ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 8/20


「試練の時だね(アイスパクー」



 夏休みも終盤に入りました。ダーマッド引換え券も完全に塩漬け不良債権と化してしまった昨今です。こうなるとPR目当てでのショップ大会参加者も減って、いつも通りののんびりとした雰囲気に戻りつつあるのが世の常ショップの常、かどうかは別に関係ないとかな。さっさとレポートに移りせう。

 本日は日輪アマテラス軸での参戦です。少しでも環境に食らいついていけるよう必死のパッチで頑張っていますが、結果は・・・。
 追記にてレシピあります。




 参加人数:9人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対ディメンジョンポリス 超次元ロボ ダイカイザー ×

 3ターンものG3ライド事故の間に《超次元ロボ ダイカイザー》から《超次元ロボ ダイユーシャ》にブレイクライドされて☆3で殴られつつも、こちら被ダメ2点で、かつ☆トリガーが捲れなかったのでギリギリ生き残ります。
 なんとか《CEO アマテラス》にライドしたものの、今度は《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》にクロスライドされて満足なガード値を要求できず、反撃の芽を摘まれてしまいます。

 その後はを捲ったりでなんとか粘ったものの奮闘虚しく撃沈敗北。




 2回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ×

 《日輪の女神 アマテラス》に最速ライドしてしまうものの、Vが《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム 》で20kラインを形成されてたので、結果オーライと言えば聞こえはいいかもしれません。

 その後は日輪アマテのLBでガードを強要しつつリア潰しに専念して相手方のリソースを削りにいきます。やっとこさVをノーガードしてくれたところでクリティカルが捲れて一気に5点へ。リミットブレイクでサーチに走りますが既に《バトルシスター しょこら》を引ききった後だったので、サーチ対象が決まらず。残りトリガー枚数もわずかだったこともあり10kシールド値回収もできず、仕方なくノーマルユニットをサーチ。こういうときの為にトリガーでない10kシールド値のユニットを積んでおきたいとか考えるのは異端でしょうか。

 とりあえず5点に追い込みますが、長期戦に持ち込まれれば持ち込まれるほど脅威となるのが《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》なわけで。ペルソナライドされた際のガード値がギリギリだったので、内心焦りまくりです。

 この時点で手札に握れて居ないのは確定済み、さらに1枚は既にコールされた後なので残り2枚を引き当てられるかが勝敗の明暗を分ける鍵となります。

 そしてそのドライヴチェックの2枚目で見事にレイジングを引かれてペルソナライド成功。2回目のVアタックをお願いガードするも、トリガーで貫通されてあえなく敗北。



 戦績:2敗


 総括

 撃退者相手に持久戦はやっぱりダメですね、レイジングフォームまでガード値温存している余裕が持てませんでした。
 しかしながら、手ごたえは確実にあったので、めげずに次に活かしたいと思います。あと《ダーク・キャット》は現環境でもまだ通用できる気がします。ここら辺もまた勉強ですね。



G3 8枚

4 日輪の女神 アマテラス
4 CEO アマテラス

G2 11枚

4 戦神 スサノオ
3 メイデン・オブ・ライブラ
3 サイレント・トム
1 バトルシスター もか

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
4 ラック・バード
2 ダーク・キャット

G0 17枚

1 バトルシスター えくれあ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)




 ラックガン積みにキャット、リア潰しでもドローできるライブラと、これだけドローソースがあるのだから☆12でも問題ないですかね。