ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/30 星空の解放者 ギネヴィア




星空の解放者 ギネヴィア

2月28日(金)発売 ブースターパック第15弾「無限転生(むげんてんせい)」収録

ユニット設定

神聖国家第二正規軍“ゴールドパラディン”の守備隊副隊長にして「解放者」の一人。 現隊長の「マルク」とは、共に「イゾルデ」に師事し、聖騎士団の頃より肩を並べて戦った同輩。 「解放戦争」時、一度は消沈しながらも騎士団の盾として立ち上がった彼の姿を見て、彼女は守備隊残存兵力のほとんどを託し、残った兵士をまとめて聖域の警備についていた。 凱旋した“ゴールドパラディン”。 先頭を務める赤獅子団の中、誇らしげに歩く「マルク」。 城の中では知る事が無かったであろう様々な物事を、過酷な旅の中で得てきたのだろう。 彼女はそれを知りたいと思った。 そして、彼の見てきた全てをこの目で見てみたいとも。 満天の星空を模して造られた魔導装甲「星空の盾」。 そこに描かれた美しい星々を目にする度、思い出すのだという。 いつか見に行く世界を守ると誓った、あの日の事を。

【解放者(リベレイター)】
神聖国家第二正規軍“ゴールドパラディン”の中から選ばれた、国と星を守る使命を騎士王より託された者達の総称。 悪しき者の手から全てを解き放つという意を込めて「解放者」と名付けられた。 称された者は周囲から新時代の導き手と呼ばれている。 “ゴールドパラディン”の若き戦士達が構成の中心だが、歴戦の勇士である“ロイヤルパラディン”の戦士からもある程度抜擢されているという。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/30 より


 ゴールドパラディンのグレード1ユニットです。ガード時に自身のシールドをリアガードのゴールドパラディンの数だけ増加させる自動能力を持ちます。


 このユニットがガーディアンとしてコールされた時、ヴァンガードが「解放者」であれば、CB(1)を支払うことで、リアガードのゴールドパラディンのユニット1枚につき、シールドが+5000されます。3体あれば+15000の単体20000、最大5面展開で+25000の単体30000シールドになります。30000のガードであればほとんどのアタックは防ぎきることが出来るでしょうから、ほぼ無敵のガーディアンです。

 リアガードの数に依存するため焼きクラン相手には不安定要素がありますが、守護者と違って自身が5kのシールド値を持っているため、能力を使わずともガード値の1部として運用することができます。


 クインテット・ウォールと比較すると、ガード値が計算しやすく、リアガード展開に優れるクランであるためヴァンガードの完全ガード値が変動する場面などに置いてはこちらの方が使いやすいでしょう。ただしリアガードの数に依存するため、焼きクランが相手であったり、ガードに精一杯で展開ができないといった劣勢時には効果が薄いケースもある、といった欠点があります。呪縛に全く耐性がないのも辛いです。


 普通に使う分には最低でも+10000の15kシールド値は欲しいです。リアガード2体で達成できる数字なので、普通にファイトしていれば無条件に達成できるでしょう。


 守護者と違って自身のシールド値を増加させるため、ガードする(アタックされているユニット)がゴールドパラディンでなくとも、ヴァンガードが「解放者」であれば問題なく能力を使うことができます。そんな機会はほとんどないと思いますが。



 この能力でRということは、15弾「無限転生」のリンクジョーカーの呪縛はさらにすごい、ということなんでしょうか・・・?