ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

グランブルー コキュЯ

G3 7枚

4 七海覇王 ナイトミスト
3 氷獄の冥王 コキュートス “Я”

G2 10枚

4 ルイン・シェイド
3 三ツ星シェフ ピエトロ
3 キャプテン・ナイトミスト

G1 14枚

4 突風のジン
3 伊達男 ロマリオ
3 サムライスピリット
3 ダンシング・カットラス
1 海中散歩のバンシー

G0 19枚

1 スケルトンの切り込み隊長(FV)
2 お化けのちゃっぴー
4 荒海のバンシー(☆)
4 悪霊砲弾(☆)
4 ナイトスピリット(☆)
4 ドクター・ルージュ(治)



 デッキレシピは5分で思いつくもの。


 アタッカーはコキュートスЯに乗っちゃえばいくらでも湧いてくるんで結構サクっても大丈夫な気がします。

 その分デッキ圧縮兼サーチのちゃっぴーを投入。

 G3が7枚なんでFVはシズク互換安定。カットラスやお散歩バンシーとの兼ね合いもあるので、サムスピのコストにするよりもソウルに送り込んだほうが良い。

 コキュートスЯになった時にルインが9kバニラを強いられるのが課題。単体11kになれるからルイン裏呪縛でいいやんと最初は思ったが、コキュートスЯで3枚、ルインでさらに2枚も削ってたら確実にデッキ切れで死ねる。かといってルインを抜くと墓地肥やし兼優秀なG2アタッカーがいないので抜くわけにもいかず。
 故にルイン以外で使いやすいG211kアタッカーが欲しい。LB対応11kアタッカーが出れば解決されるので、絶対出してくださいお願いします。もちろんG3をコールできればそれで問題ないけど。


 Яの強みであるクロスを捨てなければならないのは残念。デッドリー系のソウルをコストに蘇生するユニットを排除したとはいえ、バスカークの様な恒久的なSC手段を断ち、カットラスやお散歩バンシーなどでソウルは常にカツカツを余儀なくされるであろうデッキなので、下手にクロスを狙うよりは最初から諦めた方が得策。そもそも黒輪のЯのように素ライド以外でもクロスできるようなクランではないし、そんな枠もないので最初から諦めてますけど。


 お散歩バンシーは使い方が使い方なのでピン挿し。LBタイミングまでに1枚引けてるか落とせてれば十分なので。カットラスは確実に引きたいので3枚。蘇生コスト以外に呪縛対象にもできるので、サムスピやロマリオを1枚減らして4積みでもいいかも。


 戦い方はとにかく序盤から速攻。いくらリアを焼かれようとも、ブレイクなりЯ蘇生なりですぐ盤面が整うんで☆12もあって十分轢き殺せると思います。


 とりあえずレシピだけ考えてみました。実際まだ不明カード多数なんで、ほとんど無意味になるとは思いますが、とりあえずってことで。ではでは。