ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 7/2


「おまえには まだはやい!」



 火曜日です。久喜一刻館ショップ大会です!


 そういえば、毎週土曜日にも非公認大会があるのですが、そちらの方が今月中は「惑星クレイ総力戦」ルールでの開催となるようです。一応宣伝だけ。




 本日は、あのジ・エンドデッキでの参戦です。
 周りからは、

 「あれ、オラクルは!?」

 「オラクル捨てちゃったん!?」




 などの冷やかしを浴びせられましたが、たまにはオラクル以外も使ったっていいじゃないかってことですよ。

 ていうかエンフェとかペイルとかバミューダとか、オラクル以外でも結構大会出てたのに、なんでジエンド使う時に限ってそんな反応をされるのだろうか・・・?

 追記にてレシピありです。



 参加人数:19人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対ノヴァグラップラー 超獣神 イルミナル・ドラゴン ×

 ダメージ与えるたびにトリガーを発動され、満足にガード値を要求できず。
 ジエンドアタックトリガー捲れず→相手ダメトリ発動→ペルソナ打つ→トリガー捲れずで死にパターン確立。
 最後はイルミナルのリミットブレイクの連チャンアタックを防げずに敗北。


 2回戦目 対なるかみ ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン ○

 ジューリアでデスサイズが捲れリアガードを焼かれるという爆アドをされるも、ジューリアという絶好の的が出たので、ペルソナをチラつかせるためにリアガードを執拗に狙っていきます。
 そしてペルソナするもここでもトリガーは捲れず。死にパターン確立で内心ひやひやです。
 その後はトリガーが出るようになったので、普通に殴っては守っての繰り返し。お願いガードでなんとか乗り切ったのちに殴り返して勝利。すんませんよく覚えてないです・・・。


 3回戦目 対スパイクブラザーズ バッドエンド・ドラッガー ○

 ペルソナ打てませんでしたが、その分クリティカルがよく捲れてガリガリダメージ詰めて手札を削っていきます。ブレイクライドされるもダンもエンペラーもないので3パンを完全ガードなりでかわして勝利。


 4回戦目 対スパイクブラザーズ バッドエンド・ドラッガー ×

 相手方が2ターンG1ライド事故して、すでに戦意喪失しているのにドロトリとヒールを捲られ捲くって凌がれ、気付いたらバッドエンドまでライドされてました。
 ペルソナ狙いでリアを狙うもトリガー捲れず。ペルソナ打ってV殴ってお願いガードされるもここでも捲れず。死にパターンキタコレ。
 そもそも、この場面はペルソナ狙わずにオバロのエターナルフレイムを使った方がよかったと後で言われる始末。これだからにわかは。
 そしてブレイクライドされてガード値足りなくて敗北。



 ここで2敗したのでドロップ。



 戦績:2勝2敗



 総括

 最後まで何があるか分からない、それがヴァンガードだ!


 いやでも、最終戦の負け方は流石に自分に殺意を抱かざるを得ない。2ターンG1ライド事故した相手に負けるって、どんだけだよ本当に・・・。


G3 8枚

4 ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
4 ドラゴニック・オーバーロード

G2 11枚

4 バーサーク・ドラゴン
4 バーニングホーン・ドラゴン
3 ドラゴンナイト ネハーレン

G1 14枚

4 ワイバーンガード バリィ
3 鎧の化身 バー
3 封竜 カルゼ
2 ドラゴンダンサー ルルド
2 希望の火 エルモ

G0 17枚

1 リザードソルジャー コンロー(FV)
4 ブルーレイ・ドラコキッド(☆)
4 槍の化身 ター(☆)
2 封竜 ビエラ(☆)
2 魔竜導師 ラクシャ(☆)
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)