ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オラクルシンクタンク アマテラス軸

G3 7枚

4 CEO アマテラス
3 日輪の女神 アマテラス

G2 11枚

4 戦神 スサノオ
4 メイデン・オブ・ライブラ
3 サイレント・トム

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
3 戦巫女 サヨリヒメ
3 ダーク・キャット
3 バトルシスター しょこら
2 稲葉の白兎

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 バトルシスター あっさむ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)




 『竜騎激突』が発売しました! もう既にお目当てのカードを手に入れて自分のデッキを構築している人もいることでしょう!


 僕はというとプロキシ段階で未だに《日輪のアマテラス》軸がしっくりこず、試行錯誤してばかりでまだ入手してません。いやぁ、まいったまいった(笑)




 レシピについての解説は追記から、どうぞ。


 グレード3から順番に説明をば。




 グレード3


 アマテラス軸と銘打ってるので、G3は《CEO アマテラス》《日輪のアマテラス》の2種類です。



 グレード2


 《戦神 スサノオは言わずもがな。グレード3にライドすれば無条件で単体12kアタッカーになれます。

 《メイデン・オブ・ライブラ》は優秀なドローソースです。ココ軸やツクヨミ軸と違い、アマテラスを軸とするとどうしてもその2つよりもドローが乏しいので、思い切って4枚フル採用しました。主にリアいじめがメインです。グレード2に9kが多い昨今、リトルウィッチ ルル》との14kラインでも十分なのもポイントです。そしてスタンドとの相性の良さはこれも言わずもがなですね。

 《サイレント・トム》も今更あれこれ言う必要はありませんね。そういえば僕のオラクルはいつもトムが3枚積みで4積みはほとんどしたことがありません。それは11kが多い今、《オラクルガーディアン ジェミニを引けないとそれだけで腐るのを嫌ってのことです。



 グレード1


 《オラクルガーディアン ジェミニはもちろん4枚。今の環境、よほどのことがない限りは8kバニラは必須ですね。

 《戦巫女 サヨリヒメ》は7kブースターと、追加アタッカーとして。単体10kなのでスタンドトリガーでリアいじめにも。

 《ダーク・キャット》は第2次クロスライドブームが来ると予想される今、《ラック・バード》よりいくらか優先度は高いでしょう。しかし、そのブームが去ったとき、同時に不幸を呼ぶ黒猫は幸運を呼ぶ鳥へと再び変えられることでしょう。

 《バトルシスター しょこら》の枚数に不満があれば、黒猫を1匹抜いて空いた枠にしょこらを入れればいいでしょう。

 《稲葉の白兎》は日輪に最速ライドしてしまったときの保険で採用しています。不要だと思うのであれば、他のカードに変えてしまっていいでしょうね。



 グレード0 トリガー


 FVは《バトルシスター えくれあ》ではなくリトルウィッチ ルル》に変更。ライブラの項でも述べましたがドロー力が足りないので、アドバンテージの取れるルルにしました。

 トリガーは☆8醒4治4です。これは正直好みです。スタンドは相手ヴァンガードが13kであった場合の更なるリア潰しを想定して採用しました。FVがルルの時点で1ラインは犠牲にする必要があるため(一応V裏に置けば全ラインで10kシールド値要求ラインは形成できますが)、どうせリア潰すならスタンドでも入れとけという謎の発想です。




 戦い方

 まずはCEOに最速ライドは必須です。日輪でも別に問題はないですが、ゲーム展開的には大きく差がつきます。


 CEOのトップ操作でトリガー率を高めてビートしていきます。CEO軸と変わりはありません。

 ではいつ日輪にライドするのか。それは相手がリアガードで20kラインを形成してきた場合の中盤以降、防御力を高めるためにクロスライドします。逆に相手が20k以上のラインを形成せず、18kラインを意識しているようであればライドする必要性はありません。



 こんなところです。クロス環境によって黒猫と鳥のどちらかを採用するかがオラクルを使う上でカギになりそうですね。ではでは。