殴りに殴りまくってノヴァグラップラーらしい動きを一切させずに勝利。



 その後、別卓の全勝同士が制限時間切れで両者敗北となったので、ここで大会が終了となりました。



 戦績:2勝(優勝!)








 感想戦


 1戦目はどんどんとリアガードが湧いてくる解放者とのファイトでしたが、クロス補正のおかげでリアガードが脅威とならなかったのが大きかったです。後は過剰なまでに手札に来たG3群のおかげで毎ターンアドを取って一方的に蹂躙できたのも大きかったです。


 2戦目は相性的な問題もそうですが、やはりクロス補正の存在が大きかったです。リアガードラインが16k前提の構築だったので、それが止まるのは大きいですね。


 そんなわけで、優勝しました! 不完全燃焼で終わった前回の鬱憤を晴らすかのごとく、今回は見事に完全燃焼してくれました。言うて1戦目の自己主張の激しさに死を見た気がしましたが、この調子で数少ないガチな部類のデッキとして、頑張って欲しいところです。
 もちろん僕自身もまだまだプレイングや構築に甘さが感じる部分もあったので、そっちも一緒に精進して行けたらなと思っています。



今回のデッキレシピ


 とりあえず、リアを焼いたら強い場面でも能力を使いたくなかった《抹消者 ソーサーカノン・ワイバーンは抜きます。

 その枠をそのままアークに渡すのも良いですが、クロス補正とG3がほぼリアに展開しない都合上、G2をこれ以上減らしたくないので、多分《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン》あたりに落ち着くと思います。

 追加アークの枠は送り火の抹消者 カストルの部分でいいですかね。
 

G3 8枚

4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
4 喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン

G2 12枚

4 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
4 喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン
2 喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン
1 喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン
1 抹消者 ソーサーカノン・ワイバーン

G1 13枚

4 ワイバーンガード ガルド
3 威嚇の喧嘩屋 コウメイ
3 ライジング・フェニックス
2 旋棍の喧嘩屋 アーク
1 送り火の抹消者 カストル

G0 17枚

1 スパークエッジ・ドラグーン(FV)
4 毒心のジン(☆)
3 天昇の喧嘩屋 ヨウゼン(☆)
4 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 悪戯っ娘キョンシー(引)
4 喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル(治)