ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/6 砂塵の異能者 イザヤ&灰塵の異能者 ハダル




灰燼の異能者 ハダル

6月7日(土)発売 月刊ブシロード7月号付録


 ダークイレギュラーズのグレード3ユニットです。双闘20000と、ヴァンガードへのアタック時にソウルが6枚以上で自身にパワー+5000、さらに10枚以上ならユニット2枚にパワー+5000する双闘能力と、ESB(1)-グレード0でSC(2)する起動能力を持ちます。


 双闘してヴァンガードにアタックした時に、ソウルが6枚以上なら単体25kになり、10枚以上ならユニット2枚をパワーパンプします。10枚以上のパンプ先はメイトや自身も対象にできるので、最大で単体35kまでパンプアップすることができます。
 パンプ値が+5000と大きいので、16kラインでも21kラインに到達してガード要求値を底上げすることができます。単体11kアタッカーでも16kとなり、最悪グレード1の6kユニットでも11kでアタッカーにもできます。

 ソウル6枚のパンプアップ程度では《秘剣の探索者 ヴォルティガーン》互換と同性能なので、差別化を図るためにもソウル10枚は達成させたいです。6枚未満ではただのバニラなので、6枚は最低限余裕でクリアしたいですね。自身もSC能力を持っていますが、他のユニットのサポートも合わせて早期に達成したいところです。

 10枚ソウルを貯められれば毎ターン計15kのパンプアップが可能なので、フィニッシュ力はそれなりです。奇形ラインも10k要求値ラインに底上げできますので速攻の息切れ防止にもなり、汎用性は高い1枚です。






砂塵の異能者 イザヤ

6月7日(土)発売 月刊ブシロード7月号付録


 ダークイレギュラーズのグレード2ユニットです。あなたのメインフェイズ中にあなたのカードがソウルに置かれるたびに、ヴァンガードが双闘していればパワー+3000される自動能力を持ちます。また、《灰燼の異能者 ハダル》のレギオンメイトでもあります。


 《ドリーン・ザ・スラスター》の上位種、もしくはパワーが+1000されたダクイレ版《大いなる賢者 バロン》ユニットです。
 パワーパンプはヴァンガードが双闘時限定なので汎用性は失われてしまいましたが、2枚のソウルチャージで単体15kの効率の良さは破格の一言です。ハダルのSC能力で容易に達成でき、さらにソウルが10枚以上なら+5000パンプもできるので、単体で20kも出せます。これに後列がドリーンだと32kラインとなり、しかも毎ターンこの数値を安定して叩き出せるのはかなり脅威です。


 現状では双闘ユニットがハダルだけですが、今後の収録に関わらず十分採用圏内の1枚だと思いますので、4枚集めて置くのがベストかもしれません。


ヴァンガード開発部からの一言!!】

明日発売の月刊ブシロード7月号付録がこの2枚! 待望の《ダークイレギュラーズ》のレギオンだ!!
注目のレギオンスキルは、相手ヴァンガードへのアタック時、ソウルが6枚以上なら自身のパワー+5000。10枚以上なら、さらに追加で2体にもパワー+5000できるというもの。カウンターブラストなどのコストなしで、強力な攻撃ラインを作り出すことができるのだ。
「ハダル」の起動能力で2枚ソウルチャージして、「ドリーン・ザ・スラスター」などのパワーアップもできるぞ。 ドロップゾーンに置いたグレード0のトリガーユニットは、レギオンで山札に戻そう!
月刊ブシロード7月号には、『宵闇の鎮魂歌』&『女神の円舞曲』の最新情報も満載だ!! ぜひチェックして欲しい!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/6 より