ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードで絵師単を組もう! その2

 前回の絵師単レシピ公開から早4ヶ月半くらい? ですか。
 封竜開放やトライアルデッキなどで新規カードが増えてきたので、今一度絵師単構築を考えてみました!


 前回2/24時点ではまだトリガーユニットが足りずに構築できなかった絵師さんも最後にご紹介しましたが、今回はその面々の内二人の方が単構築可能ということで、半ば適当ではございますがレシピとして紹介させていただきます。

 前回同様、カードファイト!!ヴァンガードwiki様を活用させていただきました。
 ではでは、追記よりどうぞ。





碧風羽

G3 8枚

4 スカーレットウィッチ ココ
4 スカイウィッチ ナナ

G2 11枚

4 グラスビーズ・ドラゴン
4 ソードダンサー・エンジェル
3 パールシスターズ ペルラ

G1 13枚

4 エメラルドウィッチ ララ
4 パールシスターズ ペルル
4 必中の宝石騎士 シェリ
1 ブラッディ・カーフ

G0 18枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
1 石弾の抹消者 ホウキ
4 ガンスリンガースター フロリダ(☆)
4 コミカル・レイニー(☆)
4 神槍の抹消者 ポルックス(☆)
4 四葉のフェアリー(引)



 この名前を知らない人はいないでしょう、おそらく皆さんの手持ちデッキに1種類は入っているんじゃないですか? てな具合にほぼ毎弾イラストを描かれている碧風羽さんの単構築デッキです。

 このデッキの凄いところは、FVルル→ララ→ソードダンサー→ココとライドすればちゃんとドローができるところですか。絵師単とはいえ、ガチ構築と同じ動きができるのは強いですね! しかも☆12! あかんこれガチデッキですよ、絵師単とは思えないクオリティの高さです。

 トリガーもなるかみ以外なら同クランのユニットが存在するので、不発は防ぎやすいでしょう。特にバミューダ△のパールシスターズは是が非でも守っておきたいですね。

 ちなみにトリガー不発を気にしないのであれば、グラスビーズをビーストテイマーやトレーシーなどの人型ユニットにすると、手札を眺めているだけで勝った気になれます。





山崎奈苗

G3 7枚

4 ホーリーエッジ・ナイト
3 トップ・ガン

G2 12枚

4 闘気の騎士 ドルトナ
4 戦場の歌姫 テレサ
4 王道の解放者 ファロン

G1 14枚

4 小さな賢者 マロン
4 小さな解放者 マロン
4 小さな闘士 トロン
2 怪軍提督 ゴゴート

G0 17枚

1 小さな拳士 トロン(FV)
4 厳格なる撃退者(☆)
12 マスプロ・セイラー(醒)



 ロイパラゴルパラでお世話になりっぱなしな、山崎奈苗さんの単構築デッキです。
 例によってこのデッキもパラディンで固められています。4枚しかないクリティカルを無駄にしないためにも、ドルドナを除去されないようにしましょう。

 別の価値手段として、マスプロウィニーもあります。盤面を埋め尽くすマスプロきゅんで萌え死ぬがいい!





NINNIN

G3 14枚

4 アンバー・ドラゴン“蝕”
4 要の碇 ダビド
4 サンダーブレイク・ドラゴン
2 魔竜戦鬼 ヤクシャ

G2 12枚

4 アンバー・ドラゴン“黄昏”
4 ダストプラズマ・ドラゴン
4 サベイジ・デストロイヤー

G1 8枚

4 サベイジ・ウォーリア
4 バトルシスター めーぷる

G0 16枚

1 バトルシスター てぃらみす(引)(FV)
4 封竜 ビエラ(☆)
4 魔竜導師 ラクシャ(☆)
4 ドラゴンダンサー カタリナ(醒)
3 バトルシスター てぃらみす(引)




 森川式逆三角形グレード配分、NINNINさん単構築デッキです。
 前回の中では紹介してませんでしたが、この方も前回の時点ではトリガーユニットが後一種類足らなかったのですが、封竜開放で追加されてたので、一応単構築は可能となったのですが・・・。


 G3描きすぎぃ!


 G1が8枚でG3が14枚とか、まさに森川。G1ライドさえ乗り切ってしまえば、あとは強力なG3ユニット群があなたを待っています。
 ちなみに本当はもっとG3は描いていらっしゃるのですが、盟主持ちだったりコミュ症だったりでヤクシャと同レベルに扱われてはかわいそうだとおもったので、そういったデメリットのないユニットだけで固めました。





 とりあえずこんなところです。個人的には、竜徹さんと萩谷薫さんに、もっとトリガーユニット描いて欲しいですね。二人とも人気絵師なだけに、本気で絵師単構築する人も出てくると思います。
 そんな期待を胸に抱いて、この辺で。ではでは。