ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/4 変幻の忍鬼 クズノハ&陰陽の忍鬼 セイメイ&期待の新星 トロワ




陰陽の忍鬼 セイメイ

8月開催キャンペーン「夏のレギオン祭」配布カード


 むらくものグレード3ユニットです。双闘20000と、自身が双闘しているなら自軍ヴァンガードサークルにいるユニット1枚と同名のカードを2枚まで山札からスペリオルコールし、ターン終了時に山札ボトムに戻す双闘起動能力と、自ターン中、リアガードに自軍ヴァンガードと同名のリアガードが居るなら、自身のパワー+3000する永続能力を持ちます。


 双闘能力によって、手札消費をすることなくアタッカーを確保することができます。セイメイ自身かメイトの《変幻の忍鬼 クズノハ》の2択を選べるので、ブースターが既に揃っていたり、単体アタッカーが欲しい場合は11kアタッカーのセイメイを、コストに余裕があるようあらば、さらに盤面を展開し要求値を上げられるクズノハをコールするなど、臨機応変な対応も可能となってます。


 自身とメイトのクズノハのコストさえ確保できれば、双闘後は毎ターン手札消費無しに2〜4枚のユニットを展開することができますが、あくまで双闘後の話であり、双闘までの展開をどうするかが鍵となります。

 基本的に《隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”》のようにリアガードで高火力を出す手段もなく、V双闘火力以外の殺意が足りない、即ち詰め性能が低いです。
 なので、序盤の展開を遅らせてしまうと、相手に余裕を与えてしまい、相手によりますが昨今の双闘インフレパワーの前に圧倒されてしまいますので、序盤の速攻がかなり重要になってくると思われます。


 そこさえクリアできれば、後はコスト調整に気を使いつつビートするだけのパターン入った! 状態になるので、気合を入れてマリガン、もしくはそのような動きができる構築にしましょう。
 





変幻の忍鬼 クズノハ

8月開催キャンペーン「夏のレギオン祭」配布カード


 むらくものグレード2ユニットです。リアガード登場時にヴァンガードが双闘しているなら、コストを払うことで自軍リアガード1枚と同名ユニットを山札からスペリオルコールし、ターン終了時に山札ボトムに戻す自動能力を持ちます。また、《陰陽の忍鬼 セイメイ》のレギオンメイトでもあります。


 さながらグレード2版双闘指定《忍妖 オボロカート》でしょう。コストがカウンターブラストからソウルブラストになったことで、コスト競合を避けることができ、ゲームプランの動きをスムーズにしてくれます。

 大抵はセイメイの双闘能力によってコールされ、そこから連鎖するようにブースターをスペリオルコールしラインを形成する、といった動きになるでしょう。


 オボロカートにも言えることですが、むらくもは強力な登場時能力もちがほとんどいないおかげで、ライン形成以上のことはあまり望めません。クズノハはクラン指定がなので、他のクランに採用すると意外なコンボを発見できるかもしれません。
 例えば神器に採用して、コストでソウルの《運命の神器 ノルン》《黄昏の神器 ヘスペリス》を落として能力を発動させつつ、《払いの神器 シャイニー・エンジェル》を分身させて再びソウルへ戻す・・・なんてこともできます。可能性は無限大。


ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日のカードは、「夏のレギオン祭」で配布される《むらくも》のレギオン。ファン待望のレギオンの力を手に入れた、忍たちをご紹介しよう!
気になるレギオンスキルは、《むらくも》得意の「分身の術」! ヴァンガードにいるユニットと同名カード、つまり「セイメイ」か「クズノハ」を、山札から2体までコールできるぞ。コールした分身はターン終了時に山札に戻って消えてしまうが、カウンターブラスト1で2体も呼び出すのは破格のコスト!
ギオンメイトの「変幻の忍鬼 クズノハ」を分身させれば、ソウルブラスト1で「クズノハ」以外のユニットをさらに分身!! 「セイメイ」と合わせて、最大4体の分身が現れ、アタックを仕掛けるのだ!
《むらくも》の分身はターン終了時に消えてしまうが、たとえば「呪縛」を受けないなど、いいところもあるぞ。覚えておこう。
手札を使わずにコール&アタックが可能という、トリッキーなレギオン忍術。山札の同名カードを常に残しておくためにも、レギオンのコストはうまく選んで山札に戻したい。
「夏のレギオン祭」でお目当てのレギオンを手に入れて、夏の暑さに負けない熱いファイトをしよう!

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/4 より



 《期待の新星 トロワ》については追記よりどうぞ。





期待の新星 トロワ

8月度ショップファイト参加賞 & 8月8日発売「月刊ブシロード」付録


ヴァンガード開発部からの一言!!】

さらに今日は、、新規イラストで話題沸騰中の「トップアイドル リヴィエール」とのレギオンもご紹介! 憧れのお姉さまと一緒のステージに立って歌う、《バミューダ△》期待の新人だ!!
「リヴィエール」とステージに立つことで、彼女の秘められた才能が開花! ヴァンガードにアタックしたバトル終了時にスタンドするファンタスティックなレギオンスキル!
カウンターブラスト3&手札3枚のドロップが必要だが、「Duo 海月の傘 クーラ」や、《バミューダ△》が得意とするリアガードを手札に戻せる能力と組み合わせれば大丈夫!
デッキ構築は難しくなるが、ブレイクライドの「PR♥ISM-I ヴェール」と組み合わせることで、超強力なレギオンアタックを狙うことも可能! 手札に「トップアイドル リヴィエール」がいれば、レギオンメイトのペルソナブラストも合わせてリアガードをパワーアップ! 華麗に連続アタックを狙おう!!
イラスト&能力共に魅力的な「期待の新星 トロワ」は、「リバイバルG3キャンペーン」第2弾として、本日8月4日から全国の公認店のショップファイトで配布開始! 8月8日発売の「月刊ブシロード」の付録にもなっているぞ。キュートな彼女たちを揃えて、この夏のファイトを一緒に盛り上げよう!!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/4 より


 バミューダ△のグレード3ユニットです。双闘21000と、ヴァンガードへのアタック終了時に自身が双闘しているならコストを支払うことで、Vスタンドできる双闘自動能力と、《スーパーアイドル リヴィエール》にライドした時に、山札から《トップアイドル リヴィエール》を1枚サーチして手札に加える自動能力を持ちます。


 コストがえらく重いですが、ヒットに左右されないVスタンド能力を持ちます。CB(3)の都合上、治を咬むかコスト回復能力を使わない限りは1回のファイトで単発止まりですが、《Duo 海月の傘 クーラ》という絶好のサポートが存在しますので、複数回のVスタンドも十分可能です。


 双闘火力のおかげでリヴィエールのペルソナも狙えますが、Vスタンドコストに加えてペルソナブラストに、パワーパンプを振るリアガードのことを考慮すると、エライ多忙というかそもそも可能なのかを疑うレベルなので、スタンドかリアパンプ、どちらか1点に絞ったプレイングをするのがベストでしょう。