ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

なるかみ 風魔天神 ヴァーユ軸

G3 7枚

4 風魔天神 ヴァーユ
3 ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン

G2 10枚

4 魔竜戦鬼 カルラ
4 デザートガンナー シデン
2 サンダーストーム・ドラゴン

G1 14枚

4 レッドリバー・ドラグーン
4 デザートガンナー ライエン
3 ワイバーンガード ガルド
3 希望の雷 ヘレナ

G0 19枚

3 スパークキッド・ドラグーン
4 毒心のジン(☆)
4 イエロージェム・カーバンクル(☆)
4 スパークエッジ・ドラコキッド(☆)
4 魔竜仙女 セイオウボ(治)




 《風魔天神 ヴァーユ》を主軸にしたなるかみデッキです。ネタかと思った天神ヴァーユ、もしかしたら中々のやり手なような気がしたので、レシピだけ組んでみました。


 やることは簡単!


 1、ヴァーユにライド!

 2、リアガードにヴァーユをコール!

 3、コストを払って毎ターン20k+6kの26kラインでヴァンガードへ!

 4、こんな高パワーガードできないよ!

 5、ゲットクリティカルトリガー!




 はい、簡単ですね。


 《金剛雷帝 インドラ》と違って、1体リアガードに居れば十分な性能なので無理に展開してラインを阻害しないのがヴァーユの素晴らしいところだと思います。後は12枚積みされたクリティカルトリガーを引いて勝つだけ! 高パワーのおかげでガードもされないと思うので、ブーストに《希望の雷 ヘレナ》をつければ同時に手札回転もできます。


 ヴァーユのサブG3として、安定している《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオンを採用しました。ネタでインドラとの併用も考えましたが、ヴァーユとインドラでは運用が全く違うため両立は難しいと思い不採用に。インドラは☆2以上の高火力を生かすために、後列に10kブースターの《光弾爆撃のワイバーンが必須となりますが、ヴァーユはその高パワーから高パワーブースターは不要であり、その高パワーによってノーガードが望めるアタックヒット時能力持ちのヘレナの方が相性が良く、両者間で相性の良いブースターが限られているのが大きな要因ですね。

 なので、単体でも11kでヴァンガードリアガード問わず運用できるヴァーミリオンを採用。リミットブレイクも単純にアドバンテージ取れるので狙えるときは狙いませう。



 初動ですでに100円でお釣りがくるヴァーユですが、意外な活躍が期待できると思いますよ!