ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/9 伴星の星輝兵 フォトン&星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン




星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン

7月11日(金)発売 トライアルデッキ&はじめようセット『決意の呪縛竜』


 リンクジョーカーのグレード3ユニットです。双闘20000と、双闘時に相手リアガードを2枚呪縛する自動能力と、ヴァンガードへのアタック時にパワー+2000する自動能力を持ちます。


 双闘したときに相手のリアガードを前後列1枚ずつ呪縛することができます。
 当然ながらノーコストで2枚も呪縛できるのはかなりのえげつなさです。双闘時限定ですので解呪されてしまえば再ライドなりしなければなりませんので、《獄門の星輝兵 パラジウムなどのサポートは必須となるでしょう。

 また、CBなどを消費しないので、パラジウム《星輝兵 コロニーメイカー》などとコスト競合を避けられるため、コスト運用も気軽になりました。言うてパラジウムやコロニーだけでCBを使い切ることは稀だと思いますので、実際のところありがたみはあまり感じられないかもしれませんが。

 単発かつフィニッシュ力のある能力ではないので主軸にするには物足りないですが、サブVとしては申し分ない性能ですので、集めておいて損はないと思います。






伴星の星輝兵 フォトン

7月11日(金)発売 トライアルデッキ&はじめようセット『決意の呪縛竜』


 リンクジョーカーのグレード2ユニットです。リアガード登場時に「星輝兵」のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、相手リアガード1枚を呪縛する自動能力を持ちます。また、《星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン》のレギオンメイトでもあります。


 登場時効果で《星輝兵 ダストテイル・ユニコーンと同じ呪縛能力を使えます。CBやソウルインなどの制約が一切なく、汎用性が高いため「星輝兵」のデッキであればまず入る1枚でしょう。
 《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》《星輝兵 “Ω”グレンディオス》・・・どの軸でも大活躍してくれること間違いなしです。特にグレンディオス軸では特殊勝利達成を1ターン早めると書いてあるようなものです。これがノーコストですよ、ちょっと壊れってレベルじゃないんよー。

 総じて、TD収録カードとは思えない高性能っぷりです。TD4箱買いありがとうございました。ほんとに。


ヴァンガード開発部からの一言!!】

再び櫂たちの前に姿を現したリンクジョーカー! そしてその使い手は……!?
《リンクジョーカー》にもついにレギオンユニットが登場!! 新たな「星輝兵」である「ガーネットスター」のレギオンスキルは、レギオン成立時に相手2体を同時に呪縛!
ギオンメイトの「フォトン」は、リアガードにコールされたとき、相手に呪縛カードがあれば、もう1体を追加呪縛だ!! どちらもコストがないので、能力を使いやすいのも嬉しい!
これまでの《リンクジョーカー》デッキに組み込んでも猛威を振るうこと間違いなしのユニット。「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」と組み合わせれば、脅威の5枚呪縛も!?
この2体は7月11日発売のトライアルデッキ『決意の呪縛竜』の切り札レギオン! そう、呪縛がさらに凶悪になって帰ってくる……!? 待て! 続報!!!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/9 より