ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 9/6



「休養十分、いざ行かん」



「キャーツクヨミサーン」



 今日はカードショップ・オーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。こちらのショップの大会は初めてですが、久喜一刻館での知り合いもちらほらいるので、ボッチにはならなかったです。タスカッタヨー。
 オラクウィニーで大会に出ていた間、ツクヨミ先生も休養十分だと思いますので、今日はガッチガチのツクヨミシンクタンクで挑みました。果たして結果は如何に?
 レシピは例の如く追記にて。



 参加人数:26人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対グランブルー 魔の海域の王 バスカーク ○

 ライドはすべて成功。相手方Vは10kのバスカークだったので、後列を気にすることなくトムをコールできたので、ドローしながらトリガー乗せてビートしていきます。後は要所をしっかりガードしてダメージとデッキ枚数を調整しつつ、トリガーを上手いこと引き当てて勝ちました。


 2回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド ×

 こちらもライドはすべて成功。グレード2も初手で豊富に抱えられたので、早いターンから場を埋めつつキャットでドローし、手札枚数もキープしながらビートしていきます。
 相手方のジ・エンドのアタックもしっかり防ぎながらダメージを詰めていき、6点目のダメージを与えて勝ち・・・かと思いきやの6点目ヒールでまだ終わらず。返しのターンでリアガードのオバロのエターナルフレイムでリアガードを焼き払われ、反撃が難しい状態に。結局そのターンでダメージを与えられず、返しのターンで6点目を喰らって負けました。


 3回戦目 対ゴールドパラディン スペクトラル・デューク・ドラゴン ○

 これもライドがすべて成功。みなぎるツクヨミ様マジツクヨミ様。といっても、パーツをキャット2匹で引いた分、相手方の手札も盛り沢山。相手方も連携ライドが成功したため、本当に手札が減らない。
 デュークのリミットブレイクを2回使われますが、どちらも決定打となる一手とはならず。むしろアド損の方が大きかったでしょうか。16kラインのトムも合わせて手札をガリガリ削り、最後はクリティカルでオーバーキルして勝ちました。


 4回戦目 対オラクシンクタンク CEO アマテラス ○

 これもライドがすべて成功。マジでどうしたツクヨミ様。
 相手方はFVのルルを失念していたのか、アマテラスにライドした後もコールせず、そのままメインフェイズのソウルチャージへ移行。まあ任意効果ですし、指摘する必要も(マナー上はした方がお互いのためですが)ルール上はないので、そのままスルー。
 相手方のデッキはココサクヤかと思いきやココアマテ?のような感じでした。ですが、思ったようにデッキが機能していなかったらしく、トリガーこそ乗るものの決定打とは行かず。その間にこちらはトムなどでしっかり手札を削って、最後は積み込みダブルクリティカルでシールドを突破して勝ちました。


 5回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド ○

 ここでもライドがすべて成功。後でアイス奢っちゃるけぇの。
 グレード2から速攻でボコスカタコ殴りの一方的な展開に持って行きます。返しのターンで相手方がライドしたバーサークでリアガードを焼かれますが、逆にジ・エンドが怖くなくなったのでむしろ好都合に。
 後はダメージや手札と相談しながらひたすら殴るだけです。トリガーの乗りも申し分なく、勝つことができました。



 戦績:4勝1敗
 プロモ:《ランブルガン・ドラゴン》



 総括

 やっぱりライドが決まれば強いですね。今回はプレイング的にも致命的なミスも無かったので、個人的には満足な大会でした。6点目ヒールには勝てないので、仕方ない。


 個人的な考えですが、10kの強力なリミットブレイク群が多数存在する環境柄、やはりヴァンガードが10kではガード面では大変不安です。となると、やはりヴァンガードが11k以上になれるデッキが大会でも多く見られるようになっていると思います。
 そうなると、ジェミニと合わせて20kが精一杯のタギツヒメは必要ないんじゃないかと考えて少なめにしました。むしろトムが後ろ7kブーストでも10kシールド値を要求できますし、ただの20kラインよりかそちらの方が強力でしょう。



G3 4枚

4 満月の女神 ツクヨミ

G2 12枚

4 半月の女神 ツクヨミ
3 オラクルガーディアン レッドアイ
3 サイレント・トム
2 戦巫女 タギツヒメ

G1 17枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 三日月の女神 ツクヨミ
4 ダーク・キャット
3 バトルシスター しょこら
2 サークル・メイガス

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 スフィア・メイガス(治)