ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/5 アルボロス・ドラゴン“若枝”




アルボロス・ドラゴン“若枝”

9月22日(土)発売 ブースターパック第8弾「蒼嵐艦隊」

ユニット設定

森の精霊達に見守られ成長した、若き日のアルボロス・ドラゴン。
今は大樹の精より賜った“若枝”を新たな名として、日々魔法の修行に明け暮れている。
ドラゴン――特にフォレストドラゴンは魔力そのものから生まれると言われる程に魔法という存在に近い。
それを示すかのように、彼は多様な魔法を見るだけで次々に習得していった。
小さな枝は成長し、その中心に美しい宝玉を携える立派な杖となった。
彼の心はこの杖と共に、これからも健やかに育ち続ける。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/5 より


 ネオネクタールのグレード1ユニットです。ネオネク版リヴィエール型連携ライドのグレード1です。
 連携ライドが成功したとき、リアガードのネオネクタール1枚と同名カードをデッキからスペリオルコールすることができます。
 被ライド時効果のため、前のターンにあらかじめコールしておく必要があり、引き次第では引っ張ってきたいユニットが無かったりする場合もあるため、ラプトルサイクルと比べると安定性はやや下がります。
 グレード2の《アルボロス・ドラゴン“樹”》も同じ能力だと思いますので、ライドが成功すれば1枚のグレード1を3枚に増やすことができ、手札からブースターをコールする必要が無くなります。その気になればグレード1を少なめにした変則配分なデッキも不可能ではありませんね。