ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/5 星輝兵 アストロリーパー&星輝兵 ダークゾディアック




星輝兵 ダークゾディアック

8月8日(金)発売 ブースターパック第17弾「煉獄焔舞」


 リンクジョーカーのグレード3ユニットです。双闘20000と、双闘時にコストを支払うことでΩ呪縛を行う双闘自動能力と、ペルソナブラストで相手の前列と後列を1枚ずつ呪縛する起動型能力を持ちます。

  
 双闘時にΩ呪縛を行えるので、再ライドからの双闘を繰り返すだけで相手の呪縛を継続させることができます。《凶爪の星輝兵 ニオブ》《魔爪の星輝兵 ランタン》が採用されている場合はペルソナブラストで呪縛しパワーパンプと、臨機応変に対応できるデザインは流石RRRといったところでしょう。


 双闘時能力の都合上、最速ライドこそ度外視できるものの、呪縛できなければそれだけ不利な盤面が続いてしまうので、なるべく自身の起動能力で呪縛を行えるようにしたいです。
 呪縛能力はCBこそ不要なものの、ペルソナブラストの都合上不安定なので、メイトの《星輝兵 アストロリーパー》《星輝兵 サテライト・ミラージュ》などのサーチやルーターユニットを採用して、デッキを掘り進める手段が欲しいところです。

 もしくは、他のG3ユニットで呪縛し、《星輝兵 ボルトライン》《獄門の星輝兵 パラジウムなどで呪縛カードを残した状態から再ライド&双闘Ω呪縛するのも良いでしょう。


 全体的に癖が強い1枚だと思います。なにより、競争を超えてもはや戦争状態にあるG2の採用枠に、メイトのガン積みを強要されるのが一番ネックでしょうか。


 



星輝兵 アストロリーパー

8月8日(金)発売 ブースターパック第17弾「煉獄焔舞」


 リンクジョーカーのグレード2ユニットです。ヴァンガードにアタックがヒットした時にコストを支払うことで、山札の上5枚から自軍ヴァンガードと同名のカードを1枚まで探して手札に加え、残りをボトムに置く自動能力を持ちます。また、《星輝兵 ダークゾディアック》のレギオンメイトでもあります。


 アタックがヒットした時にヴァンガードと同名のカードサーチを行えます。とはいえ、山札の上5枚と範囲も狭く、同名という条件の都合上確実性も薄いので、あまり依存したくない能力だと思います。


 キャッチできる前提で話すならば、レギオンリーダーのゾディアックのサポートとしてはうってつけです。まぁ、こいつをコールするよりもコストにした方が早いじゃんっていうのはありますが。


ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日のカードは、『煉獄焔舞』に収録される《リンクジョーカー》のレギオン! かつてアイチが倒し、消滅したはずの“Ω”の力を受け継いだ悪夢の兵器をご紹介しよう!!
ギオンした時、相手のエンドフェイズ中に解呪をさせなくする“Ω呪縛”が発動! Ω呪縛が決まれば、そのあとに呪縛したユニットも、エンドフェイズに解呪されなくなるぞ。
ギオンメイトの「アストロリーパー」で「ダークゾディアック」を手札に加えられれば、毎回ライドし直してΩ呪縛ができる!!
また、「ダークゾディアック」は、レギオンしていなくても前列と後列のユニットを呪縛できる起動能力も備えているので、例えば「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」にブレイクライドできれば、一気に4枚のユニットを呪縛してからのΩ呪縛が可能!
より禍々しく進化を遂げて帰って来た、《リンクジョーカー》の超兵器! 惑星クレイを再び絶望の渦へと陥れるサイバーゴーレムが起動するまで、あと3日……!!

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/5 より