ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 12/24


「シングル・ヘル!」



 濁点が足りないようですけど、気にしないで参りましょう。


 そういえば今日はクリスマス・イヴですね。今夜は日本中のホテルが横揺れする(ry



 今日も久喜一刻館のヴァンガードショップ大会に参加してきました。

 本日は久々のメイガスでの参戦です。3ヶ月足らずであっという間にインフレに飲まれて存在感が無くなってしまったメイガスですが、そんな状況に立たされて尚結果を残すことができたのでしょうか・・・?

 追記にてレシピありです。





 参加人数:9人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 不戦勝

 観戦に徹するilsさん。


 2回戦目 対ジェネシス 全知の神器 ミネルヴァ ×

 こちら後攻。
 3点止めして《ペンタゴナル・メイガス》にブレイクライドするも、クリティカルを積み込めず。
 積み込みをさっさと掘って未知のゾーンでクリティカルに賭けるも、Vアタックの予言はノーマルユニット。相手方は勇気のノーガードを選択。見事クリティカルは捲れずで5点止まりで、この瞬間敗北が確定。
 返しのターンで《全知の神器 ミネルヴァ》にクロスブレイクされてガード値が余裕で足りず敗北。


 3回戦目 対ゴールドパラディン 絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス ○

 こちら先攻。
 3点止めするもペンタが引けないので《ヘキサゴナル・メイガス》再ライドでペンタを引き込みつつクリティカルを積み込み。
 1枚掘ってトップをクリティカルにしたらそのままダブルクリティカルかまして勝利。


 4回戦目 対ロイヤルパラディン 哀哭の宝石騎士 アシュレイ“Я” ×

 こちら後攻。
 カウンターブラストを全部消費させて3点止めしつつ、4点になったところでペンタブレイクライド。しかし再びクリティカルを積み込めず。
 とりあえず積み込みを掘って未知のゾーンに賭けるも、ペンタ予言は再びノーマルユニット。ここでも勇気のノーガードをされ、案の定クリティカル捲れずで5点。

 その後は焼きに耐えつつ凌いでいましたが、3点止め時のリア潰しによってドロップゾーンにゴロゴロしていたアシュレイズを《厳戒の宝石騎士 アルウィーン》のコストに変換されて、全ラインで15kシールド値要求されて守れず敗北。



 戦績:1勝2敗





 総括

 デッキトップがクリティカルじゃないと分かるや否や勇気のノーガードするのやめてください殺せないじゃないですかお願いしますよ。
 ていうかなんでみんな普通に勇気のノーガードするんですか。メイガス慣れしすぎですよ。プンスカ。


 ペンタ素ライド用に試験的に自爆ユニットを採用してみました。
 今のところ目立った活躍はありませんが、特別足を引っ張ってる感じもしないです。


 あとやっぱりペンタは☆12じゃないと勇気のノーガードに立ち向かえないので、なんとか☆12でも戦えるように頑張りたいと思います。


G3 8枚

4 ヘキサゴナル・メイガス
4 ペンタゴナル・メイガス

G2 10枚

4 ステラ・メイガス
3 クォーレ・メイガス
3 バトルシスター きゃらめる

G1 15枚

4 サークル・メイガス
4 クレセント・メイガス
4 テトラ・メイガス
3 ラック・バード

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
1 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 バトルシスター てぃらみす(引)
4 スフィア・メイガス(治)