ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/5 真理の守護者 ロックス&御法官 ロックス




真理の守護者 ロックス

7月7日(土)発売 ブースター第7弾「獣王爆進」収録

ユニット設定

“ズー”に点在する全ての護法官を束ねる長。現世のあらゆる事象の在り方に精通していると言われている。
大学では「生きた伝説」と崇められ、特別栄誉教授をはじめとした百を超える量の称号を授かっているという。
果てしない学びの道の中で世界の「真理」にたどり着いたとされる彼が見つけた物は何だったのか。それは彼以外にはわからない。
しかしそれが何であれ、彼は決して口にも文にもすることは無いだろう。
立ち会えることが「人生最大の幸運」と称される彼の講義はいつもこの言葉で締めくくられる――『「学」に終着点は無い』。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/5 より


 グレートネイチャーのリヴィエール連携ライド系のG3ユニットです。ペルソナブラストを使うと、味方一人をエンドフェイズに退却を条件にドーピングすることができます。更にクリティカルも+1されるので、手札のG3が擬似クリティカルトリガーになったようなものです。
 ペルソナブラストで手札1枚、エンドフェイズに能力でリアガード1枚と、1回の起動で2枚のカードを失ってしまい、アド損が激しいです。《御法官 ロックス》などの保険をしっかり掛けて使ったほうがいいでしょう。
 当然ながらブーストユニットにクリティカル補正を与えても基本意味がないので、ドーピング対象は前列のユニットが望ましいです。






御法官 ロックス

7月7日(土)発売 ブースター第7弾「獣王爆進」収録

ユニット設定

数多の知識を蓄え、法の守護者「護法官」に就任したロックス。 総合大学の教員も兼ねている。
これまでに得た膨大な量の知識に加え、学生時代に各地を巡り見聞を広めたことで高い見識も備えた。
国の守護を陰ながら担う者として、己の国を、ひいてはこのクレイ全体を守る為に己が出来ることを、何時如何なる時も彼は考え続ける。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/5 より


 G2のロックスです。《知識の運び手 ロックス》と同様に、被ライド時にリアガードのグレートネイチャー2枚に、エンドフェイズ中に退却したら1ドローできる能力を与えることができます。
 


 アニメ見てびっくりしたのが、こいつら飛ぶんですね。 そのまま突進するのかと思いきやまさかの演出でした。