ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/25 黄昏の神器 ヘスペリス




黄昏の神器 ヘスペリス

7月度〜9月度ショップ大会参加賞 『カードファイトパック vol.14』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日紹介するのは、『カードファイトパック vol.14』収録の《ジェネシス》! 『女神の円舞曲』との組み合わせが熱い新たな「神器」だ!
ソウルからドロップゾーンに置かれたとき、自分のヴァンガードに、アタックヒットで相手リアガード1体を退却させる能力を与えるぞ! 優先してソウルブラストして相手戦力を削ごう!
アタックヒットを狙いやすい「宇宙の神器 CEO ユグドラシル」や、ドロップゾーンからソウルに戻せる「祓いの神器 シャイニー・エンジェル」などと組み合わせるのもオススメだ!!
『カードファイトパック vol.14』が配布される7月度ショップファイトは、6月30日からスタート! ぜひ参加してゲットしよう!!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/25 より


 ジェネシスのグレード2ユニットです。ソウルからドロップゾーンに置かれたときに、自軍ヴァンガードに『ヴァンガードへのアタックヒット時に、相手リアガード1枚を退却させる』自動能力を付与する自動能力を持ちます。


 ソウルからドロップされるだけで退却能力を付与できます。神器名称持ちなので《祓いの神器 シャイニー・エンジェル》あたりでドロップから仕込んだり、使いまわしも利きますので、ほとんど腐らずに運用できます。加えて、能力付与先のヴァンガードに一切の指定がないため、神器でない他のジェネシスのグレード3が主軸のデッキでも活躍することができます。


 神器であれば《宇宙の神器 CEO ユグドラシルという格好のユニットがいますので、ガード制限も相まってダメージレースとアドバンテージ差を広げることができます。ただし、基本1〜2ショットでゲームを決めるユグドラシルで、態々除去を絡める必要があるのかと言われれば、ちょっと微妙な気がしないでもないですが。

 他にも、《全知の神器 ミネルヴァ》でスタンド後に退却能力を付与したりもできますが、《叡智の神器 アンジェリカ》のブレイクライドコストで発動できれば、ヒット自退却能力持ちで2回アタックをすることができ、ガード強要能力が上がってかなり強力になります。


 非神器であれば《幸運の女神 フォルトナ》との相性も良さげです。能力のおかげで完ガかノーガードを選択させられるので、ノーガードを選ばれた時点でソウルブラストすれば確実に除去が可能です。


 それにしても、ジェネシスって本当に何でもありなんですね。むしろ、ジェネシス(起源)だからこそ、この充実ぶりなのでしょうか。