ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

てなもんや三度笠自体知らんのよ




 プロフェール欄でもありますが、僕は今のアニメよりも一昔前、ちょうど90年代当たりから2000年代初頭にかけてのアニメが大好きです。この時代のアニメはよく言えば挑戦的なアニメが多く、故に昨今ではいわゆる黒歴史として扱われているアニメが探せばどんどん出てきます。

 リンクを貼らせていただいた「てなもんやボイジャーズ」もそんな黒歴史と言われているアニメの一つだそうで。狙い目の年代層が当時の高齢層と、明らかにもうアニメ卒業しちゃってるよ世代を対象にしちまったもんだから黒歴史まっしぐら? だったようです。OP曲が「ゲバゲバ90分」の時点で当時の一番アニメを見ているであろう20代からすればもうですよねーそりゃ。

「これMAD?」

いいえMADじゃないんです公式なんです


 そんなわけですが、その意欲は買うべし。劇中のネタが明らかに60~70年代ネタでwikiで検索しないとわからないようなネタばかりでも、たまに分かるネタもあるんです。「はいよ〜出前一丁〜♪」なんかはまだ20代前半でもまだなんとか分かります。
 そんな感じで若い人が見てもちんぷんかんぷんな小ネタが仰山詰め込まれてるこのアニメ。もしOPを見て興味がおありでしたら一見の余地アリですよ。OPから見てもわかるとおりギャグアニメなんでのんびりして見られますゆえ。DVDは無理でも有料の配信サイトとかで見れますので、そちらでもいいんじゃない?って、なんか宣伝になってるけど気にしない方向でお願いします。


 ちなみにこれ自体はOVAで全4巻です。DVDなら某熱帯林通販サイトにて中古で¥5,000以内に抑えられますよって、宣伝じゃないよー。