ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 1/8


「何故なのだ・・・?」



 毎週火曜日は久喜一刻館ショップ大会です! 今年も毎週火曜日は出来る限り参加していこうと思っています。



 まずは『新年あけましてヴァンガはじめ大会』から。ヴァンガかきぞめカードはどういう風に使えばいいんでしょうか。

 使用デッキはまさかのペイルムーンです。最近ずっとペイルムーンの構築で頭を悩ませていたのですが、とりあえずそれなりのデッキに仕上がった気がしたので、それで参戦しました。果たして結果は・・・。ちなみに《妖剣の奇術師 サーラ》軸です。追記にてレシピありです。



 参加人数:14人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対バミューダ△ バミューダプリンセス レナ ○

 バミューダプリンセス レナ》《レインボーライト キャリン》をバウンスしてアドを稼がれ、相手方の手札がすごいことに。サーラの能力が全然機能しない中サーラの20kラインだけが頼りでしたが、なんとか勝てました。


 2回戦目 対ロイヤルパラディン マジェスティ・ロードブラスター ○

 相手方の《ブラスター・ダーク》のアタックを防ぎ、マジェスティのサーチを妨害します。結果相手方のライド事故を誘発し、完全ガードの使えないダークを殴って殴って一方的な展開に持っていって、勝ちました。


 3回戦目 対アクアフォース 蒼嵐竜 メイルストローム ○

 中盤まで互いにヒールを乱発させ、お互いグレード3にライドしておきながら被ダメージ0という意味不明な場がそこに。中盤以降はメイルストロームのリミットブレイクを警戒して、リアガードを削りつつダメージを与えて行きます。最後は《銀の茨の竜使い ルキエ》量子力学の魔法使い》《パープル・トラピージスト》のコンボでV高ラインを形成して、なんとか勝てました。相手方が10kブースターを引けていなかったのが大きかったです。


 4回戦目 対オラクシンクタンク バトルシスター くっきー ○

 まさかの決勝戦! 正直何故勝てたのか自分でも分からないまま決勝まで来てしまいました。
 試合の方は、相手方がいきなり連携ライドで躓き、《神鷹 一拍子》のまま2ターン過ごす羽目に。その間に攻めて攻めて、《半月の女神 ツクヨミでグレード3になられる前に勝ちました。『これも鷹の運命』とはよく言ったもんで・・・。



 戦績:4勝(優勝)
 プロモ:《ソフトタンク・スロース》



 総括

 運で勝ったと言っても過言ではないです。たまにはこんな日もあるんですね。





 続いて通常のショップ大会です。こっちはアマテラス軸で参加しました。





 参加人数:18人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対バミューダ△ トップアイドル リヴィエール ○

 相手方はG1リヴィエールのライドに成功し、G3リヴィエールをサーチするもG2リヴィエールが引けなかったようで、連携ライドの1ドローと11kが機能せず。こちらはCEOにライドしトップ操作を絡めてビートしていき、最後はお願いガードをトリガーで突破して勝ちました。


 2回戦目 対アクアフォース 蒼嵐竜 メイルストローム ○

 相手方がG2ライド事故しつつこちらはG3ライド事故。中盤ぐだついたものの先にG3にライドして、一方的に殴って勝ちました。


 3回戦目 対ゴールドパラディン スペクトラル・デューク・ドラゴン ×

 日輪に最速ライドしたはいいもののV16kラインでは大した脅威になるはずも無く。連携ライドが成功し、場が潤う相手の攻撃を凌ぐので精一杯になり、最後はガルモールへの再ライドからの高パワーラインをガードできずに負けました。


 4回戦目 対アクアフォース 蒼嵐竜 メイルストローム ×

 CEOにライドしたものの、アクアフォースの波状攻撃をモロに被弾し、あっという間に被ダメ5点まで追い詰められます。早く日輪にクロスライドしたかったものの、こういうときに限って引かない。結局波状攻撃の前にやられました。ベネディクトは10k相手に強すぎる・・・。



 戦績:2勝2敗
 プロモ:《アース・ガンアー》


 総括

 やっぱり日輪4枚はやりすぎなんでしょうね。かといって他にサブVとなるユニットとなると・・・・くっきー?



ペイルムーン

G3 9枚

4 妖剣の奇術師 サーラ
3 銀の茨の竜使い ルキエ
2 ナイトメアドール ありす

G2 10枚

4 夜空の舞姫
3 バーキング・ケルベロス
3 ジャンピング・ジル

G1 14枚

4 パープル・トラピージスト
3 ミッドナイト・バニー
3 冥界の催眠術師
2 ファイヤー・ジャグラー
2 量子力学の魔法使い

G0 17枚

1 スマイリング・プレゼンター(FV)
4 ポイゾン・ジャグラー(☆)
4 スカイハイ・ウォーカー(醒)
4 レインボー・マジシャン(引)
4 ポップコーン・ボーイ(治)




ラクシンクタンク

G3 8枚

4 日輪の女神 アマテラス
4 CEO アマテラス

G2 10枚

4 戦神 スサノオ
2 サイレント・トム
2 メイデン・オブ・ライブラ
2 バトルシスター もか

G1 15枚

4 オラクルガーディアンジェミニ
4 戦巫女 サヨリヒメ
4 バトルシスター しょこら
3 ダーク・キャット

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)