ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

アジアサーキット編完結記念大会レポート 2/11


「ちゃいちゃん、頑張って」



 本日はカードショップオーガ大宮店の、アジアサーキット編完結記念大会に参加してきました。今日のくっきーサクヤのデッキレシピを投稿してさぁ寝ようとした時に、「そういえば」と思って調べてみたらなんと本日あるじゃないですか! ということで参加した次第です。


 デッキは昨日のくっきーサクヤ。果たして勝ち残って権利をゲットできるのか・・・!?
 追記にてデッキレシピあります。




 参加人数:18人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対アクアフォース 蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム ○

 こちらが先攻。VG2の時点でたると、もか、まかろんの3シスターズの3回アタックで一気に畳み掛けます。その後サクヤにライドして10kシールド値要求ラインを3つ形成してさらにビート、クリティカルも絡めて一気にリーチをかけます。
 相手方が手札をすべて使い切った返しのターンのツインドライヴ!!でヒールトリガーを引き当てるも、もう一枚のカードがG3でガード値が足らず、まかろんのアタックで6点目を与えて勝ちました。


 2回戦目 対エンジェルフェザー 真紅の軌跡 メタトロン ×

 相手方先攻。VG2から3回アタックの猛攻を受けます。グレード2を握りすぎていた所為でガードができず、1回戦目とは逆の展開に。返しのターンにシスターズで殴り返しますが、被弾トリガーでリアつぶしに転じる展開に。
 その後メタトロンと自爆ユニットを絡めてライン整理とペガサスの強化を図られ、風前の灯。トドメにグレード3事故でライドスキップ。負けました。


 3回戦目 対なるかみ ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン “THE BLOOD” ○

 こちら先攻。こちらもVG2の時点でG2シスターズの3回アタック+クリティカルで一気にダメージを積めていきます。相手方は引きがあまりよろしくなかったのか、ヴァンガードのアタックのみでターンを返されます。
 ここでもG3ライド事故・・・かと思いきやサクヤをトップデック。ルルドローとライン再形成、トリガーも絡めて5点に追い込みます。
 ここでブラッドのアルティメットブレイクを起動されますが、この時点でこちらの被ダメージが2点だったので、これもスルー。左右のアタッカーを失いますが、すでに握っていたので特に問題なし。
 その後くっきー再ライドなどで防御とアタッカーを確保しつつ殴っていって、勝ちました。


 4回戦目 対なるかみ ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン “THE BLOOD” ○

 こちら後攻。相手方がVG2の時点で8kバニラを左右に展開して3回アタックをしかけられ、さらにクリティカルも捲れて行き先不安に駆られます。とりあえずリアガードを駆逐してターンを返しますが、相手方はここでライドスキップ。その隙にサクヤでラインを再形成してビートします。その後も相手方はG3を引けず、ドライヴチェックでやっとG3を引きましたが、ライドする前に6点目を与えて勝ちました。


 5回戦目 対ゴールドパラディン 光輝の獅子 プラチナ・エイゼル ×

 こちら後攻。相手方がG2へのライド事故を起こしますが、ドライヴチェックでG2を引けたため、些細なアド損が。先にサクヤにライドしてラインを再形成しますが、ここで何をとち狂ったか、再ライドするべきくっきーをアタッカーとしてコールしてしまいます。相手方のブロンドエイゼルの10k相手に、15kシールド値要求できるまかろんを自ら封じるという痛恨のプレイミス。結果10k相手にリアガードで15kシールド値を要求できず、本来はもっと優位に立てたであろうゲームが徐々に傾き始めます。
 それでも最後は相手方被ダメ5点からトリガー1枚突破まで追い込むも、トリガーを引けず。返しのターンでヴァンガードのアタックを被ダメ4点からノーガードするも、ダブルクリティカルでオーバーキル。負けました。




 結果:3勝2敗
 プロモ:《アース・ガンナー》

 さらに上位賞で「竜騎激突」を5パック頂きましたが、RR以上はタマモだけ。


 優勝者は2回戦目で対戦したエンジェルフェザーの方でした。おめでとうございます。



 総括


 1人1人確認したわけではないので個人的直感ですが、ゴールドパラディン、なるかみ、エンジェルフェザー、オラクシンクタンク、アクアフォースと様々なクランがいいバランスでばらけていて、皆さんそれぞれ自分の好きなクランで参加していた風に思えました。むらくもは・・・
 あと、マジェスティにくっきーを4積みしたデッキを使っている人がいて、驚愕と同時にレベルの違いを実感しました。

 デッキの方は大方問題ないと思います。ライド事故と致命的プレイミスにさえ気をつければ、十分戦えるんじゃないかと。


 明日の一刻館も、この調子で頑張ろう!


 結局、嫁を抜いてしまいました。


G3 7枚

4 バトルシスター くっきー
3 花占いの女神 サクヤ

G2 12枚

4 バトルシスター もか
3 バトルシスター たると
3 バトルシスター まかろん
2 サイレント・トム

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
3 ダーク・キャット
3 バトルシスター くりーむ

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 バトルシスター ちゃい(治)