ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ディメポ カイザーЯ

 早速色々追記なりしてます。


G3 11枚

4 超次元ロボ ダイカイザー
4 暗黒次元ロボ “Я”ダイユーシャ
3 究極次元ロボ グレートダイユーシャ

G2 10枚

4 次元ロボ ダイファイター
4 次元ロボ ダイドラゴン
2 次元ロボ カイザード

G1 12枚

4 次元ロボ ダイタイガー
4 次元ロボ ダイランダー
4 次元ロボ ダイシールド

G0 17枚

1 次元ロボ ダイマグナム(FV)
☆6引6治4



 今さっき思いついたデッキです。故に回してすらないので、あまりあてにしないように、お願いします。

 勝ちパターンは2つあります。
 1つは《超次元ロボ ダイカイザー》のブレイクライドと《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》のリミットブレイクによる一撃必殺を狙ったものと、もう1つは《暗黒次元ロボ “Я”ダイユーシャ》のリミットブレイクによる勝ちを狙ったものの2つです。


 とりあえず最速でダイカイザーかЯダイユーシャどちらかに乗れればなんとかなると考えてます。Gダイユーシャ乗っちゃうとかなり厳しい。


 G3が11枚と多めなのはダイカイザーのブレイクライドによる効果を狙ったものもありますが、Яダイユーシャのリミットブレイクコストの呪縛先にもなるため、手札にきても腐らないと思ったので、こうなりました。

 故にЯダイユーシャに乗る場合は先駆FV以外のブースターは不要となるので、ライド分さえ引ければあとはガードに回して無問題になるはず。ダイカイザーに乗った場合もブレイクライドさえ決まれば守護者すら貫くプレッシャーのおかげで優位に立てる、はず。Gダイユーシャは・・・お通夜。


 Яダイユーシャの呪縛以外のコストがCB(1)と軽いのも思い切った構築に持ち込める要因の一つです。リミットブレイクを最低でも5回は撃てるので、5回も撃てれば流石に勝てるだろっていう単純な考え。ブレイクライド経由でも最低4回は撃てますし、経由してれば大分有利に立てるはず。



 Яダイユーシャで戦う場合を想定すると、相手V1kがデフォとするならば、単体11kになれるアタッカーを豊富に積みたくなる。G2の《次元ロボ カイザード》《突撃怪獣 ガンロック》にしてみるのもありかも。どうせ呪縛コストは余ったG3で後列限定になるのだから、G2に次元ロボ以外を投入してもさほど問題はないと思います。(←Gダイユーシャ素乗りを考慮していない浅はかな考え)


 G1に関してはほぼ適当です。Яダイユーシャが引けずに普通に展開してからЯ引いたことを考慮したら、G1に不純物は積みたくないのでこうなりました。ケイ互換の《次元ロボ ダイタイガー》と守護者の《次元ロボ ダイシールド》は確定として、残りの枠はお好みで。


 FVは適当。シズク互換の《運命の戦士 ダイ》もいいかなと思ったけど、こんだけG3積んでてシズク積む意味ってなったので、かといってスペリオルライドしたらシールド値皆無で死ぬのが目に見えてるので、消去法でこれに。


 トリガーは何に乗っても相性がいい☆は当たり前として、ドローはG3が多めなのでガード値を少しでも稼ぐためなのと、さっさとリミットブレイク圏内に持って行くために序盤はサンドバック状態になるので、その時に引きたいから6枚に。



 最後に布陣。といってもЯダイユーシャだけしか考えてないですけど。


 11k ЯD  なんか
 呪縛 呪縛 FV



もちろん呪縛するのは余ったG3が望ましいです。


 とりあえずこんなとこです。ディメポは管轄外なので組みませんけど、とりあえず考えてみたってことです。
 ではでは。