ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/9 最凶獣神 エシックス・バスター“Я”




最凶獣神 エシックス・バスター“Я

9月13日(金)発売 ブースターパック第13弾 「絶禍繚乱(ぜっかりょうらん)」 収録

ユニット設定

「虚無(ヴォイド)」の化身“リンクジョーカー”の力により、存在を歪められた「エシックスバスター」の姿。 ひたすらに勝利を求め戦い続ける獣の前に現れたのは、神でも悪魔でも無く不気味に笑う道化だった。 彼は唐突に「力を与えてやろう」と黒き炎を手に灯すが、獣は「力ってのは勝ち続けてりゃ、手前からついてくるもんだ」と、誘いを拒み拳を構える。 しかし、その言葉を聞きより一層笑みを深めた道化は、背後から彼のコアの奥底に「虚無」の塊を打ち込んだ。 打込まれた「虚無」は、意識の水底から力への執着のみを増幅、抵抗を試みる彼の理性を呑み込み、その存在を反転させてしまう。 「最強」の二文字を手にするべく、勝利を求め続けた愚直なる闘士は、溢れる「力」を唯々誇示する狂戦士へと成り果てた。 響き渡るは耐え難き苦痛と、狂おしい歓喜が渦巻く咆哮。 黒き凶神が今、リングを朱に染める。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/9 より


 ノヴァグラップラーのグレード3ユニットです。バトル終了時に自身をスタンドする能力を付与する起動型リミットブレイク能力と、クロスライド、そして盟主を持ちます。


 スタンド能力を付与するリミットブレイクは、CB(2)、手札から「獣神」2枚ディスカード、リアガード2枚呪縛と、ややコストが重めです。

 しかし起動能力であるため、ドライヴチェックのヒールトリガーによって不発に終わる事故を未然に防ぐことができ、その点では他のVスタンド系統よりかは確実性があります。


 先も述べたように、《獣神 エシックス・バスター》のクロスブレイクライドとの相性の良さが光ります。RRVRRVRRの8回アタックが可能であり、しかもヴァンガードは単体23kと、スパイクブラザーズにも負けず劣らずの一撃必殺力を持ちます。


 呪縛対象が名称で指定されていないので、《ストリート・バウンサー》《エネルギー・チャージャー》といったコール後の対処に困るドローソースユニットを有効活用することができます。ディスカードで名称指定がある分、これらドローソースユニットで獣神を確実に引き込めると強いんじゃないかと思います。最初から獣神で固めれば問題ないですが、展開力のないノヴァグラップラーで、6面展開しつつメインフェイズで2枚ディスカードは結構辛いんじゃないでしょうか?

 5分で考えたレシピ


G3 8枚

4 最凶獣神 エシックス・バスター“Я”
4 獣神 エシックス・バスター

G2 11枚

4 獣神 ヘイトレッド・ケイオス
4 獣神 ブレイニー・パピオ
3 ストリート・バウンサー

G1 14枚

4 獣神 ブランク・マーシュ
4 獣神 ソーラー・ファルコン
3 獣神 マックス・ビート
3 エネルギー・チャージャー

G0 17枚

1 進化転生 ミライオー(FV)
4 獣神のクリティカル(☆)
2 レッド・ライトニング(☆)
4 獣神のドロー(引)
2 スリー・ミニッツ(引)
4 獣神のヒール(治)