ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

メイガスデッキとめんこいあの子




くっそめんこいんですけど!!


 ストレージのコモン群を整理してる時に見つけて一目惚れしました。能力が能力なのでほぼ無関心でしたが、まさかこんな可愛いイラストだったなんて、この3ヶ月自分は一体なにを見てきたんだ!

 能力的には疑似CB回復もできるシャムシャエルのブーストが適してますね、21kライン形成できますから。でもだったら最初からクラッチライフルなりペガサス置いておけば良いわけで、別にわざわざこの子を入れる必要ないんですよね。それでもおきにのカードはピン挿しでも入れときたいものですが、手持ちのメタトロンのG1群は付け入る隙も無いカンペキ配分(笑)なだけに、それも叶わず、あぁ残念無念。



 こんなもれなく応募者全員サービスで吐き気を催す前置きはポイして、本題のメイガスデッキは追記よりどうぞ。





G3 8枚

4 ペンタゴナル・メイガス
4 ヘキサゴナル・メイガス

G2 11枚

4 クォーレ・メイガス
4 ステラ・メイガス
3 バトルシスター もか

G1 14枚

4 テトラ・メイガス
4 クレセント・メイガス
4 ラック・バード
2 サークル・メイガス

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)




 並べて殴ってクリでドーン。しんぷるいずまーべらす。


 単体11kが15枚もあるのでどこにラック置いても奇形ラインになりにくい。後列全部ラックにしてもステラのおかげでペンタゴナルがバニラになるのは防げるけど、前列っていう除去されやすさは今の環境柄無視できないので、1列は後列にクレセントをコールしておきたい。理想は絶対V裏。


 ドローソースをステラ、ラック、サイキックに頼り切っての☆12積み。リアを焼かれてもVペンタ圧力でガード値ごっそり持ってけるあたり、今までのオラクルとは違った戦い方ができる。とりあえずクレセントさえ生き残ってくれれば2パンを強いられてもなんとかなる、はず。





 今回はもう一個。



G3 7枚

4 ペンタゴナル・メイガス
3 CEO アマテラス

G2 12枚

4 ステラ・メイガス
4 バトルシスター もか
3 ブリオレット・メイガス
1 バトルシスター きゃらめる

G1 14枚

4 テトラ・メイガス
4 クレセント・メイガス
3 ラック・バード
2 サークル・メイガス
1 バトルシスター きゃんでぃ

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)



 以前にも紹介したアマテメイガスの改造版。

 先のと違って、コンボ要素が高め。アマテラスのトップ確認を利用するのはもちろん、ペンタゴナルの予言を確実に的中させるギミックも多めに詰め込んである。


 自爆を積んだことでアマテラスのデッキトップ確認の有用性をさらに高められる。不要なカードをボトムに送らずダメージに置き、トリガーに変換できるとそれなりに強いと思う。

 あとは被ダメ3点からでもペンタゴナルのLBが使えると、結構イヤらしいと思った。最速G3ライドから☆2とかマジェみたいでカッコイイ。ECBとかそういった要素を気にする必要ないデッキならではだと思う。いうて自爆抹消者とか出てても使われるかは不明。



 ココくっきーほどではないにしろやっぱりLJは苦手。展開すればするほどこちらが苦しむとか勘弁願いたい。
 前者は単体アタッカーが多いので呪縛警戒で後列空きでもまだ戦えるけど、後者はライン組むのがデフォなので確実にカモにされる。


 抹消者はとりあえずガントに対しての対策があるので、まぁなんとか五分には持っていけそう。
 ラックガン積みはガントへの生け贄の意味が強い。抹消者のライフェほど強烈なシナジーはないけど、とりあえず仕事してくれるから無問題。


 撃退は3点止めしか考えてない。でも多分刺さると思う。手札からレイジングをコールさせれれば勝ち。


 とりあえずこんなとこです。いろんな人がメイガスデッキレシピ上げてますけど、みんなそれぞれの考えがあってみていて飽きないですね。


 最後にもう一度めんこいあの子を愛でながらこの辺で。ではでは。