ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ルキエЯの反応に、日輪の輝きを見た

 先ほどニコ生にて、ついにアモンЯとルキエЯのスキルが判明しました。多分他の情報サイト様でキャプチャが公開されてると思いますので、まだ知らないよって方はそちらの方をご利用下さい。→ヴァンガードアンテナ



 さてさて、アモンЯの方はもう強いことしか書いてなかったですね!

 ソウル分パワーパンプしつつ、6枚以上で☆+1ですか!!!

 クロスしてソウルが8枚以上なら単体21k☆2ですよ!

 片側ライン機能しなくなっても全然問題ないじゃないですかやだーめっちゃつよぉぉい!




 肝心なのはルキエЯの方です。アモンЯの方がこれだけ強力な能力だったのだから、ルキエЯもこれくらいの能力なんだろうなと期待が寄せられていましたが、その能力が・・・


【V】【LB(4)】[CB(1),あなたの《ペイルムーン》のリアガードを1枚選び、呪縛する]あなたのソウルから《ペイルムーン》を1枚選び、Rにコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。





 やりたいことは分かります。CB(1)とリア1枚呪縛で場が埋まるんですよ。ライド過程でコールされる先駆持ちFVとか、手札を経由せずにコールできる《ピー・カー・ブー》を呪縛すれば、アドが取れますもんね。
 普通にアド取ってますよー。

 そのターン中は1ラインが機能しなくなりますが、コールされるユニットにパワー+5000補正がつくので、その分ガード要求値は相殺されてますからね。《ジャンピング・ジル》とかコールすれば単体17kですし、ブースト補正と同等のパワーで殴れますからテンポアドは失わずに済みます。


 リミットブレイクなのでタイミングが中盤以降になってしまいますが、中盤以降で手札を減らさずに盤面を埋められますので持久戦に持ち込みやすくなります。しかもCB(1)と軽いから、《ミッドナイト・バニー》とかとコストの奪い合いも軽減できます。


 自爆との相性もよさげですね。リミットブレイクを達成しつつ、呪縛のコスト先としても使えますからね。手札にアタッカーがなくても、問題ありませんし。



 どちらかというと、《日輪の女神 アマテラス》みたいな長期戦覚悟のコントロール向きのユニットだと思います。リアガードを削られても手札を温存しつつリカバリーが可能ですし、クロスライドの13k防御力もそれを後押しします。リミットブレイクでV裏にブースターをコールすれば最低でも21kラインを形成できるので、日輪と違って終盤の圧力作りもできます。意外と隙は少ないかもしれません。


 とりあえず、中盤は日輪よろしくVはガードに徹してメイン火力はリアガードでってな具合な構築になるんでしょうか? バニホとケイが手に入っただけでもリアの火力は上がったわけですし、リミットブレイクで+5000もされるんですから、21kラインは余裕でしょうから。




 とりあえず、ルキエЯに関して適当に綴ってみました。ルキエЯからは日輪と同じ臭いがするので、なんとなく気になります。とはいっても、ペイルムーンはエヴァラキルを組む予定ですので、使う予定はありませんが。

 そんなわけでこの辺で。ではでは。


 追記:一応レシピも考えるだけ考えてみました。追記よりどうぞ。



G3 8枚

4 銀の茨の竜女帝 ルキエ“Я”
4 銀の茨の竜使い ルキエ

G2 11枚

4 銀の茨 ライジング・ドラゴン
3 夜空の舞姫
2 銀の茨の操り人形 りりあん
2 ニトロジャグラー

G1 14枚

4 銀の茨の催眠術師 リディア
3 スカル・ジャグラー
3 パープル・トラピージスト
2 ミッドナイト・バニー
2 量子力学の魔法使い

G0 17枚

1 狭間を超える少女(FV)
4 ポイゾン・ジャグラー(☆)
4 銀の茨 バーキング・ドラゴン(☆)
4 レインボー・マジシャン(引)
4 銀の茨のお手玉氏 ナディア(治)