ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

年の瀬雑記(ほぼオラクル)


「皆さん良いお年を!」



 今年もいよいよ残すところあと1日となりました。

 1日が妙に長く感じるくせに1年というものはあっという間に感じてしまうこの矛盾はかの有名な相対性理論と関連性があるのかなどと考察する気もないのにとりあえず難しい言葉を意味もなく羅列してそれっぽい文章にしようとしたけれど結局いつもの拙文に落ち着いている辺りがある意味この一年の集大成と言っても過言ではないであろう。

 どうもこんばんはilsです。



 冒頭の挨拶の繰り返しになりますが、大事なことなので2度言います。

 今年もいよいよ残すところあと1日となりました。

 年の瀬ともなると、自然と今年1年を振り返りたくなるものです。


 今年のヴァンガードを振り返ってみると、やはりラクシンクタンクのメイン降板が今年一番の出来事として挙げられることは、既に周知のことでしょう。このブログに限ったことですよもちろんええ。


 それまでアニメでは1期2期とレギュラーキャラクターの戸倉ミサキのクランとして安定して活躍していたオラクシンクタンクが、3期ではそのミサキのジェネシスへのクラン転身によってメインクランからサブクランへ降板してしまったところから今年は始まりました。


 メイン降板の影響はかなり大きかったです。メインブースターに収録されない日々が続き(出張営業は一応収録扱いですが、まぁ察してください)、アニメでの出番も激減どころかほぼ消滅。
 3期でのオラクルのファイトって、ユリの回想会しかないと思うんですが、他にもあったっけ? といった程度に消滅。いくらなんでもこの落ちぶれっぷりはないだろうって・・・。


 現実に目を向けると、環境面ではブースター収録がない中でもなんとかココくっきーが10kと脆い防御力の中必死にしがみついていたものの、リンクジョーカーの参入でついにメタからも消滅。

 2種類目のエクストラブースター発売でバトルシスターやメイガスがフィーチャーされて活気を取り戻すも、こちらもものの1〜2ヶ月で環境から置いてきぼりを食らい再び消滅。

 バトルシスターは圧倒的アドバンテージ力から注目されるも、メイガスはほとんど注目されることなくインフレの波に飲み込まれてお役御免といった形。


 ちなみに今年新規トリガーが収録されなかったクランはスパイク、メガコロ、そしてオラクルの3クランです。別に現状のトリガーでも(満足はしていませんが)十分なんですが、エクストラブースターを独占したくせに新規トリガーがないとか逆に笑いものですよ。



 黎明期にはメインクランの一角を担っていたはずのオラクルがこのような扱いを受けるとは、2年前には想像も・・・いや、既に4弾で収録を抜かされてる時点で察する猶予はありましたね・・・。




 今年は涙を呑んだ?オラクルですが、4期以降はメインとは言わずとも、誰かしら使ってくれることを願いたいですね。CMではアカリがオラクシンクタンクヴァンガード始めようかな?的な発言をしているだけに、来年はアカリにこっそり期待してみるのもありでしょうか?
 理由は不純ですが、来年もヴァンガードから目が離せませんね。



 こんなところです。

 ちなみに年の瀬雑記と銘打ってますが、別に今年最後の更新、というわけではありません。(ちょっ)

 12/31に今日のカードが更新されればこのブログもいつも通り更新しますし、明日は火曜日ということでいつも通り久喜一刻館でもショップ大会が開催されますので、そちらの大会レポもいつも通り更新する予定です。貰えるファイトパックもvol.12に変わるため、年をまたぐ前に新しいPRカードがもらえます。やったぜ。

 というわけで、もう少しお付き合いいただけたら幸いです。ではでは。