ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/22 アシュラ・カイザー&CEO アマテラス




アシュラ・カイザー

5月25日(土)発売 「ファイターズコレクション2013」収録

※「ファイターズコレクション2013」に収録されるカードには、アニメで使われたファイターの名言が箔押しされております。
※画像の名言箔はイメージです。 実際の製品とは異なる場合がございます。

ユニット設定

いわずと知れたノヴァグラップル常勝無敗のファイターにして現チャンピオン。多数対1のマッチングを自ら望む程の屈強な戦士。 多関節の6本腕は変幻自在な動作が可能であり、「カイザー・バスター」は一発一発の攻撃全てが必殺の破壊力を持つ、まさに「百撃必殺」の大技である。 彼は一度刻まれた傷をあえて修復しないのだと言う。 彼にとって無数の傷は頂である自分に挑戦してきた者たちとの戦いの証ということなのだろう。

※「ファイターズコレクション2013」SPカードの設定は、公開されている同名カードの最も新しい設定を再掲載しております。

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/22 より


 ノヴァグラップラーのグレード3ユニットです。このユニットのドライヴチェックでグレード3のノヴァグラップラーが捲れた時に、リアガードのユニットを1枚スタンドさせることが出来ます。

 不確定ではあるものの、グレード3がパワー補正無しのスタンドトリガーになるようなものであり、嵌ると余計なガード値を切らされたりして計算を狂わせることができます。黎明期ならではの混クラン査定の甘さもあり、スタンドするユニットのクラン指定がないので、ノヴァを中心とした混クランデッキも考えられます。

 今でもなおノヴァグラップラーを引っ張る強力なグレード3ユニットです。単体11kでコストもかからない。混色にしても問題なし。







CEO アマテラス

5月25日(土)発売 「ファイターズコレクション2013」収録

※「ファイターズコレクション2013」に収録されるカードには、アニメで使われたファイターの名言が箔押しされております。
※画像の名言箔はイメージです。 実際の製品とは異なる場合がございます。

ユニット設定

惑星全土にその名を轟かす超巨大企業“オラクシンクタンク”のCEOにして太陽の女神。 高位の女神に相応しい威厳・カリスマ性と、部下への感謝と労いの心を決して忘れない優しさを合わせ持ち、社内外問わず周囲から信頼と尊敬の眼差しを向けられている。 あまり表沙汰になっていないが、意気消沈した聖騎士団の面々を保護し、黄金騎士団にも陰ながら支援を行っているという。 闇に呑まれない陽光を放つ神具「八咫鏡(やたのかがみ)」と同じく、彼女の笑顔もまた曇る事は無い。 太陽の化身は、自身が放つ光で救える者がいる事を知っているからである。

※「ファイターズコレクション2013」SPカードの設定は、公開されている同名カードの最も新しい設定を再掲載しております。

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/22 より


 オラクシンクタンクのグレード3ユニットです。手札4枚以上で単体パワー14k、メインフェイズ開始時にSC(1)しデッキトップ操作、メガブラストで5枚ドローと、素のパワー10k以外は強いってことしか書いてないチートカードです。


 パワー+4000の補正はかなり大きいです。後列7kでも21kラインを形成できますし、V10kが多かった黎明期は6kで十分。トップ操作もトリガーを確認できればそれだけでアドヴァンテージになりますし、守護者などの別途に必要なカードであればドローユニットで即座に回収も可能と、やりたい放題です。

 ツクヨミ先生や最強の弟子を従えたココちゃんのおかげで《アシュラ・カイザー》ほどではないにしろ、今でもオラクルを引っ張る強力なグレード3ユニットです。


 正直、いつか規制かかるんじゃないかなぁとか思ってた時期もありましたが、騎士王とピンクの犬を呼ぶサイボーク犬のおかげで規制対象とは無縁でしたね。サイボーグ犬が規制され、次こそはと思いきやツクヨミ先生の大正義っぷりでまたもや無縁でしたし。
 それはそれで、ある意味恵まれてるといっていいのかな。