ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

O 今日のカード 7/2 シュヴァルツシルト・ドラゴン O




シュヴァルツシルト・ドラゴン

7月6日(土)発売 ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖」収録

ユニット設定

“リンクジョーカー”の中で最も巧みに「虚無(ヴォイド)」を操る異形の戦士。 指揮官クラスの力を持ちながらその地位には就かず、あくまで一歩引いた所から戦局を動かす事に愉悦を覚える高慢な軍師。 かの「解放戦争」の原因となった三英雄封印の実行者であり、本隊からの指令を受け、計画を実行に移す為に百余年の時をかけて膨大な量の「虚無(ヴォイド)」を溜め込んでいた。 以降は英雄を失ったクレイの民が謎の存在に怯え恐怖する様を楽しんでいたが、彼の計画は勇敢なる戦士達の手によって狂わされた。 長い期間をかけて練った封印を破り計画を台無しにした戦士達を激しく憎悪しながら、彼は「星に希望を与える全ての愚者の呪縛(ロック)」という新たな野望を胸に抱く。 明確な殺意と悪意を持って、己が悦楽に興じる悪竜は星の全てを絶望の最下層に突き落とすべく動き始める。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/2 より


 リンクジョーカーのグレード3ユニットです。ペルソナブラストで相手リアガードを3枚呪縛しつつ、パワー+10000、☆+1補正を得る起動型リミットブレイク能力と、V登場時にデッキトップ5枚から同名カードをサーチする自動能力、そしてソウルに指定されたカードがあれば常にパワー+1000される永続能力を持ちます。



 リミットブレイクはパワー+10000、☆+1とファイナルターン力はもちろん、呪縛によってインターセプトを封じてガード値を削り、ファイナルターンしそこなった場合の反撃をも封じることができます。


 ペルソナブラストなので2枚目以降を握っている必要がありますが、V登場時に同名カードをサーチすることが出来るため、他のペルソナ系と違って自己完結できる点は注目です。


 二つの能力を使うと、それだけでCB(4)をこのカードだけで消費することになってしまいますので、デッキ構築段階で組み込むカードのバランスを考えさせられますね。といっても、現段階でCBを使うユニットがそんなにないので、まぁ無理なく組めるんじゃないかと思います。


 おそらくアルテミス系連携ライドなんでしょうね。ということはアニメでスイコЯさんが使ってたFVがそれに該当するのかな?