ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/4 海賊麗人 ピノ・ブラン&海賊貴公子 ピノ・ノワール&暗礁のバンシー




海賊貴公子 ピノ・ノワール

8月8日(金)発売 ブースターパック第17弾『煉獄焔舞』


 グランブルーのグレード3ユニットです。双闘20000と、双闘時にコストとして山札の上3枚をドロップすることで、ドロップゾーンからカード1枚をスペリオルコールする双闘自動能力と、ヴァンガードへのアタック時にリアガードを1枚退却させることで、そのバトル中パワー+5000する自動能力を持ちます。


 双闘時にドロップゾーンからユニットを1枚スペリオルコールすることができます。コストとして山札から3枚ドロップするため、双闘によってドロップが空になってしまった場合でも、最低限のリソースを確保することができます。
 とはいえ、スペコ対象1枚と他4枚があれば事足りますし、墓地肥やしが得意なグランブルーであれば容易いでしょう。

 むしろ厄介なのはコストの方で、双闘で戻したトリガーを再びドロップする可能性があり、双闘の分と合わせて差し引き0で山札が増えないので、双闘の利点をことごとく相殺してしまっています。常に山札切れという宿敵と対峙してきたグランブルーにとって、山札を増やせる双闘はまさに好相性のはずなのですが・・・。


ノワール「僕らが双闘したおかげで山札が増えたんだって?」 3→6

ブランA「双闘するなり尻を触るな! ばか!」(セクハラシークメイト
 

ノワール「じゃあ、削っても問題ないね♪」(スキルハツドウー 6→3

ブランB「てめぇなんのために双闘したんだよ! ばかか!」(スペリオルツッコミコール

ブランC「てか、もっとまともな奴スペコしろよ! ばか!」(自力スペリオルツッコミコール




 案外侮れないのが2番目の能力です。リアガード1枚退却がコストなので、発動を狙うならば自ずとRVRのアタック順を強いられますが、単体25k、ブースト込みであれば31kはまず余裕で達成できます。

 たちかぜのように退却時能力持ちでも登場しない限りはアド損になってしまいますが、《不死竜 スカル・ドラゴン》《七海覇王 ナイトミスト》でスペリオルコールされたユニットなどの、後々退却するユニットをコストに充てると良いでしょう。また、前列のリアガードサークルを空けられるので、同時収録のリンクジョーカー相手でも、多少の耐性がつきます。多少、ですが。


ノワール「どこぞの海軍とは違うんだよ♪」(スキルハツドウー

ブラン「おいなんで私を喰うんだ! やめろばか!」(デューン



 




海賊麗人 ピノ・ブラン

8月8日(金)発売 ブースターパック第17弾『煉獄焔舞』


 グランブルーのグレード2ユニットです。ヴァンガードが双闘したときに、CB(1)を支払うことでドロップゾーンからスペリオルコールできる自動能力を持ちます。また、《海賊貴公子 ピノ・ノワールのレギオンメイトでもあります。

 双闘時限定ですが、リアガードの退却なしにスペリオルコールすることができるため、アドバンテージを得ることができます。リーダーでもあるノワールの双闘時能力と併せれば、一度に2枚も場を埋めることができます。
 ただ、戦闘に関してはただバニラユニットであり、スペリオルコール能力自体もタイミングがかなり限られているので、あまり積極的に採用したい部類ではないかもしれません。かといって、2枚程度ではドロップに落ちるか怪しいですし、4枚は流石に枠を割くべきユニットが他にいるでしょうし・・・。とりあえず3枚が安定でしょうか?


 ノワールの双闘時能力のコストによってドロップゾーンに置かれたブランは、ノワールが双闘した時点ではドロップゾーンに無いので、能力は誘発しません。ノワールの双闘後のドロップゾーンの内容と、コストによってドロップしたカードはきっちりと公開、確認するようにしましょう。後からブランが有った無かったで口論になってはいけませんし、相手の確認を怠ったことをいいことにイカサマしようものなら論外です。


ノワール「罪な女だね、君も」

ブラン「主の問題・・・てか、てめぇも関係してんじゃねえか! ばか!」






暗礁のバンシー

8月8日(金)発売 ブースターパック第17弾『煉獄焔舞』


 グランブルーのグレード1、QWユニットです。

 山札切れが恐いですが、一度に6枚もリソースを得られるので、相性はかなり良さげです。トリガーは双闘で、ノーマルユニットはスペリオルコールにと無駄なく使えるのがグランブルーの良いところです。


ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日のカードは、『煉獄焔舞』に収録される《グランブルー》のレギオン! アニメでセラが使った、海賊ファン待望のユニットたちをご紹介しよう。
「海賊貴公子 ピノ・ノワール」は、レギオンしたときにドロップゾーンから1枚コール! カウンターブラストも使わずに戦線が強化される、非常に強力なレギオンスキルだ! コストとして山札の3枚をドロップゾーンに置くので、いつレギオンしても確実に能力が狙えるぞ。
「海賊麗人 ピノ・ブラン」がドロップゾーンにあれば、レギオン時に「ピノ・ブラン」が復活するぞ!
中盤は「海中散歩のバンシー」でドローして、終盤は「腐蝕竜 コラプトドラゴン」で高パワーアタックを狙いたい! 何度もライド&レギオンをして、戦線を強化するのもオススメだ。
『煉獄焔舞』には、《グランブルー》のクインテットウォールも初収録! 序盤から積極的に使って最速レギオンを目指そう!!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/4 より


 茶ヴァンが目立ってしまいましたが、こういう夫婦漫才が似合いそうな双闘組を待ってただけに、一気に爆発させてしまいました。言うてこの二人の場合は兄妹or姉弟だと思いますが。
 というわけで、ノワール&ブランは絶対組むぞー。例えもう一種類の双闘の方が強くて、ノワールイラネっていう構築がデフォみたいな風潮になっても、ノワブラで組むぞー。