ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 6/24


「今日は大会が・・・できる!



 毎週御馴染の久喜一刻館ショップ大会レポートです。先週先々週と閑古鳥がピーヒョロロしてましたが、本日は6人と先週の3倍にまで増えました。
 この調子でV字回復右肩上がりで参加人数が増えることを切に願いつつ、黒魔女を弄る(意味深)今日この頃どうもこんばんはilsです。


 そんなわけで、久々に3戦やってきました。使用デッキは以前にデッキレシピで告知していたとおり黒魔女です。
 基本的に新規デッキの初陣は負け越しがデフォルト(いつものことでしょう笑)の僕ですが、黒魔女の呪いでそんなジンクスを打ち破っていただきたいところ。果たして結果や如何に・・・。



 参加人数:6人
 ダブルエリミネーション






マルタさんもお久しぶりのショップ大会レポートは追記よりどうぞ。






 1回戦目 対ジェネシス 宇宙の神器 CEO ユグドラシル ○


 こちら先攻。
 お互いにG2の10kバニラユニットにライドした後はライドスキップを繰り返しての殴り合いになります。相手方がG2のアタッカーをよく引いてくる分、こちらもドロートリガーが良く捲れたおかげで十分なリソースを確保した状態でユニットを展開してビートしていきます。

 VG2で止まり、FVもソウルに入らないためソウルが肥やせず、ぱんにゃらら〜も1回しか使えませんでしたが、ドロートリガーの物量でなんとかダメージレースを優位に進めることができ、ダメージ3:5と追い込んだところで相手方は《宇宙の神器 CEO ユグドラシルにライド。
 相手方のダブクリを警戒してアタックを防ぎ、返しのターンでこちらも《祭儀の魔女 リアス》にライド。
 リアスで相手リアガードをぱんにゃらら〜した後に双闘し、相手ヴァンガードをパワーダウンさせて殴って勝利。



 2回戦目 対シャドウパラディン 覇気の撃退者 コーマック ×


 こちら先攻。
 相手方は《ブラスター・ダーク・撃退者》《ブラスター・ダーク・撃退者“Abyss”》の両方を採用している型で、前後列のユニットを低コストでガンガン焼かれてしまいます。リソース確保に重点を置いていないこのデッキにとってはまさに畏怖。

 《幻惑の魔女 フィアナ》ぱんにゃらら〜しつつ、ペルソナ退却ドローでリソースを整えに行きますが、相手方の《覇気の撃退者 コーマック》の☆2のおかげでVにガード値を切らざるを得ない状況が続き、中々盤面を整えられません。

 その後リアスに再ライドして双闘&パワーダウンで決めにかかるも、焼きの影響で満足なラインも形成できず。トリガーにも恵まれずそのターンで決着をつけられず、返しのターンで6点目を被弾して敗北。



 3回戦目 対ロイヤルパラディン 探索者 シングセイバー・ドラゴン ×


 こちら後攻。
 相手方は黒魔女とのファイトは初めてだったらしく、序盤からトリガーをガード値に切ってくれるのでぱんにゃらら〜が捗ります。

 相手方は《探索者 シングセイバー・ドラゴン》にライドしますが、こちらはG2のままストップ。リアラインを整えて3パンを仕掛けていきダメージを詰め、リアスでファイナルターンの状況を構築していきます。


 しばしG2のままビートし、ダメージを4点にまで詰めたものの、相手方に4→3の有効ヒールを捲られてしまい、不安ながらダメージ3点からリアスにライドして決めに掛かるも、完ガを握られていたおかげで決めきれず。

 返しにシングセイバーのアタック1回目を4ノーしてなんとか生き残り、スタンド後のアタックを完ガで防ぎ、なんとか凌ぎます。


 そして、ある意味宿命とも言うべき事件が・・・。

 Vスタンドのアタックを防いだものの、その返しのターンでは決めきれず再び相手方のターン。
 幸いソウルが足りずにシングセイバーのVスタンドは発動できない中、相手方は手札をすべて使ってリアガードを全力展開して16kラインを2つ形成して、賭け打って出てきます。

 対してこちらのガードは、手札の10kシールド×3にQWとインターセプトが1枚。QWでVのアタックを防げれば、仮にダブルトリガーされた場合でも十分に防げる算段でした。

 そして相手方は当然ながらVのシングセイバーからアタックしてきます。こちらは意気揚々とQWを提示し、山札を捲っていきます。その時の捲れた5枚が以下の通りです。


 祭儀の魔女 リアス(G3)
 幻惑の魔女 フィアナ(G3)
 暗黒の盾 マクリール(完ガ)
 結界の魔女 グラーニャ(QW)
 彗星の魔女 サーバ(G2)



 総シールド値:5k

 ギャラリー爆笑、私呆然



 総シールド値20kとかあと5kで2枚貫通〜とかであればまだ、納得できる結果でしたが、5kって。CB(1)払ってその見返りがシールド値5kって。

 とりあえず完ガが捲れたので、手札の10k1枚をコストに、シングセイバーのアタックは完ガしますが、そこでダブルクリティカルを捲られてしまいます。完ガで切った1枚分シールド値が足りず、6点目ダメージを被弾して敗北。



 戦績:1勝2敗







 感想戦


 1戦目は先にG3に乗ったら負けのような相手なので、とにかくダメージレースとアタッカーの数で負けないように頑張りました。ドロートリガーのおかげで大分楽なゲーム運びができましたが、所詮トリガー頼りな部分が多かったので、次回はまた同じように行くかはわかんないですけど。

 2戦目はアド源の少なさを突かれてやられてしまいました。やはり《髑髏の魔女 ネヴァン》は必要なんですかね?

 3戦目は最後のQWがすべてを持っていってくれたので、割愛します。エンターテイナーっぷりは黒魔女でも健在のようです。


 それと、久々に活気溢れる大会をエンジョイすることができました。身内で遊ぶのとは別に、大会独特の空気や、フリーとはまた違った、1つの勝敗に一喜一憂する感情の高ぶりみたいなのを久々に体感することができました。


 ショップ大会って、良いもんですね。



 今回のデッキレシピ


 
 スタンドトリガーが2枚なのは、《夜宴の魔女 リル》で引っ張ってくること前提だからです。


G3 8枚

4 幻惑の魔女 フィアナ
4 祭儀の魔女 リアス

G2 12枚

4 現の魔女 ファム
4 査察の魔女 ディアドリー
3 彗星の魔女 サーバ
1 漆黒の乙女 マーハ

G1 13枚

4 荒廃の魔女 スカーハ
4 貴石の魔女 ダーナ
2 暗黒の盾 マクリール
2 結界の魔女 グラーニャ
1 グルルバウ

G0 17枚

1 夜宴の魔女 リル(FV)
4 黒烏の魔女 エイネー(☆)
1 デスフェザー・イーグル(☆)
2 山羊の魔女 メイヴ(醒)
4 蜥蜴の魔女 アイフェ(引)
1 氷結の撃退者(引)
4 黒猫の魔女 ミルクラ(治)