ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

あもにゃーの強さはなんなのよ

 雑記というは名ばかりで、その身は愚痴100%です。

 基本的にアモンЯに対する愚痴です。なのでダクイレ使いの方や、アモンЯが好きな方は、気分を著しく害される恐れがありますので、一応ご注意下さい。



 まずタイトルのあもにゃーについて。


 あもにゃーとは、アモンЯのことである。
 アモンЯをキーボード入力する場合、大抵は“あもんやー”となると思います。辞書登録?めんど(ry
 そのあもんやーをローマ字に直すと“amonya-”→“あもにゃー”となるわけです。




 
 魔神侯爵 あもにゃー





 カワユス!!!






 以下本題。



 流石にそろそろインフレの波に逆らえなくなってきたなと感じてるilsです。



 V高火力を出すユニットが登場し、さらにクロスライドユニットも大盤振る舞い。トドメにそのクロスライドユニットが高火力を叩き出せるまでに至り、攻守において大活躍です。


 特に《魔神侯爵 アモン“Я”》の強さは異常ではないでしょうか。本日も非公認大会参加後にフリーで延々相手をさせてもらいましたが、んまぁ強いのなんのって!


 
 クロスライドで硬いし、リミットブレイクで高火力で☆はつくし、さらに除去ユニットは豊富だし。(《ブラッディ・カーフ》《オラクルガーディアン ジェミニ焼くのやめてくださいお願いします! ブースター呼んでライン上げしつつ除去とか意味不明です!)



 アモンЯのリミットブレイクはなんであれカウンターブラスト消費しないんでしょうね! 単体21k☆2がリアガード1枚呪縛っておkって、これ普通におかしいでしょうよ! どこぞのリアガード2枚ソウル送ってパワー+10000してるあの人が不憫じゃないですか。インフレって本当に怖いね、で片付けてよいのか疑問に残るパワーカードですよ。



 とはいえ、僕自身が日輪アマテラスなんて時代遅れ(泣)なデッキで挑んだのもあるんですけどね。クロスライドの硬さもバニホ互換やアモンЯでなんなく突破されるし、単体23kもしくは28kライン出せるまでソウルを溜めれば良いわけでとかで簡単に貫かれるわでもう手も足も出ません。


 せっかく日輪でしょこらサーチして次のアタックを防いだところでその次のアタックを防ぐ防御札を用意できないんですよ。それなのに向こうはCBも消費せずリアガードを1まいちょいっと裏返すだけで「じゃあシールド値20kで1貫から^^」とかほざくわけですよ。もうこれ長期戦になればなるほど不利じゃないですかやめてくださいよ死んでしまいますって言うか実際に死んじゃったよ!


 火力が低いのをドローとクロスの硬さで補って長期戦に持ち込むのがデフォルトのこのデッキが毎ターン28k☆2を防げるわけないじゃないのよ! いくらドローに定評があるっていったって、流石に無理だってそんなバカ火力毎ターン防げるほど手札増えませんからね!



 これはもう序盤から速攻を掛けるしかないんでしょうね。
 実際速攻デッキのバトルシスターズの方が日輪よりも勝率は幾分か上だったり。後は単純に展開力がないクランなので焼きクランで焼いてれば勝手にじり貧になってくれるんでしょうね。


 それを踏まえれば、速攻でない、焼きはないどころか相手にアドを献上する《ダーク・キャット》を採用している日輪アマテラスで勝てというのは無謀なのでしょう。相性的な問題ということで、もう諦めますそうします。



 個人的に抹消者以上の憎悪を抱いていますw あいつらだってCBやら手札3枚やらリアガードソウルインやらでリソースを消費しているというのに、アモンЯと来たら・・・ってな具合に見てしまっていますw




 とりあえず、そんなところです。
 今からでも遅くありませんから、☆の条件を10枚にしませんか?

 コストにCB(2)つけませんか?


 呪縛対象をアモンの眷族指定にしませんか?



 ていうかもういっそのこと、なかったことにしまs(ry