ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 8/5


「ごちそうさまでした!」




 今日は閉店後に身内のみんなとご飯食べてきました。その中で当ブログの存在を明かされて、目の前で検索されて読まれてで、ちょっと恥ずかしかった今日この頃どうもこんばんはilsです。


 というわけで、毎週御馴染の久喜一刻館ショップ大会レポートです。

 今日は夏休み中だからか、久々に参加人数も2桁に突入し、じわりじわりと勢いを盛り返してきた感がありました。
 そんなショップ大会ですが、今回の参加デッキはオオヒルメ軸です。来週には天敵リンクジョーカーの双闘参入ということで、ビートできなきゃ死ぬしかないようなデッキにとっては、この一週間が最後の見せ場なんですよ!
 ってことで気合を入れて(?)参戦してきましたが、結果は果たして・・・。



 参加人数:12人
 ダブルエリミネーション








 1回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 “Ω”グレンディオス ×


 こちら後攻。そしてしょっぱなから天敵と当たってちょっぴりゲンナリ・・・。


 相手方が《星輝兵 “Ω”グレンディオス》にしたライド後は、Яユニットコールによる呪縛で片側ラインを封じられ、もう片側ラインとの2パンで攻めようにも、アタッカーは引くもののブースターが引けず・・・。Vこそ双闘した《宝鏡の女神 オオヒルメ》で殴るも、リアが貧弱すぎて中々ダメージを与えられず。

 ダメージ3点からダブクリワンチャンに賭けるも、当然のように捲らず。リミットブレイク圏に突入後は、Яユニットと《伴星の星輝兵 フォトンで前列2体を同時呪縛&Ω呪縛されて文字通り詰み状態。

 それ以降は特に見せ場も無く、Яユニットでビートされてあっけなく敗北。



 2回戦目 対ゴールドパラディン 解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド ×


 こちら先攻。2ターンほどG1へのライド事故をしてしまいますが、ダメージチェックでダブルヒールするなど謎の延命力が働き、なんとかオオヒルメまでライドできましたが、その時点でダメージ差が4:1、加えてこちらがリアガードが寂しいのに対し、相手方はリアガードも手札も潤って、もはや手遅れ感MAX。


 それでも、再双闘によるトリガー戻しや相手方が中々クリティカルを捲られないことに助けられて、なんとか首の皮1枚で繋がります。


 しかし、ライド事故によるアドバンテージ差をそうそう覆すことはできず、最後はこちらの山札切れで終幕。



 戦績:2敗







 感想戦


 1戦目は身内同士で、相手が「ils(仮)さんのデッキ見てから決めよ」って抜かすので、十中八九グレン来るだろって思いながらデッキを用意してました。身内同士だとスリーブバレがあるのが怖いですよねぇ。
 ファイトの方は、レポの通りです。手も足もでませんでした。前回いつかは相手が引きが温かったおかげもあって勝てましたが、今回はそんなことも無くテンプレの如く蹂躙されました。


 2戦目は事故ながらダメージヒールが強かったので、なんとか延命できたって言う感じです。スフィアさんには頭が上がりません、負けましたけど。


今回のデッキレシピ


 構築を少し変えたら、メガブラストが余裕で撃てるようになりました。が、そもそもメガブラストを撃つ余裕を与えてくれるデッキが存在しないのが、今の環境なんですよね・・・。


 《ステラ・メイガス》とラインを組めない、双闘したオオヒルメでシールド値25kで1枚貫通ラインを安定して作りたい、その上でドローソースユニットは減らしたくないという、これらの意図を反映した結果、《ラック・バード》を全抜きして《ダーク・キャット》を採用しました。
 V31kは相手に与えた1アドを取り返すには十分ですので、それほど問題ではないと思いますが、ペルソナ系が増えて、あんまり安心はできないのもまた事実です。


G3 8枚

4 宝鏡の女神 オオヒル
4 CEO アマテラス

G2 12枚

4 戦神 スサノオ
4 ステラ・メイガス
4 サイレント・トム

G1 13枚

4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト
3 オラクルガーディアン ジェミニ
3 ダーク・キャット
3 バトルシスター しょこら

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)