ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/19 創世英雄 ゼロ




創世英雄 ゼロ

9月13日(金)発売 ブースターパック第13弾「絶禍繚乱(ぜっかりょうらん)」収録

ユニット設定

大陸が一つであった旧時代、惑星クレイに6つの国家が誕生する前――クレイの希望、「英雄」と呼ばれたと記されている旧き時代の戦士。 千四百年前の記述より「創世英雄」と呼称されるようになっている。 文書として記録が残っている最も古き時代、異界の干渉によって大陸を割られ、滅亡を余儀なくされつつあったクレイを守る為、脅威に立ち向かった黒い戦士がいた。 誰もが恐怖に震える中、唯一人勇敢に戦う彼を人々は英雄と称えたが、危機が去ったと見るや否や忽然と姿を消したとされている。 その後も異界から危機が迫る度、黒い戦士が現れたという記述が幾つも発見されているが、彼が何者であり、何故戦い続けるのか、少なくとも現在までの文献には記載されていない。 この星を破壊せしめる者を、英雄は見過ごさない。 彼の前では光も闇も無も、星に仇為すのであれば全て同義なのだ。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/19 より


 ディメンジョンポリスの2種類目のブレイクライドユニットです。ブレイクライド時にヴァンガードのパワー+10000し、相手ヴァンガードのパワーを-5000します。


 相手ヴァンガードのパワーを下げることは、擬似的にこちらのパワーラインを+5000しているようなものなので十分強力なのですが、いかんせんブレイクライドなのでテンポロスを引き起こしやすいのが欠点でしょうか。《超次元ロボ ダイカイザー》のように☆ボーナスが付与されるわけでもないので、相手からすればワンチャントリガーゲーに持ち込まれやすいのも難点。


 しかし、《孤高の解放者 ガンスロッド》《仮面の王 ダンタリアン》のように前のターンからユニットを展開しておく必要が無く、ブレイクライド後からでも十二分にラインを形成できるので、展開力が無い中で無理に盤面を埋めなくてよいのは利点でしょう。ブレイクライドアゲインで攻めていく過程でリア潰しが刺さる前者2名に比べると、大分楽になりますし。


 構築でまず1番に考えられるのは《銀河超獣 ズィール》のサブVでしょうか。ただG1ライドからのサーチ以外でアド取り手段が皆無であり、また仕様上盤面を埋めなければならないズィールに、再ライドしている余裕はあるのかと問われると、うーんどうでしょうねー。